ホーム  >  BLOG  >  便利情報

「便利情報」の記事一覧(4件)

【2020年版】東京の女性が一人暮らしで知っていたほうがいい3つのこと 豆知識編
カテゴリ:便利情報  / 投稿日付:2020/03/05 19:28

第二章では、一人暮らしを安心に過ごす具体的な方法です。
(この記事は約4分で読めます)



目次

1 駅近と圏内と繁華街は避けたほうがベター
2 オーナー自主管理物件は事前確認をする
3 隙を見せない!これが重要

 



お問合せフォーム


駅近と圏内と繁華街は避けたほうがベター




俯瞰的な位置関係はわかりましたね。それでは、もう少し細かい視点で考えていきましょう。
ですが、個別に考えるとキリがないため、以下を押さえておけば大丈夫です。

駅徒歩2分圏内は避けたほうがいい
これは盲点かもしれませんが、具体的にはストーカー被害への予防策です。実際、ストーカーの初めは偶発的に起こるものです。あなたが、駅から歩いて近くの自宅に帰るときに何人の人がその光景を見るかを想像してください。

駅徒歩2分というのは駅から直径160m範囲内を指します。視力1.0程度の方であれば、顔などの認識は難しいですが、~160m圏内であれば、あなたがどの建物に入ったかは見えます

駅から出て→コンビニに寄り→近くの自宅に帰る
という姿を毎日数十人が目撃すれば、確率論で考えても想像しやすいかと思います。

物件の建っている場所は繁華街ではないほうがいい
上述の通りです。人目に触れる場所どの立地は避けたほうがいいです。また、繁華街は、飲食店も多く、泥酔者が多数いるエリアでもあります。

普通の人でも酒に飲まれて自我が出て突発的に犯罪を犯してしまう人はいるため、予防策として考慮してください。





オーナー自主管理物件は事前確認をする


自主管理とは、建物管理会社がおらず、オーナーが自分で管理をしている物件を指します。そのため、入居審査や入居者間トラブルは、個人のオーナーが独自で行っています。

しかし、オーナーも人間です。夜間のトラブルや、隣人トラブルには対応ができない場合があります。

全て自己責任で問題解決をする必要があるため、トラブルが起きたときの対処などの準備をしておきましょう。
とはいえ、不動産会社が介入しないことで、初期費用は格段に安くなるのも事実です。

具体的には、礼金(家賃1ヵ月相当)、仲介手数料(家賃1ヵ月相当)、鍵交換費用(約1.5万円)、火災保険(約1.5万円自選のを加入)、保証会社利用料(家賃0.5ヵ月相当)が浮きます。

そのため初期費用が10-20万円安くなることもあります。





隙を見せない!これが重要


本章を書いているときに当社の女性スタッフからもらったアドバイスです。男性側としても「なるほど」と思えるようなことだったので共有します。以下の行為は、周囲に“隙”を見せることなので、気を付けたほうがいいとのことです。

●帰宅時に、コンビニで1人分の弁当等を買って手に持って帰る。
 →1人暮らしをアピールしているようなもの。

イヤホンをしながら携帯電話をいじりながら帰る。
 →耳栓をしながら目を閉じて歩くようなもの。周囲への注意力が散漫します。

オートロックで誰かと遭遇したら、先に入ってもらうようにする。
 →エントランスで別部屋の誰かと、バッタリ会ったら、先に“解除キー”を使ってオートロックドアを入って持ったほうがいいです。逆のパターンですと、もし、バッタリ会った人が、そのマンションに住んでいない誰かだとしたら一緒に入られてしまいます。

駅から遠ければ、自転車かタクシーを
 →女性の夜道の一人歩きは、歩き>自転車>タクシーとリスクが変動します。「自転車に乗らない主義」「節約のためタクシーは使わない」などはせず、保険代として割り切りましょう。

●洗濯物の中に男性ものの下着や靴下を干す
 →昔からあるベタな方法ですが、男性から見ても効果はあると思います。

【2020年版】東京の女性が一人暮らしで知っていたほうがいい3つのこと 治安編

【2020年版】東京の女性が一人暮らしで知っていたほうがいい3つのこと 治安編
カテゴリ:便利情報  / 投稿日付:2020/01/13 22:26

東京都は全国でも犯罪発生率が1位。
そんな中で女性の一人暮らしは、家族友人も心配になります。(東京生まれ東京育ちの)不動産屋さんが教える基礎知識をまとめました。
(この記事は約5分で読めます)





お問合せフォーム
↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

治安の良し悪しの定義とは


治安の定義は、十人十色です。そのため、当社では下記で治安の良し悪しを定義づけています。

1.犯罪発生率の低さ
2.街の衛生面:街の綺麗さ、清潔さ
3.地域性:住みやすさや、区の居住区管理など
4.(地域独自の)防犯対策:警察署や交番、学校(PTA見回り)の数など

1.犯罪発生率の都内ランキング

■東京23区+市の治安について(順位/地域/犯罪発生率※/刑法犯認知件数/人口総数)
1.千代田区9.078% 4,277件 47,115人
2.福生市 4.599% 2,750件 59,796人
3.渋谷区 3.560% 7,279件 204,492人
4.新宿区 3.319% 10,830件 326,309人
5.台東区 3.044% 5,356件 175,928人
6.立川市 2.807% 5,043件 179,668人
7.豊島区 2.756% 7,846件 284,678人
8.中央区 2.750% 3,376件 122,762人
9.小金井市2.666% 3,169件 118,852人
10.港区  2.616% 5,366件 205,131人


■東京23区について(〃)
15.墨田区 1.782% 4,412件 247,606人
17.荒川区 1.636% 3,325件 203,296人
18.足立区 1.626% 11,115件 683,426人
21.板橋区 1.545% 8,276件 535,824人
22.江東区 1.512% 6,968件 460,819人
23.中野区 1.512% 4,759件 314,750人
24.江戸川区1.507% 10,231件 678,967人
25.北区  1.500% 5,034件 335,544人
27.葛飾区 1.408% 6,233件 442,586人
28.品川区 1.336% 4,880件 365,302人
29.大田区 1.325% 9,187件 693,373人
31.練馬区 1.265% 9,062件 716,124人
32.杉並区 1.248% 6,858件 549,569人
34.文京区 1.179% 2,437件 206,626人
35.世田谷区1.161% 10,182件 877,138人
36.目黒区 1.161% 3,114件 268,330人

※刑法犯認知件数÷人口総数

犯罪件数として、政府統計の刑法犯認知件数を使用しています。刑法犯とは、殺人、強盗、強姦、暴行、傷害、詐欺、窃盗、放火などの犯罪を指し、軽犯罪や交通事故(危険運転致死傷など)は含みません。

また、
人口総数は住民登録に基づいているため、昼間の人口が夜間に比べて少ない「ドーナツ化現象」傾向の地域は、大きめの数字が出る点に注意してください。田舎の住人が都会に出てきて犯した犯罪は、都会の犯罪件数にカウントされるということです。


※2~3は当社分析のため、詳細は割愛します。




2020年度版 単身者女性が住みやすい東京23区ランキング


第1位:文京区(→)
・東大、東洋大、拓殖大など学校や教育機関が多い
・交番が多く、警察官の巡回回数が多い
・アミューズメント施設の東京ドームや後楽園があり、区内美化が進んでいて街並みが綺麗
・地域の取り組みとして、ボランティア活動の地域パトロール活動が多い


第2位:千代田区(↑)

・犯罪発生率は1位だが、詐欺罪や政治絡みなどが多く、女性が考慮する犯罪数は少ない
・皇居や国会議事堂などが多く、警察官の配備が全国トップクラス
・治安維持活動として、「安心・安全まちづくりの推進地区」を区が推進し、防犯設備費用の一部負担を行っている。そのため防犯設備の整った物件が多い。


第3位:港区(↑)

・平均所得が東京都で最も高く、犯罪に手を染める人が自体が少ない
・六本木などの有名観光スポットがあり、街灯が多い、街全体が明るい
・警察官が街の各所に立っていて、女性が夜道に1人で歩いていることが多い。
・港区女子と呼ばれるぐらい、女性に人気のエリアで、住所を設けるだけで優越感に浸れる


第4位:中央区(↓)

・銀座、築地などの影響で、住宅エリアが少なく、所得の低い人自体があまり住んでいない
・地域の積極的な防犯対策として、「防犯設備士」という資格を有する「防犯アドバイザー」と呼ばれる人が、区内のの各家庭に派遣される制度「安全・安心おまかせ出前相談」が治安維持に役立っている


第5位:品川区(↑)

・羽田空港からの玄関口として、区が街の開発に力を注いでいて、街全体が明るい
・他のベッドタウンとなる区より犯罪件数が少ない
・ユニークな地域コミュニティの防犯対策で、「83運動」がある。朝8時と午後3時に地域住民が率先して、屋外に出て子供や周辺の見回りをするものがある。


第6位:江東区(→)

省略


第7位:杉並区(↑)

省略


第8位:練馬区(↑)

省略


第9位:中野区(↑)

省略


第10位:板橋区(↑)

省略



全体観としては、賃料相場の高いエリアである、東京の南側が上位を占めています。
実際に港区や千代田区には、数多くの大使館や、宮内庁があります。そのため、式典などがなくても、一般道に等間隔で警察官が立っているエリアがあります(赤坂や白金辺り)。
実際私も、赤坂近くに住んでいたことがありますが、信濃町から青山一丁目駅にかけての数百メートルには、警察官の方が50m置きぐらいにいつも立っています。何もしていなくてもドキドキしてしまうものです(笑)


【2020年版】東京の女性が一人暮らしで知っていたほうがいい3つのこと 豆知識編

健康保険証に隠された番号の秘密、ご存知ですか? 会社の地位などがわかるトンデモ情報大公開!
カテゴリ:便利情報  / 投稿日付:2019/12/08 14:14

健康保険証には地方公共団体や、企業などが設定した情報が隠されています。その数字からある程度の役職や地位を推測できます。
審査会社はそこも見ます。その謎を大公開!
(この記事は約5分で読めます)


目次

1 健康保険証が表す3つの数字の謎
2 保険者番号8桁(国民健康保険は6桁)の意味
3 保険証の保険番号を見ると勤務先や保険の種類がわかる
4 保険証の被保険者整理番号から勤務先での地位が推測できる
5 まとめ






お問合せフォーム

健康保険証が表す3つの数字の謎



※上記は実際の保険証で全国健康保険協会(協会けんぽ) 東京支部」の健康保険被保険者証(通称:健康保険証)」のものです。


✔保険者※ごとに発行されている 1☐記号 とは

「事業所整理記号(事業所番号)」と呼ばれる、同じ健康保険組合の中で、適用事業者(法人や合弁会社等)ごとに発行される、保険証記載の記号があります。
※保険者とは、健康保険の運営元である組織や組合のことです。具体的には、「全国健康保険協会(協会けんぽ) 東京支部」や、「出版健康保険組合」「関東ITソフトウェア健康保険組合」のような同業種や大手のグループ内で独自に設立している健康保険組合のことです。

国民健康保険加入の場合は、地方公共団体が付番します。
社会保険加入の場合は、企業(勤め先)が付番します。

被保険者※に付番される 2☐番号 とは
同じ事業所(会社)内での被保険者の個人(=従業員)ごとに識別された番号です。扶養家族(養っている家族)がいる場合は、その扶養家族も同じ番号です。
※被保険者とは、実際に社会保険に加入している「個人」です。加入手続きは会社(=適用事業所)を通して行われますが

被保険者に付番される 3☐保険者番号 とは
加入する保険者(組織や組合)の識別番号です。



保険者番号8桁(国民健康保険は6桁)の意味




1-2桁:法別番号といって、医療保険制度の区分を表しています(協会けんぽ/健康保険組合/共済組合などの区分)。

3-4桁:都道府県番号といって、保険者の都道府県ごとの(通常は本店)所在地を示す。

5-7桁:保険者別番号といって、保険を管轄する責任者の番号を示す。

8桁目:検証番号といって、別名チェックデジットとも呼びます。番号に誤りがないかどうかをチェックするために付けられた、エラー検出 用の符号や番号です。



保険証の保険番号を見ると勤務先や保険の種類がわかる


1-2桁から勤務先(勤務形態)が推測できる。以下、法別番号の具体例。

全国健康保険協会(協会けんぽ)「01」
→中小企業の従業員


船員保険「02」
→船員


日雇特例被保険者の保険「03または04」
→日雇労働者


組合管掌健康保険「06」
→大企業の従業員


国家公務員共済組合「31」
→国家公務員


地方公務員共済組合「32」
→地方公務員


警察共済組合「33」
→警察職員


公立学校共済組合/日本私立学校振興・共済事業団「34」
→教職員


後期高齢者医療制度「39」
→後期高齢者

特定健康保険組合/特定共済組合「63、72~75」
→75歳未満の定年退職者


保険証の被保険者整理番号から勤務先での地位が推測できる


健康保険証の右上に記載されている番号=被保険者整理番号は、会社が独自にルール付けして割り振っている番号です。過去(退職者)現在も含めた被保険者の加入手続き順で割り振られる。
そのため、この番号を見ると、

若い番号=その会社の入社が古い=勤務歴が長い=役職が高い

というイメージです。
あくまで、日本が年功序列型の職能給制度が多いというのが前提だから成せる技です。

実際、当社も最も番号が若いのは私、代表であります。そこから入社順に連番となっています。




まとめ


実際にいつどこで役に立つか情報なのかというと、疑問になるようなネタです。お酒の場や立ち話程度で盛り上がればいいかなぐらいだと思っています。

ですが、

以前あった話です。年功序列のメーカー系会社に勤務している方。副業をしている方が、総収入(給与所得+副業集所得)には見合っているが、給与所得には見合わない、家賃の高い物件を借りようとしていました。

少しでも審査を通したかったのか、役職を無理があるものに設定し(実際は平社員)、勤務期間も長く申込書に記載したところ、審査が通らなかったことがありました。

収入証明書の提出を求められなかったことから、おそらく保険証との矛盾を見られて審査が否決となった(あくまで予想です)

人間無理せず背伸びをしないほうがいいということですね。

それでも何とか背伸びをしたい方はまずは当社へご相談ください。

エース不動産ができること。


審査なし物件はこちら↴ 
※公開物件は弊社管理物件の一部です。
(登録料は無料です)
審査なし物件一覧




エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。



本当のところどうなの? 物件から駅までの徒歩時間 基準の分数
カテゴリ:便利情報

物件を選ぶ際のポイントで大事な「駅から物件までの距離」。それって本当に信じていいの?
分数の計測方法や、注意点をまとめました。




お問合せフォーム



昔は直線距離で測っていた!?


今では当たり前になった地図アプリ。Google MAP や NAVI TIME。目的地間の時間を効率的に測れるようにはなりましたが、これらがない時代、どうやって計算していたのか。

答えは、実際に歩いた数値 or 地図を直線距離で測った数値だったそうです。

前者は、それだけでもかなりの労働力がかかりそうですね・・・。

後者は、信ぴょう性にかける数値ですね・・・。


多くの不動産会社が、後者の選択肢を取っていたようです。そのため、40-50代の方は、表記の数値への不信感を持っている方が多いようです。



そもそも分数の計測方法ってそうやってるの?


分数の計測方法は、実にシンプルです。

徒歩  1分=80m
自転車 1分=26m
自動車 1分=400m

で計算されています。

例えば、駅から徒歩10分というのは、以下の計算です。

800m÷80m=10分

また、端数が出た場合は、端数は繰り上げです。

1000m÷80m=12.5分➡繰り上げ 13分

という算出方法です。

端数を繰り上げにするということは、駅から徒歩30秒のところでも、「徒歩0分」や「徒歩30秒」という表記をせずに「徒歩1分」という表記をする必要があるということです。



誰が、このルールを決めてたの?


不動産全体の広告を規制する「不動産の表示に関する公正競争規約(以下、表示規約)」により、徒歩1分が80mに相当するものとして計算する(不動産の表示に関する公正競争規約規約第15条第11号)とされています。

これは老若男女問わず、早くもなく遅くもなくいわゆる「普通」に歩いた平均値をとっていると言われています。

意外と知らないんです。少し知って得する豆知識です。



実際に歩くと800mを10分で歩けない場所がある。


表示規約で決まっているルール。でも、駅から徒歩10分という記入があっても実際に歩いたときに、それを超えることがあるといわれます。

それは、どのような場所でも良くも悪くもこのルールが適用されるからです。
下記のような状況や環境など鑑みないということです。

坂道、下り道
線路
信号
砂利道
工事中の道
時間帯

例えば、高田馬場駅から目白駅までの道のりを考えてみます。
高田馬場駅の早稲田口からスタートして、まずは目白通りに向けて歩いていくと、途中、西武新宿線の線路を渡ります。

ここでもし、遮断機で通れなくなると2-3分は予定時間より延びます。出勤時刻と帰宅時間では、電車のダイヤも乱れやすく発着数も多くなり足止めをされる回数も自然と増えます。

そして、線路を渡るとその先には、目白通りがあります。ここでも長ければ2分は待ちます。

そこを渡ると次は、坂道です。しかもここは勾配も急で、長いです。300m(約4分)ほど歩く道のりです。ヒールで女性が歩けば、6分はかかるでしょう。

これらの道のりを地図アプリで調べると、15分と表記されますが、実際何度歩いても23分はかかります。

物件探しで不動産の担当者がこの道のりを知らずに15分で提案して、実際に歩かず契約して、初めて歩いたら「騙された」と思ってしまうかもしれませんね。



物件見学をするときは、自分のペースで歩いてみよう!


前述の通り、物件を見学するときは普段自分が歩く格好で実際の道のりを歩くことをオススメします。

よくインターネットの情報で、内見をするときは運動しやすいスニーカーで歩こうという書き込みを見かけますが、毎日通勤や通学をするときは、運動しやすいスニーカーで歩きますか?

また、内見時は車で内見を希望する人が多いですが、朝の道のりは毎回車で移動しますか?

そして、不動産の担当者と歩いて見学するときは、担当者の方の歩幅に合わせて歩きますが、毎朝その営業マンと一緒に朝歩きますか?

答えはNOですね。

思っていたのと違うは、思っていたから違うのです

ですので、基本的には内見は、「自分の足で、自分のペースで、普段の恰好で」歩きましょう!

雨の日など、さすがに面倒に感じる場合は、営業車で案内してもらい、案内してもらった日とは別の日に別途歩いてみることをオススメします。



まとめ


物件選びの1つである駅からの距離。毎日のことなので、とても大事なことです。

今回は初級編でした。次回の中級編では引越し上級者の方が気にする部分を記載していきます。

最後の決め手となる内見。ここも大事なので、合わせて確認をお願いします。

ページの上部へ