ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2024年最新版】ミニミニの審査基準と 落ちないための準備を大公開

【2024年最新版】ミニミニの審査基準と 落ちないための準備を大公開
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/04/17 17:06

ミニミニ(minimini)の審査について、
審査基準、審査通過への対処法などを大公開!


(この記事は約4分で読めます)



目次
1 ミニミニの概要
2 ミニミニの審査難易度
3 審査基準や特徴
4 審査に必要な書類
審査期間はどれくらいか?
本人確認の電話はいつくる?
ミニミニの審査に落ちたときの対処法
まとめ




1.ミニミニ(minimini)の概要


ミニミニ(minimini)は、「仲介手数料が半額」で有名な不動産屋です。
お部屋探しから入居後の管理までを一貫してミニミニ(minimini)がおこな「自社管理物件」と、
ほかの管理会社が管理する「仲介物件」の2種類を取り扱っています。



会社名   : 株式会社ミニミニ
本社所在地 : 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3

 



2.ミニミニの審査難易度


ミニミニは前述したとおり「自社物件 」と「仲介物件」の2種類を取り扱っているため物件ごとに
審査の難易度は変わりますが、

自社物件は「信販系保証会社」に区分される「オリコフォレントインシュア」という保証会社が審査をおこないます。

レベル【高】

↑ 信販系保証会社
↑ 信用系保証会社
↑ 独立系保証会社

レベル【低】

下から上に行くほど審査の難易度が上がります。

オリコフォレントインシュアはこの「信販系保証会社」の中でも最上級の審査の厳しさを誇っています。
なお信販系保証会社にはほかにも以下のようなところがあります。

株式会社アプラス
株式会社エポスカード
株式会社ジャックス
株式会社セゾン
株式会社セディナ
株式会社ライフ


このようにクレジットカード会社系の会社の顔ぶれがうかがえます。

加えて、オリコフォレントインシュアは、利用会員数(管理会社数)がダントツで多く、
元はリクルートフォレントインシュアという別名称の保証会社でした。


2017年8月30日にリクルートホールディングスからリクルートフォレントインシュアの株式100%を
取得することを発表。
2017年10月3日、全株式を取得し対象会社を完全子会社化するとともに、
オリコフォレントインシュアに商号変更したとされます。


オリコフォレントインシュアという名前になったのは、最近の話で、
以前はリクルート系列だっため、過去リクルートフォレントインシュアで家賃滞納をしたことがある方は
漏れなくオリコの審査は通りずらいです。




3.審査基準や特徴


ミニミニの自社管理物件の場合、審査ポイントは以下の通りです。

①金融情報が焦げ付い(ローンやクレカ支払いの遅延がないか)てないか
②CIC,JICCで家賃滞納履歴が確認できるか
③審査要件(保証会社毎のチェック項目)をクリアしているか
④反社会勢力に該当しないか
⑤エゴサーチで名前が表示されないか
※犯罪歴等がある方でネットに名前の掲載があると、審査が通りません。


この5要件です。
この要件は他の保証会社でも該当要件に当てはまることがありますが、
オリコの場合は①と②をチェックするという点が審査の難易度を上げているポイントです。


通常は「①&③&④」か「②&③&④」ですが、
「①~⑤」全てをクリアしないと審査が通らないということです。
そのため、審査が通る方というのが限られてくるということになります。


なお上記はあくまでミニミニの自社管理物件の場合のオリコフォレントインシュア審査時のポイントです。
ミニミニが仲介しているだけで、ほかの管理会社が管理する物件の場合は
それぞれ審査難易度や審査要件が異なるため注意が必要です。



また、年収(月収)に対しての家賃予算があっているかどうかも審査通過するうえで重要なポイントです。 目安としては『収入の3分の1』までに家賃がおさまるようにすると審査通過の可能性が高まるイメージです。

以下、家賃支払に対する予算一覧の参考です。

年収目安月収目安
家賃5.0万円
180万円以上
15万円以上
家賃5.5万円192万円以上16万円以上
家賃6.0万円216万円以上18万円以上
家賃6.5万円228万円以上19万円以上
家賃7.0万円252万円以上21万円以上
家賃7.5万円
264万円以上22万円以上
家賃8.0万円288万円以上24万円以上
家賃8.5万円300万円以上25万円以上
家賃9.0万円
 324万円以上 27万円以上
家賃9.5万円336万円以上28万円以上
家賃10.0万円 360万円以上 30万円以上
家賃10.5万円 372万円以上 31万円以上
家賃11.0万円396万円以上33万円以上
家賃11.5万円420万円以上35万円以上
家賃12.0万円432万円以上36万円以上
家賃12.5万円456万円以上38万円以上

※上記はあくまで一般的な審査基準です。

そして、上記は社会保険料、雇用保険、所得税、住民税、が控除される前の総収入です。
手取り額は上記表内の収入だと通常総収入の70-75%程度であることから、固定費比率(総収入に占める固定費の割合)を少なくしたい方は、家賃予算を1-2段階ほど下げることをオススメします。

理由は、固定費は精神衛生上日々の生活にマイナスに働くことが多いからです。
(一部の方は、気を引き締めて仕事に転換し結果へ繋げてさらに向上しようという方がいますが、少数派意見は度外視します)

家賃予算を下げることで、審査基準も下がりより入居審査が通りやすくなることもあります。
是非参考にしてみてください。







また、保証会社各社の直近5年間の審査通過率の遷移です。(弊社実績)
過去に家賃滞納歴やクレジットカードの滞納歴がある方が、家賃8~10万(都内で標準的な一人暮らし用のワンルーム、1K)の物件で審査をかけた場合の通過率を表しています。







4.審査に必要な書類


 

- 基本的な必要書類の事例 -

・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
・内定通知書(採用証明書)


 

- (審査状況によって)追加必要書類の事例 -

・学生:学生証または合格証
・新社会人、転職者:内定通知書・採用通知書のコピー
・外国人:パスポートまたは在留カード、日本語検定終了証
・自営業、フリーランス:確定申告書のコピー、納税証明書
・預貯金審査をする人(無職・一定の収入がない):通帳のコピー
・駐車場を借りる人:車検証
・未成年:親権者同意書




なお、上記のような追加書類を求められた場合、審査が通る見込みは一気に高くなります。
理由はミニミニの社内審査で否決する場合は、上記必要書類を求められる前に審査落ちの連絡がくるためです。


私たちの業界ではこれを『審査に乗った』という風にも言います。
無職・夜職・アルバイトの場合、仕事をしているしていないに問わず審査が非常に通りずらいです。そのため、一般的な不動産会社の営業担当からは「在籍会社を利用する手法」を提案されます。
当社としては、在籍会社はリスクと費用がかかるため推奨しません

ですが、在籍会社を利用する場合も一定の技術や経験が必要です。
1つ例をあげるとすると、
現職と前職の在籍会社に業種や職種で関連性が全くないと審査が通らない可能性が高くなります

理由や改善方法は、別コラム(コチラ)にて掲載します。


5.審査期間はどれくらいか?


審査通過時:3‐7

審査否決時:1-2日

上記日程は目安であり、申込者、緊急連絡人に本人確認の電話がつながらない場合は、1週間以上かかることがあります。注意点としては、本人確認が1週間以上取れない場合は、管理会社から申し込み自体を一旦棄却される可能性があります。


審査期間が長引く場合は、以下の要因が考えられます。

・本人確認の連絡がつながらない
・緊急連絡先に電話がつながらない
・家主の確認が取れない
・収入証明書などの追加書類がオリコに未着
 (仲介会社に渡してもそこから先が怠慢でにオリコに提出していないこともあります)
・申込書の未記入欄が埋まっていない

などです。



6.本人確認の電話はいつくる?


本人確認電話は、“身分証明書が全て揃った後” です。

本人確認や緊急連絡先への電話は、
“身分証明書+収入証明+申込書未記入欄が全て揃った(埋まった)後”です。
通常、3‐7日以内に来ます。

そのため、必要書類が揃わない段階だと電話はいつまでも連絡はきません。

また、緊急連絡先になっている方には事前に連絡が来る旨を伝えておきましょう。
夜職の方は在籍会社を利用するケースが多いですが、現職と前職それぞれの在籍会社+収入証明書が必要となります。その場合、在籍料の費用は通常の倍かかります。

 


7.ミニミニの審査に落ちたときの対処法


審査否決後にその他の保証会社で再審査をしてくれる可能性が高いです。

ただし、管理会社の担当者に対して、悪評を受けるような対応はしないように心がけましょう。
ここが重要です。


悪評を受けるポイントをいくつか挙げると以下の通りです。

①審査に必要な付随書類(収入証明書、所得証明書、身分証明書等)の提出が申込後3日経っても提出しない
②本人確認の電話時に、横柄な態度を取る
③管理会社立会いのもとで内見するときに、服装(派手or不清潔)・言動(タメ口、だらだら話など)・態度(横柄や不愛想)などをすること。

こういった相手にマイナスポイントを与える行為は、管理会社の担当者の方が、「何となくこの人を入居させたらトラブル起こしそうだから、オリコ落ちたら断ってしまおう」という結果になりかねません。
本来は他の保証会社でも審査ができたものですが、もったいないことになります。

上記に挙げた例は一部です。要点は、“自分がされて嫌なことはしない”ということです。逆に言葉は悪いですが、その一瞬だけ猫をかぶればいいのです。


その他の対処法としては、以下のようなものがあります。

①連帯保証人をつける
②両親など、親族の名義で代理契約をしてもらう



①連帯保証人をつける

保証会社によっては、連帯保証人をつければ審査が通りやすくなるということがあります。
審査が不安で頼れそうな人がいる場合は、連帯保証人をつけて申し込むのがおすすめです。
連帯保証人というのは大きな責任が伴うため、お願いする時は親族など身近な人にしてくださいね。

連帯保証人も入居者と同じで収入などの審査があります。
目安として、審査を受ける家賃の36倍以上の収入がある1-2親等(両親や祖父母)の親族だと保証会社側に了承してもらえる可能性が高いです。

また、もし連帯保証人をつけられる場合は「保証会社を使わないで契約したい」と交渉してみるのも一つの手です。大家さんにとっては保証会社を利用するよりもリスクが伴うため了承してもらえる確率は高くないですが、ダメでもともとくらいの感覚で相談してみましょう。



②両親など、親族の名義で代理契約をしてもらう

代理契約とは、入居する人以外の別の人に契約してもらう方法です。
滞納歴などが理由で入居予定者の信用情報に傷があり、本人の名義で契約が難しい時に有効な方法です。

代理契約者の条件としては、前述した連帯保証人とほとんど同じです。
代理契約をする際には大家さんの許可が必要になため、希望する場合は必ず不動産屋にあらかじめ相談するようにしてください。

 

 

8.まとめ


保証会社でトラブルがあった方の多くが、審査について不安を感じるケースが多いと思います。

ですが、審査が通るかわからない物件で審査を通すから落ちるのです。最初から、審査が緩い物件へ申込をするのがベストです。
または、申込をする前に、審査が落ちそうな要因がご自身で心当たりがある場合は申込前に専門会社へ連絡いただくことがベストです。

1都3県の審査が緩い物件は、専門会社のエース不動産へお問合せください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 

この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。 大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。 その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。 創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。 同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。 そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。 中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。 国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。 動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。





⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



エース不動産ができること。






審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は一部です。
(会員登録は無料です)
審査なし物件一覧



エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。

だから、選ばれる。


ページの上部へ