ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  旦那 が賃貸 ブラックリストで審査 に通らないときの対処法

旦那 が賃貸 ブラックリストで審査 に通らないときの対処法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/03/29 16:44

注意:ご主人がいる奥様向けブログ
結婚するまで知らなかった…
旦那が過去に借金して部屋が借りられないなんて( ;∀;)
希望の物件を借りれる対処法を実例含めて公開!

(この記事は、約4分で読めます)
マジか! 女性が驚愕した彼氏のブラックな本音「生涯忘れられない女は、お前じゃない」 (2015年8月27日) - エキサイトニュース


社長!昨日とある専業主婦の方から問い合わせがありました。旦那が賃貸の審査に通らないというお悩みです。

奥さんとしては驚きですよね。ちなみに、僕も審査通らないですよ。昔エース不動産が軌道に乗らないときに借金したことがあって(苦笑)今でもその履歴が後を引いてて審査通りにくいです。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 旦那が審査通らない理由は何がある?

2. 審査が通らない場合の物件の探し方を教えてほしい
     2.1 協力的な不動産会社の管理物件を借りる
     2.2 審査が緩い物件を借りる
     
2.3 大家さんから直接物件を借りる

3. 実例集
    
 3.1 結婚前の初めての部屋探しで知りました(24歳会社員)
    3.2 戸建建替え時の仮住まいのはずが…(40歳会社員)
    3.3 単身赴任で東京に上京する予定の部屋探し(38歳会社員)


4. まとめ







お問合せフォーム

↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加




1. 旦那が審査通らない理由は何がある?




ご主人の信用力不足で審査が通らないということは多々あります。それも結婚前に家賃滞納やクレジットカード滞納のブラックリストに載ったことで、信用力が下がることが昨今とても多くなってきました。

まずは、ご主人が賃貸審査に通らない代表例を順位をつけて書いていきます。

1位 クレジットカードの滞納
2位 キャッシングをした時の返済遅延
3位 過去保証会社利用の時にした家賃滞納
4位 奨学金の未返済
5位 (会社経営失敗等による)自己破産

いずれも、結婚前の独身時代にあったことが主な要因です。本来、婚姻前の個人資産や債務は連帯扱いにはならないため、ご主人の債務はご主人に帰属します。

とはいえ、そこまでドライな夫婦生活を送っている家庭は少ないため、奥様も同じ重荷を背負っている状態が多いです。夫婦ともに困難を乗り越えていくスタンスも重要です。



2. 審査が通らない場合の物件の探し方を教えてほしい



原因がわかったところで、具体的なお部屋の探し方をご説明します。
また、下記をご説明する上で事前に認識しておく重要事項2点を覚えておいてください。

・物件条件に最低でも3つは妥協点を設けておく
(例:狭くてもいい、駅から遠くてもいいなど)

・初期費用を貯めておく
(例:都心エリアは家賃×4~5ヵ月分が相場)


相場よりかけ離れた物件条件の提示をしても、市場にそもそもの物件がなければ審査を通す前の話になります。
ご注意ください。


✓協力的な不動産会社の管理物件を借りる

通常の賃貸借契約では、不動産会社が仲介として間に入り、大家さんと借主の直接契約になります。その方法だと、保証会社や管理会社などの審査ステップを踏むことになります。とくに保証会社と連携を組む管理会社は、保証会社に説明してくれる役目を果たします。

協力的な管理会社であることのメリットは下記の通りです。

・大家さんへ夫婦間のことをプレゼンしてくれる
・審査が緩い保証会社で審査をしてくれる
・保証会社が難色を示しても、担当者同士(管理会社と保証会社)で解決してくれる

など、メリットが豊富です。

なぜこのようなことになるかというと、仲介会社が間に入ると、申込者の実態が不透明です。申込書類だけではその人を判断できないため管理会社は性悪説(人はみな悪いという考え方)を前提に審査をします。

ですが、管理会社へ直接申込みをすれば、申込者の実態の透明性は保たれるため、審査は比較的緩くなります。とはいえ、管理会社も独自の審査基準を持っています。何も考えず、対策を立てなければ当然審査は落ちます。

ケースバイケースなため、不明な方は弊社までご連絡ください。 


✓審査が緩い物件を借りる

また、審査が緩い物件を借りることも重要です。具体的には、信販系(前述の1位~5位の情報を度外視して審査をする系列)の保証会社を利用する物件のみを探しましょう。

金融情報がブラックになっている場合、信販系の保証会社審査は通りません。では、その場合、どの物件が信販系かということですが、、

一般の方には、絶対にわかりません。

なぜなら、不動産会社が募集条項(SUUMOやHOMES、物件資料)には公開していないからです。理由は単純に、

『それを調べる人や知りたい人は審査が不安』
➡『家賃滞納リスクがあるひとでしょ』

ということの裏返しだからです。だから、掲載していないのです。そのため、信販系保証会社が利用できない方は、ネットから物件を探すことは、広大な海から失くした指輪を拾うことと同義です。

 
管理会社や物件によって十物件十色です。まずは物件を探すよりも、審査の緩い物件を幅広い知識で知っている不動産会社へ相談することをオススメします。




✓大家さんから直接物件を借りる
最終手段です。
大家さんから直接物件を借りましょう。では大家さんを探す方法は何かというと、『ジモティ(外部サイトへ移行します)』という個人間情報共有サイト(昔の掲示板のようなイメージ)
があります。

そこには大家さんが直接募集している物件掲示板があり、物件が多数あります。ただし、全て大家さんが直接募集している物件ではないため、ご注意ください。

また、不動産会社自体が大家さんである物件というのもありますが、通常審査には保証会社が入ります。そのため、審査は甘くはありません。
(弊社エース不動産が大家さんの物件は保証会社自体が弊社でもあるため審査はありません)



 

3. 事例集

本章では、弊社で対応解決した事例を3例記載します。

【ケース1・24歳会社員

結婚前の初めての部屋探しで旦那がブラックだと知りました


最も多いケースです。実際に、新婚生活が始まるタイミングや、カップル同士の同棲時に発覚するケースです。
解決策としては、
①希望条件に近い、ファミリータイプの弊社管理物件を紹介
②大家さんにお客様概要を弊社がプレゼン

③保証会社は審査が甘い(信販系ではない)ところを選択

です。無事、2週間後に新居へご入居いただき、引っ越し祝いもお送りし大変喜んでいただきました。


【ケース2・40歳会社員】
戸建建替え時の仮住まいで気楽な部屋探し。審査が通らず、、

20年以上前に建てた戸建を建て替えることに。20年以上も賃貸を借りていなく、保証会社の存在自体を知らずに生きてきた方が陥るケースです。ずっと持ち家で過ごしてきた方には寝耳に水です。

解決策としては、
①マンスリータイプ(月額支払い)の審査不要の物件
②間借りタイプの物件

③保証会社は審査が甘い(信販系ではない)ところを選択

です。審査もない物件を提案したため、6ヶ月間の期間限定入居で無事お部屋に入居いただきました。足りない家具家電は、ご自身でご用意いただくこととなりました。


【ケース3・38歳会社員】
単身赴任で東京に上京する予定の部屋探し

ご主人が愛知県から栃木県に単身赴任。奥様は、人生の息抜きもかねて東京にお子様とお部屋を借りて、夢の東京ライフを期間限定でするとのことでした。
しかし、奥様は無事にお部屋を見つけて審査も通ったのですが、ご主人が審査が通らず…。

解決策としては、
①マンスリータイプ(月額支払い)の審査不要の物件
②奥様を連帯保証人&保証会社緩めの物件

③保証会社は審査が甘い(信販系ではない)ところを選択

です。
この場合、お子様へは審査が通らないという情報を知られないようにするため慎重に連絡をするように管理会社への根回しも十分に注意をしました。





 

4. まとめ


ご家族間でも、予期せぬ出来事であることが多く、またセンシティブ(過敏で傷つきやすい事柄)な内容です。

特に家族観での住生活の計画もあるため、弊社では、ご案内スタッフとして、既婚者が対応することが多いです。
 

入居日が差し迫っている、審査に3回以上落ちた、東京の相場がわからない学区内で探す必要がある、など。 

お困りの方は、ご相談だけでもかまいません。
ぜひ、エース不動産へご連絡ください。


↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧




エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




ページの上部へ