ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  健康保険証はなぜ賃貸の審査で必要なのか。もし、手元にない場合の対処法

健康保険証はなぜ賃貸の審査で必要なのか。もし、手元にない場合の対処法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/03/08 15:22

健康保険証が賃貸の審査や契約には必要です。どうして健康保険証が必要なのか、その理由と、もし今手元に無かった時の対処法を公開!




健康保険証の種類


健康保険証には3つの種類があります。

国民健康保険:原則、無職または自営業の人が加入する
 運営:都道府県の市区町村
 保険料の算出方法:世帯単位の加入者数、年齢、収入などによって算出


社会保険:会社員・教職員・公務員・そしてその家族が加入する

 運営:①共済組合(公務員や知り学校の教職員が対象)
    ②健康保険組合(一つの企業、もしくは同種の事業などで
     組織されたのが対象)
    ③協会けんぽ(健康保険組合が設立困難な中小企業が対象)

 保険料の算出方法:世帯単位の加入者数、年齢、収入などによって算出


後期高齢者医療制度:75歳以上、または65歳~75歳未満で一定の障害などを持つ人が加入する

 運営:都道府県の市区町村

 保険料の算出方法:
   「均等割額(被保険者毎に均等賦課)」+「所得割額(所得に応じて決定)」




健康保険証が必要な理由


健康保険証が必要な理由は、大きく2つあります。

・勤務先の在籍と就労開始時期の確認
一般的な会社や、それに準ずる組織(組合や合弁会社等)で勤務していれば、その会社の社会保険に加入しています。その健康保険証には、加入している保険組合と法人名が記載されています。この記載事項を見て在籍確認をします。

また、就労期間は審査要件において、年収の次に重要なポイントとしてチェックされます。
健康保険証の交付は、入社2-3週間後となっているため、申込書に記載された入社年月日(or就労期間)に相違ないかを確認ができるため、保証会社などはこれを必要とします。

・本人確認
単純に本人確認をするためのものとして必要なケースもあります。
ですが、社会通念上の理解で、健康保険証単体では身分証明書としては弱く、住民票もセットで身分証明書と考えることが多いです。

・社会的な常識性を確認
日本では健康保険証は持っていて当たり前のようなものとして認識されています。運転免許証やパスポートは用途がないと取得しません。しかし、健康保険証は健康を維持するための通院には必要不可欠。
これを所持しない理由はないとして、提出を求められます。

しかし、健康保険証を持っていない=持っていない理由を問われます。不所持者は、保険証の滞納者か、会社勤務をしていないか、国民健康保険証から社会保険証への切り替え途中かのいずれかです。

保険証の滞納があった場合、当然家賃滞納のリスクも考えられるため、そのチェックをしたいというのが社会的な常識を確認することです。

ただし、この理由はあまり世の中に知られていないため、本音を伏せる保証会社や管理会社が多いです。

健康保険証を持っていない=持っていない理由を問われます。
意外と知らないんです。少し知って得する豆知識です。



健康保険証はいつ提示する?


申込時に提示します。

もし手元にない場合は、写真を撮ってメールなどでお送りするといいでしょう。

その際は、表面と裏面を送ります。裏面も送るのは住所の更新があった場合に、裏面に記載をしているためです。

なお、余談ですが、郵便局の書留を、本局や支局で受け取る場合、健康保険証か身分証明書のいずれかで住所確認をされます。

もし手持ちの免許証が住所書き換え前の場合など、保険証の裏面に住所を書くことでこれを受け取ることができます。



健康保険証がないときはどうする?入手方法


社会保険証と国民健康保険証はそれぞれ入手方法が異なります。

社会保険証:勤務先の企業から入社2-3週間後に発行される。また、世帯主が社会保険に加入していれば、扶養に入っている家族は同組合から発行される

国民健康保険証:住民票を置いている市区町村の健康保険課で取得可能です。

 必要書類は以下の通り
  1.健康保険資格喪失証明書
   ※辞めた職場または保険証を発行可。手元に無い場合は、その場で代替書類に記入をすることも可能です。
  2.印鑑
  3.本人確認書類(免許証・パスポート等)

 

なお、国民健康保険証は、最短即日発行が可能です。ただし、保険料を滞納している場合は、毎月1000円ずつでも返済の意志表示をすれば交付を受けれます。(とはいえ、払わないとダメですよ!)



健康保険証の番号で勤務先の地位がわかる。



詳細は「
健康保険証の番号で勤務先の地位がわかる。」からご確認ください。
審査要件で健康保険証の番号を見られることはほとんどありませんが、知っておいて損はないかと思います。



注意すること


健康保険証には実は多くの情報を読み取ることができるため、申込書の記載事項に、矛盾や相違がないかを確認するようにしましょう。

たとえば、20歳でナイトワークをしている女性が、親の扶養に入った状態の保険証を審査時に提出して年収400万円にすると、扶養に入る条件(年収103万円以内)と矛盾します。これは在籍情報を使っても結局は矛盾していることから審査は落ちます

ある程度、経験値のある不動産仲介業者の営業担当であれば知っていることですが、知らないと何度やっても審査は通りません。

ではこの場合、どうするのかというと、健康保険証はあえて提出せずに国民健康保険証を取得して、提出する。このほうが審査通過率はグッと上がります。

ページの上部へ