ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2024年最新版】日本セーフティー 保証会社の賃貸 審査の基準や特徴について全公開!

【2024年最新版】日本セーフティー 保証会社の賃貸 審査の基準や特徴について全公開!
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/02/11 20:08

保証会社、日本セーフティーは審査が厳しい?利用率は全国約46%。
その審査の基準や特徴を大公開!

(この記事は約6分で読めます。)

 

目次
1 日本セーフティーの概要
2 日本セーフティーは信用系保証会社
3 属性ごとの審査基準
4 審査に必要な書類
審査にかかる時間はどれぐらいか
保証料
原状回復保証料
本人確認の電話はいつくる、来ない場合もある?
審査に落ちた場合や、通らない要素が多い時はどうする?
10 まとめ




1.日本セーフティーの概要


会社名称:日本セーフティー株式会社
本社所在地 :
【東京本社】

東京都港区芝5-36-7 三田ベルジュビル8階 MAP

【大阪本社】
大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル19階

会社設立: 1997年2月

協定不動産会社数 :46,763社超(2019年3月末現在)
代位弁済金履行実績数 (入金):42,105件(2019年3月末現在)
代位弁済金履行実績数 (出金):  1,607件(2019年3月末現在)


LGO(現在はCGOに改名)に加盟している、保証会社の中では比較的大手の保証会社です。特徴は、大きく2つあり、

日本全国各地に17拠点支社があり、46,000店以上の不動産会社で取り扱いをしています。

信託口座を利用した集金代行サービスをしている。という点です。
これは借りる方の特権というよりも、貸す側の大家さんへ有利に働くことですが、借主から引き落とした家賃等を別口座(信託口座)に保管しておくことで、日本セーフティーに万が一のことがあっても、貸主や不動産会社に送金できるように資金保全をしている。ということです。



2.日本セーフティーは信用系保証会社


保証会社は大きく3つに分類できます。

①独立系
②信用系(LICC、LGO※現在はCGOに改名)
③信販系

審査通過難易度は、①<②<③という風に難しくなります。
この中で、日本セーフティーは【②信用系(LGO)※現在はCGOに改名】に該当します。

CGOはその会員間で、加入者(契約者)や緊急連絡先人の情報を共有しています。
そのため、滞納者や優良者の情報が、他の会員でもわかるようになっています。

なお、情報の抹消は、保証委託契約の終了から5年間(滞納をしている場合は、債務が消滅=全額返済して5年後)です。

審査の基準は、大前提として、過去全保連で滞納履歴がないかどうか。
そして、CGO会員で家賃滞納がないかどうか。がポイントです。そのため、金融ブラックであろうと、自己破産をしていようとCIC情報を確認しないため、その点では信販系よりも緩いと言えます。

以下、全会社の保証会社早見表を参照ください。



また、保証会社各社の直近5年間の審査通過率の遷移です。(弊社実績)
過去に家賃滞納歴やクレジットカードの滞納歴がある方が、家賃8~10万(都内で標準的な一人暮らし用のワンルーム、1K)の物件で審査をかけた場合の通過率を表しています。




3.属性ごとの審査基準


属性別の審査通過傾向を表にまとめました。

属性別審査通過傾向:高 ◎ > 〇 > △ > × 低



比較的審査基準は、CGO会員の中でも緩いと言われます。
そして、協定不動産会社が多いため、滑り止め的な利用方法を取る不動産会社が多いです。

なお、審査基準の中で最も重要なことは年収(月収)に対しての家賃予算があっているかどうかが重要です。以下、家賃支払に対する予算一覧の参考です。

  
年収目安
月収目安
 家賃5.0万円
 180万円以上
 15万円以上
 家賃5.5万円
 192万円以上
 16万円以上
 家賃6.0万円
 216万円以上
 18万円以上
 家賃6.5万円
 228万円以上
 19万円以上
 家賃7.0万円
 252万円以上
 21万円以上
 家賃7.5万円
 264万円以上
 22万円以上
 家賃8.0万円
 288万円以上
 24万円以上
 家賃8.5万円
 300万円以上
 25万円以上
 家賃9.0万円
 324万円以上
 27万円以上
 家賃9.5万円
 336万円以上
 28万円以上
 家賃10.0万円
 360万円以上
 30万円以上
 家賃10.5万円
 372万円以上
 31万円以上
 家賃11.0万円
 396万円以上
 33万円以上
 家賃11.5万円
 420万円以上
 35万円以上
 家賃12.0万円
 432万円以上
 36万円以上
 家賃12.5万円
 456万円以上
 38万円以上



※上記はあくまで一般的な審査基準です。保証会社各社でさらに属性毎のルールが異なる場合があります。

そして、上記は社会保険料、雇用保険、所得税、住民税、が控除される前の総収入です。

手取り額は上記表内の収入だと通常総収入の70-75%程度であることから、固定費比率(総収入に占める固定費の割合)を少なくしたい方は、家賃予算を1-2段階ほど下げることをオススメします。

理由は、固定費は精神衛生上日々の生活にマイナスに働くことが多いからです。
(一部の方は、気を引き締めて仕事に転換し結果へ繋げてさらに向上しようという方がいますが、
少数派意見は度外視します)


家賃予算を下げることで、審査基準も下がりより入居審査が通りやすくなることもあります。

是非参考にしてみてください。


◇無職の場合
働いている人でも落ちるケースがあるので、無職のときは審査がゆるい独立系の保証会社が使える物件を探したほうが良いです。

預貯金の残高が家賃の2年分以上ある、内定が決まっているなどの事情があるときは、不動産屋に相談してみてください。


◇フリーターの場合

収入が安定していると証明できれば、審査通過は基本的に可能です。

また、家賃の1~2年分の貯金がある人は、銀行の発行した残高証明書を提出して預貯金審査をしてもらいましょう。


アルバイト歴が短く、収入が不安定な人は、収入が安定している保証人を立てるか、親の名義で審査をしましょう。

◇学生の場合
学生の場合は、安定した収入がないので、連帯保証人を立てるか、親名義で契約すれば審査に通ります。

高校生は、必ず親の同意書をもらってから契約しましょう。
法律で、未成年は親の同意が必要と定められています。


◇外国籍の場合
外国籍の場合は、必要書類が準備できて、収入があれば審査に通ります。

必要書類は外国人登録証明書か在留カードです。



◇国民健康保険の場合

国民健康保険でも、『収入が安定している』、『家賃を滞納しない』など、ほかの審査項目をクリアしていれば、審査は通過可能です。

あくまで社会保険のほうが、審査に有利というだけです。


◇過去に家賃滞納歴がある場合
CGO会員保証会社で過去に滞納歴がある場合、審査は通りにくいです。

◇借金がある場合
借金があったとしても、「月々の返済をしながら家賃を支払っていける」支払い能力があれば、返済の延滞がない限り特別不利になることはありません。

◇緊急連絡先がない場合
緊急連絡先に親族の連絡先をかけない場合は、付き合いの長い友人にお願いしても大丈夫か、不動産屋に事前に相談しましょう。

緊急連絡先は、入居者と連絡が取れなくなった時くらいしか使用しません。

大家さんや保証会社はあくまで家賃支払の滞りを懸念しています。そのため、属性的に難しくても積極的にアピールすることで審査通過の道は開けます。


4. 審査に必要な書類


- 基本的な必要書類の事例 -

・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
・内定通知書(採用証明書)




- (審査状況で)追加必要書類の事例 -
属性必要書類
 未成年
 親権同意書
 自営業者 確定申告書、納税証明書など
 内定者・転職者 内定通知書、通帳コピーなど
 生活保護受給者 保護決定通知書(受給額がわかるもの)
 年金受給者 年金受給証明書(受給額がわかるもの)
 無職 通帳コピー
 夜職 通帳コピー

 

なお、上記のような追加書類を求められた場合、審査が通る見込みは一気に高くなります。社内審査で否決する場合は、上記必要書類を求められる前に審査落ちの連絡がくるためです。


私たちの業界ではこれを『審査に乗った』という風にも言います。
無職・夜職・アルバイトの場合、仕事をしているしていないに問わず審査が非常に通りずらいです。そのため、一般的な不動産会社の営業担当からは「在籍会社を利用する手法」を提案されます。当社としては、在籍会社はリスクと費用がかかるため推奨しません

ですが、在籍会社を利用する場合も一定の技術や経験が必要です。1つ例をあげるとすると、
現職と前職の在籍会社に業種や職種で関連性が全くないと審査が通らない可能性が高くなります

理由や改善方法は、別コラム(コチラ)にて掲載します。

 


5.審査にかかる時間はどれぐらいか


通常1-2日で終わります
日本セーフティーで過去滞納があった方、CGOで事故歴が共有されている方は15分で否決結果が出ます。
申込者、緊急連絡人に本人確認の電話がつながらない場合は、1週間かかる場合があります。
なお、本人確認が1週間以上取れない場合は、
管理会社から申し込みい自体を一旦棄却される可能性があります。



6.保証料


基本は下記のパターンです。





7.原状回復保証料






8.本人確認の電話はいつくる、来ない場合もある?


本人確認の電話は、最短申込当日、申込要件が全て揃っていれば1~2日が平均的なタイミングです。
ただ、ここ数年の傾向を見ると、本人確認の連絡なく審査結果が届くことが多いようです。
加えて、勤務先への連絡は現在ではほとんど来ない傾向にあります。



9.審査に落ちた場合や、通らない要素が多い時はどうする?


審査に落ちる方は、5パターンあります。

過去に日本セーフティーで滞納履歴がある。
②申込書に虚偽記載がある。
③反社会的勢力である

④申込書の内容が不十分(収入証明が出せない、連帯保証人がいない、自営業開始時点で実績がない等)である。
収入の3~4分の1に家賃が収まっていない(高額家賃物件除く)。
エゴサーチをして自分の名前が載ってくる
⑦申込書の内容と本人確認時の回答に矛盾がある


言わずもがな、①~③は何をしても通りません。
しかし、③に関しては、日本セーフティーの営業担当から、審査合格になる要素があれば、
「●●を提出してくれれば」「保証人として●●の方がいれば」など、
管理会社に提案をしてくれます。
ただし、管理会社の担当者が仕事で忙しいや、
面倒そうな入居者だなと思われたら審査が否決されることもあります。
そうならないための事前準備が重要です。

は、
最も改善ができる内容です。申込内容を管理会社や保証会社が求めている水準まで確認し、改善すればいいのです。

例えば、
正社員の場合は、
前職の給与明細3ヵ月分(報酬内容が記載された)内定通知書

フリーランスの場合は、
業務委託契約書や仕事を受けているサイトの掲載内容+報酬受取の通帳明細

低所得者(無職含む)の場合は、
家賃を支払う具体的手法を申込書の空き枠に手書きする。例えば、勤務先名に「無職で就活中(ただし、預貯金200万円あるため就職までは家賃取り崩しで支払う)」

または
「正規ではないがアルバイト内定(ただし、預貯金100万円あるため就職までは家賃取り崩し+
アルバイト月収10万程度で支払う)」


夜職の場合は、
源氏名+顔写真UPの公式ホームページ+預金通帳を添付資料で付ける

以上です。

は、
どうしてもタワマンなどに住みたいなどで身の丈以上の家賃設定であれば、支払いができる証明をすればOKです。

ただし、パパ活などで、税務署などへ所得申請できない(しない)ものは、NGです。

その場合はある程度、相場よりも高い家賃を払う覚悟をし、他の人が代理契約をした物件を又借りする他方法がありません(弊社エース不動産以外では)。

は、
結論、不動産会社が大家さんと直接繋がっている物件か、不動産会社が大家さんである物件を直接借りるしか手はありません。

上記を紹介できる不動産会社は、関東圏でも当社エース不動産しかありません

実際に、エース不動産は、管理会社かつ資金が潤沢で大家の機能を保有している特殊な不動産屋であるためです。

以下、わかりやすくまとめています。

✓自社所有物件がある

エース不動産では、物件を仲介するだけはなく、自社で物件を購入して保有しています。
物件の種類としてはマンションの一室であったり、一棟アパートなど様々です。

自社で所有している物件なら、誰にどういう条件で貸すかは完全に自由です。

つまり、弊社の独断で審査は完結します。

お客様が来店されて即日審査、最短3日で入居も可能です。


✓自社管理物件がある
自社管理物件とは、弊社が直接物件オーナー様から管理を任されている物件です。
そのため、管理会社審査は弊社で行えるのと、オーナー様からの信頼もあって比較的審査条件も緩めになります。


✓保証会社としての機能も兼ね備えている


非常にめずらしいのですが、弊社は不動産会社でありながら同時に家賃保証会社としての機能も兼ね備えています。

大家さんとのつながりが強いため、お客さんに物件紹介から家賃保証まで自分たちで一貫して行うので、信用して物件を貸してあげてくださいねとお願いすることができるのです。

つまり、わざわざ他社の保証会社の審査を通さなくても、私たちだけの判断で家賃保証ができるということです。




10.まとめ


私が、賃貸を始めたのが2012年頃でしたが、
このころから変わらず、日本セーフティーの審査は「厳しくはない」というイメージです。
そのため、都心部の不動産会社では、以下のようなパターンで使われる例が多いです。

信販系 → 日本セーフティー → 独立系 or CGO非加入
信販系 → 日本セーフティー → JID(独立系) → 独立系 or CGO非加入
全保連 → 日本セーフティー

日本セーフティーに通らなくても諦めずに粘っていくことが審査突破の重要点となります。


この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。 大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。 その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。 創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。 同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。 そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。 中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。 国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。 動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 


エース不動産ができること。





審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は一部です。
※会員登録は無料です

審査なし物件一覧

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


ページの上部へ