ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2024年版】賃貸申込で虚偽の連絡先を書いていたら審査どうなる?部屋追い出されるの? 後編

【2024年版】賃貸申込で虚偽の連絡先を書いていたら審査どうなる?部屋追い出されるの? 後編
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/04/07 13:51

虚偽の連絡先を書いていたらどうなる?部屋追い出されるの?


緊急連絡先の欄に嘘の連絡先を書くのは契約としては違反です。バレたら契約無効ということで契約自体がなしになり、退去させられてしまうかもしれません。
しかし不動産屋の私の経験上、緊急連絡先の欄の嘘がバレるかバレないかは、バレる確率が10%と言ったところです。何故なら、緊急連絡先には身分証明書を提示する依頼がほとんどないからです。

(東急リバブルや伊藤忠、大東や積水などの大手不動産会社や保証会社によっては緊急連絡先の確認もしっかりとる場合もあります。訳あって今は嘘の番号で、、、という方は狙うなら中小の不動産屋さんの管理物件にしましょう)

その為、嘘の番号を記載しても、いない人間のことを記載しても申し込み時にはバレないです。申し込み時と記載したのは、以下の時に発覚する可能性があるからです。


申込

審査

本人確認電話 ←ココ

契約

入居中 ←ココ

まず最初に嘘が発覚する場合は、本人確認をする際に、

・申込時に書いたことと矛盾することを言ってしまったり、
・シドロモドロして怪しい感を出したり、
・準備不足で質疑応答がスムーズにできなかったりなど、

要因は様々です。


次に入居中に嘘が発覚する場合は、緊急の際やあなたに連絡がつかない時に連絡してみたら全く違う人物が電話に出たり、「この電話は現在使われておりません・・・。」などのアナウンスが鳴ってしまったら、嘘はバレてしまいます。


~ 対処法 
「携帯電話番号変わってるみたいですね〜すみません、確認します!」とか言ってごまかすか、素直に謝罪して他のしっかりとした緊急連絡先を立てる約束をします。
退去してくれ!とまでは言われない可能性が高いですが、残念ながらしっかりとした緊急連絡先を立てられない場合は(契約無効)退去命令が出てしまう場合もあるでしょう。


~ 裏対処方 ~
これは過去私が他の業者様から聞いた方法です。
※※あくまで知人の事例のため、悪用は厳禁です。参考までにご確認ください※※

①『仕事用携帯(2台目の携帯)を緊急連絡先にする』です。これでしたら実際に存在する番号ですし、名前の欄に続柄『妹』『弟』とでもして適当に名前を書いておくだけで緊急連絡先完成です。
※携帯電話がない場合は、新大久保か秋葉原にあるプリペイド携帯ショップに行けば即日安価で手に入ります。


②『友人や知人を(親族と偽り)緊急連絡先にする』です。これでしたら実際に存在する番号ですし、名前の欄に続柄『妹』『弟』とでもして適当に名前を書いておくだけで緊急連絡先完成です。
火事などの本当に緊急の際は困ってしまうと思いますが、誰も頼める人がいなくて携帯が二台ある方などはご参考ください。


③どうしても緊急連絡先が見つからず、嘘をつくのも嫌だという方は緊急連絡先代行サービスという会社があります。
※相場は家賃1ヵ月分の30-100%程度です。
ただ、ネットで引っかかるところは、審査会社もその代行会社自体を認識しているケースが多いため審査落ちする可能性が高いです。

上記はあくまで自己責任で情報管理をお願い致します。


↓↓審査突破のコツをYouTube動画でも解説しています↓↓


本編のバックナンバーは下記の通りです。

【賃貸】緊急連絡先がいない…嘘でもいい?どんな時に連絡がいくのか 前編
【賃貸】緊急連絡先がいない…嘘でもいい?どんな時に連絡がいくのか 中編

保証人や保証会社でお困りの方はエース不動産まで!
「住まう」のお手伝い エース不動産
記事担当:和多 愛美
スタッフの顔:
◆当社の強み◆

(1)保証人なしや保証会社不要の賃貸物件紹介

(2)大手クチコミサイト「エキテン」にて
(3)クレジットカード有り無し問わず
全物件初期費用分割可能(審査有り)
(4)家電レンタル月額1,000円~
-------------------------------------------
エース不動産 高田馬場店(賃貸部)
〒169-0075
TEL:03-5989-1797

エース不動産 東中野本店(管理本部)

〒164-0003

東京都中野区東中野1-56-1 大島ビル本館205

ページの上部へ