ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2021年最新版】日本セーフティー 保証会社の賃貸 審査の基準や特徴について全公開!

【2021年最新版】日本セーフティー 保証会社の賃貸 審査の基準や特徴について全公開!
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2019/12/17 08:57

1997年創業の家賃債務保証(通称、保証会社)、日本セーフティー株式会社(略称、日本セーフティー)。ここを使っている不動産会社は全国の約46%近くです。
その審査の基準や特徴を大公開!
(この記事は約6分で読めます。)


目次

1 日本セーフティーの概要
2 審査基準
3 属性ごとの審査基準
4 審査にかかる時間はどれぐらいか
5 保証料
6 原状回復保証料
7 本人確認の電話はいつくる、来ない場合もある?
8 日本セーフティーに落ちた場合や、通らない要素が多い時はどうする?
9 まとめ







お問合せフォーム

日本セーフティーの概要


会社名称:日本セーフティー株式会社
本社所在地 :
【東京本社】

東京都港区芝5-36-7 三田ベルジュビル8階 MAP

【大阪本社】
大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル19階

会社設立: 1997年2月

協定不動産会社数 :46,763社超(2019年3月末現在)
代位弁済金履行実績数 (入金):42,105件(2019年3月末現在)
代位弁済金履行実績数 (出金):  1,607件(2019年3月末現在)


LICCに加盟している、保証会社の中では比較的大手の保証会社です。特徴は、大きく2つあり、

日本全国各地に17拠点支社があり、46,000店以上の不動産会社で取り扱いをしています。

信託口座を利用した集金代行サービスをしている。という点です。
これは借りる方の特権というよりも、貸す側の大家さんへ有利に働くことですが、借主から引き落とした家賃等を別口座(信託口座)に保管しておくことで、日本セーフティーに万が一のことがあっても、貸主や不動産会社に送金できるように資金保全をしている。ということです。



審査基準


保証会社は大きく3つに分類できます。

①独立系
②信用系(LICC、LGO)
③信販系

審査通過難易度は、①<②<③という風に難しくなります。この中で、日本セーフティーは【②信用系(LGO)】に該当します。

LGOはその会員間で、加入者(契約者)や緊急連絡先人の情報を共有しています。そのため、滞納者や優良者の情報が、他の会員でもわかるようになっています。

なお、情報の抹消は、保証委託契約の終了から5年間(滞納をしている場合は、債務が消滅=全額返済して5年後)です。

審査の基準は、大前提として、過去全保連で滞納履歴がないかどうか。そして、LGO会員で家賃滞納がないかどうか。がポイントです。そのため、金融ブラックであろうと、自己破産をしていようとCIC情報を確認しないため、その点では信販系よりも緩いと言えます。

以下、全会社の保証会社早見表を参照ください。



属性ごとの審査基準


属性別の審査通過傾向を表にまとめました。

属性別審査通過傾向:高 ◎ > 〇 > △ > × 低


比較的審査基準は、LGO会員の中でも緩いと言われます。そして、協定不動産会社が多いため、滑り止め的な利用方法を取る不動産会社が多いです。



審査にかかる時間はどれぐらいか


通常1-2日で終わります
日本セーフティーで過去滞納があった方、LGOで事故歴が共有されている方は15分で否決結果が出ます。
申込者、緊急連絡人に本人確認の電話がつながらない場合は、1週間かかる場合があります。なお、本人確認が1週間以上取れない場合は、管理会社から申し込みい自体を一旦棄却される可能性があります。



保証料


基本は下記のパターンです。




原状回復保証料






本人確認の電話はいつくる、来ない場合もある?


本人確認の電話は、最短申込当日、申込要件が全て揃っていれば1~2日が平均的なタイミングです。ただ、ここ数年の傾向を見ると、本人確認の連絡なく審査結果が届くことが多いようです。加えて、勤務先への連絡は現在ではほとんど来ない傾向にあります。



日本セーフティーに落ちた場合や、通らない要素が多い時はどうする?


審査に落ちる方は、4パターンあります。

①過去に日本セーフティーで滞納履歴がある。
②申込書に虚偽記載がある。
③反社会的勢力である

④申込書の内容が不十分(収入証明が出せない、連帯保証人がいない、自営業開始時点で実績がない等)である。

言わずもがな、①~③は何をしても通りません。
しかし、③に関しては、全保連の営業担当から、審査合格になる要素があれば、「●●を提出してくれれば」「保証人として●●の方がいれば」など提案をしてくれます。



まとめ


私が、賃貸を始めたのが2012年頃でしたが、このころから変わらず、日本セーフティーの審査は「厳しくはない」というイメージです。
そのため、都心部の不動産会社では、以下のようなパターンで使われる例が多いです。

信販系 → 日本セーフティー → 独立系 or LGO非加入
信販系 → 日本セーフティー → JID(独立系) → 独立系 or LGO非加入
全保連 → 日本セーフティー

日本セーフティーに通らなくても諦めずに粘っていくことが審査突破の重要点となります。



エース不動産ができること。





審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は一部です。
※会員登録は無料です

審査なし物件一覧





エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


 

 

保証人や保証会社でお困りの方はエース不動産まで!
お問合せはこちらをクリックください。

ページの上部へ