ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報

「保証人、保証会社でお困りの方必読情報」の記事一覧(204件)

【2022年最新版】プラザ賃貸管理保証(レオパレス21) の審査基準と 落ちないための準備を大公開
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/10/01 18:32

プラザ賃貸管理保証(レオパレス21)の審査について、審査基準、審査通過への対処法などを大公開!
(この記事は約4分で読めます)



目次

プラザ賃貸管理保証の概要
プラザ賃貸管理保証は独立系保証会社
3 審査基準や特徴
属性ごとの審査基準
審査期間はどれくらいか?
6 保証料
本人確認の電話はいつくる?
プラザ賃貸管理保証の審査に落ちたときの対処法
まとめ







プラザ賃貸管理保証の概要


プラザ賃貸保証は独立系保証会社で、レオパレス21のグループ会社です。そのため、レオパレスの入居審査時に必ず必要とされる保証会社です。審査難易度としてはかなり低いです。

またレオパレスは全国展開をしている大手です。レオパレス物件を借りるときに利用できる保証会社です。


会社名称:プラザ賃貸管理保証株式会社

本社所在地 :東京都中野区新井1丁目8番8号 レオパレス中野ビル6階

資本金:5000万円
レオパレス21  100%出資子会社



プラザ賃貸管理保証は独立系保証会社


保証会社には3つのレベルがあります。


レベル【高】

↑ 信販系保証会社
↑ 信用系保証会社
↑ 独立系保証会社

レベル【低】

下から上に行くほど審査の難易度が上がります。
この記事をご覧になられた方では“そうだったんだ”、“意外!審査厳しそうなイメージがあった”と思われますが、確かに区分としては審査の難易度は高くはないです。
「独立系保証会社」は、保証会社レベルでは最も審査難易度が最も低いと言えます。なお、独立系保証会社の中でもプラザ賃貸管理保証の審査難易度は以下の通りです。

審査の難易度【高】

↑ 株式会社 ダ・カーポ
↑ ジェイリース 株式会社
↑ 株式会社 クレデンス
↑ 旭化成賃貸サポート 株式会社
↑ アイシンクレント 株式会社
↑ プレミアライフ賃貸保証
↑ ナップ賃貸保証 株式会社
↑ 株式会社 いえらぶパートナーズ
↑ プラザ賃貸管理保証 

 

など他数十社

審査の難易度【低】

独立系保証会社の中でもプラザ賃貸管理保証の審査難易度は下位です。


審査基準や特徴


審査ポイントは以下の通りです。

①審査要件(プラザ賃貸管理保証の審査部の最低基準)をクリアしているか。
②反社会的勢力に該当しないか。
③本人確認連絡の際に、虚位事項がないか。

④エゴサーチで名前が表示されないか。
※犯罪歴等がある方でネットに名前の掲載があると、審査が通りません。


「①」はどのような要件があるかについては、以下を参照ください。


・仕事をしていて一定の収入(家賃×3倍程度)がある
・仕事がアルバイトであれば連帯保証人をつける
・外国人ではない
※外国人であっても、流ちょうな日本語&大手日系企業であれば審査の土台に乗ります。







属性ごとの審査基準


属性別審査通過傾向:高 ◎ > 〇 > △ > × 低

極端に審査は厳しくはありませんが、将来的な視点で収入が低いことが想定される方は審査が通りにくい傾向があります。




審査期間はどれくらいか?


審査通過時:1-2

審査否決時:1-2日

申込者、緊急連絡人に本人確認の電話がつながらない場合は、1週間かかる場合があります。なお、本人確認が1週間以上取れない場合は、管理会社から申し込み自体を一旦棄却される可能性があります。




保証料


基本は下記2パターンです。

連帯保証人なし

初回総賃料の50%~ / 年間更新料 1万円

連帯保証人あり(審査通過率+30%)

初回総賃料の50%~ / 年間更新料 1万円




本人確認の電話はいつくる?


本人確認電話は、“身分証明書が全て揃った後”です。

そのため、必要書類が揃わない段階だと電話はいつまでもきません。

-必要書類の例-
・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
※他にも必要となるものは追加で不動産会社経由で連絡がきます。

なお、上記のような追加書類を求められた場合、審査が通る見込みは一気に高くなります。理由は、プラザ賃貸管理保証の社内審査で否決する場合は、上記必要書類を求められる前に審査落ちの連絡がくるためです。

私たちの業界ではこれを『審査に乗った』という風にも言います。




プラザ賃貸管理保証の審査に落ちたときの対処法


審査に落ちた時は、基本的に再審査は受け付けてもらえません


そもそも、独立系の中でも難易度が低いため、ほぼ審査落ちすることがないとされています。



まとめ


保証会社でトラブルがあった方の多くが、審査について不安を感じるケースが多いと思います。

ですが、審査が通るかわからない物件で審査を通すから落ちるのです。最初から、審査が緩い物件へ申込をするのがベストです。
または、申込をする前に、審査が落ちそうな要因がご自身で心当たりがある場合は申込前に専門会社へ連絡いただくことがベストです。

1都3県の審査が緩い物件は、専門会社のエース不動産へお問合せください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加






エース不動産ができること。







審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は一部です。
(会員登録は無料です)
審査なし物件一覧






エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。

だから、選ばれる。


家賃・クレカ滞納ありでもチャンスあり!審査の緩い独立系 賃貸保証会社とは
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/10/01 17:48

とにかく審査が不安な方に読んでほしい、審査に通りやすい「独立系保証会社」とは

(この記事は、約5分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 保証会社には3種類ある
   1.1 信販系
   1.2 信用系
   1.3 独立系

2. 独立系の会社例

3. 独立系の中でも難易度に差がある

4. エース不動産の保証の仕組み

5. まとめ





1. 保証会社には3種類ある



✓信販系

賃貸の保証会社として入居審査をする時に信販系の情報を参照して審査をしていている保証会社です。


“信販系の情報”とは、過去のクレジットカード滞納歴やカードローンの返済滞納情報などのその人の金融にかかわる履歴情報全般のことです。

各種保証会社の中では最も審査の厳しい部類に分類されます。
有名どころでは、エポスカードやオリコなどが例として挙げられます。


CIC(指定信用情報機関)やJICC(日本信用情報機構)などの過去の履歴を取り寄せ、入居審査に採用しているため、審査項目が多いことも審査難易度が高いと言われている大きな理由です。

審査項目には、過去~現在にわたる、
・携帯電話の分割払い滞納
・クレジットカードの滞納
・奨学金の滞納
・国民健康保険料の未納
・犯罪・逮捕歴
・反社会的勢力該当

等が挙げられます。

 


✓信用系

保証会社はLICC (一般社団法人 全国賃貸保証業協会) やCGO(一般社団法人 全国保証機構)という協会を作っています。これら協会の目的は、借主の申込情報や家賃滞納の情報をデータベース化することによって、入居審査をより円滑にする目的があります。

つまり、加入している保証会社は全て情報共有していため保証会社で家賃滞納等の事故が起きた場合は他の保証会社での審査にも大きい影響があります。

会社例としては、カーサ・日本セーフティ・フォーシーズなどが挙げられます。


✓独立系

信販系の情報やLICC系の情報を参照することなく、独自の基準で審査をする保証会社です。


相対的に、審査は通す前提となっている事が多く、緩い傾向にあります。
他の保証会社の情報は一切わからないので、他社でいくら事故を起こしていても、全く初めて審査をするという事であれば、1からの審査になる為影響がありません。

信販系、LICC系は審査否決でも独自系だけは審査承認が取れた。というケースはよくあります。まさに、他で審査に落ちてしまったときの“駆け込み寺”といった保証会社が多いです。

ただし、独立系の保証会社を使えるのはグレードが少し落ちる物件であることがほとんどです。


弊社では、審査に不安な方、審査に落ちてしまった方に物件をご紹介させて頂いているため、

独立系保証会社とのパイプが強いのも特徴です。



2. 独立系の会社例





・クレデンス
特徴として、保証会社が加盟する協会に所属しておらず、完全独立で審査を行っているため、自社のみの情報を参照しているので、過去にクレデンスを使ったことがない人は内容に問題がなければ、審査の承認が下ります。信販情報も参照しません。



・アース賃貸保証
2007年に創業した家賃保証会社です。
特徴として、事務所・店舗の家賃債務保証を事業の軸として、サブリース事業、レンタルオフィス事業などを行っている会社です。



・いえらぶパートナーズ
いえらぶパートナーズ賃貸保証は、株式会社いえらぶGROUPのグループ会社です。いえらぶグループは、不動産仲介会社や管理会社へCMS(不動産の実務効率化をするサイト)を販売する会社です。保証会社事業はその派生で生まれた会社です。審査難易度は独立系の中でも緩めになっています。



・プラザ賃貸保証

プラザ賃貸保証は独立系保証会社で、レオパレス21のグループ会社です。そのため、レオパレスの入居審査時に必ず必要とされる保証会社です。

レオパレスは全国展開をしている大手です。その顧客(入居者)は法人の社宅が60%を占めていて、その契約先企業の従業員が住んでいます。また、無職の場合は、保証料が通常の2割増しになり、その分初期費用がやや上がります。

 

 

3. 独立系の中でも難易度に差がある


一口に独立系と言っても、実はその中でも審査の難易度に差があります。


比較的厳しめなのが、

・独立系の大手保証会社
・大手不動産会社系列の保証会社
です。

独立系大手でいうと、日本賃貸保などの証保証会社です。

大手不動産会社の系列(子会社)、大東建託の子会社のハウスリーブが挙げられます。


逆に、独立系でも審査が緩めなのが、比較的マイナーな保証会社です。

例えば、いえらぶパートナーズやダ・カーポといった保証会社です。





4. エース不動産の保証の仕組み




エース不動産は自社で保証会社を併設しています。

どういうことかと言うと、不動産を仲介するだけでなく、弊社から物件を紹介して制約した入居者様に対して家賃保証のサービスも提供することが可能です。(保証会社としての社名は「ロイヤルインシュア」)


通常であれば、相談先の不動産会社からお客様の情報が管理会社・保証会社・物件オーナーに連携されそれぞれの審査が行われるのですが、弊社の一存で審査を通すことができます。


さらに初期費用の分割払いなどのキャンペーンも豊富に用意しております。


以下の例は、他社で審査に落ちてしまった方が、実際に弊社の保証サービスを利用して入居審査を通過した一例です。

例1:22歳女性(クレジットブラック・水商売)
2年前にクレジットカードの滞納が続き、利用停止を食らってしまったとのこと。

他社でいくつか保証会社の審査をかけてみたものの全て審査落ちしてしまい、弊社にご相談頂きました。現在はクレジットの滞納分も返済済で、月収も希望家賃の3倍以上はあり、初期費用は20万程度用意できたため審査に通過されました。



例2:45歳男性(自営業・自己破産歴あり・貯金なし)

事情があって地方から出てきたばかりの方で、東京の地理に詳しいわけでもなく、ネット検索から見つけた弊社にご来場。

貯金もなく、自己破産歴ありと通常であれば絶対にNGなプロフィールですが、そのとき弊社に管理を委託されている大家さんでたまたまアパートの空室対策を急がれている方がいたので、弊社で家賃保証のもと、初期費用の分割払いという契約で審査通過しました。



5. まとめ


過去に家賃滞納やクレジットがブラックなど、賃貸の審査に不安がある方でも独立系保証会社を利用すれば審査を通す確率が各段に上がります。

私たちエース不動産は独立系保証会社とのパイプを築き、さらに自社でも保証会社としての機能を兼ね備えることによって審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。

 


 

この記事を書いた人

青木

業界歴 15年

15年間の不動産歴を元に、お客様へ最適なお部屋探しを提供いたします。上野で不動産経験が長いため、特に東側のエリアは得意です。 人生の思い出の1ページにそんなお部屋探しを目指します!



↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

国民健康保険料の滞納で賃貸審査に及ぼす影響とは
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/10/01 11:27

賃貸審査で保険証は重要です。滞納すると審査が通らない可能性も。滞納している場合の審査の通し方も公開。

(この記事は、約5分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 賃貸の入居審査で提出する身分証とは
   1.1 免許証
   1.2 保険証
   1.3 パスポート
   1.4 住基カード(住民基本台帳カード)
   1.5 マイナンバーカード

2. 審査で提出書類の何を見るのか
   2.1 免許証をなくした回数
   2.2 社会保険証
   2.3 国民健康保険証の滞納

3. 保険料の滞納や免許証をなくすと審査が厳しい

4. 免許証の紛失や保険料滞納がある場合の物件の探し方

5. 国民年金や保険料を滞納するとどうなるか

6. まとめ





1. 賃貸の入居審査で提出する身分証とは



賃貸物件を借りる際に入居審査があります。

その際に、本人確認書類の提出が必要です。

これは物件により異なりますが、原則、運転免許証か保険証、パスポートのどれか1点が必要となります。

住基カードやマイナンバーカードは受付不可という場合もあるため注意しましょう。

それでは、どのような本人確認書類があれば良いかです。



✓免許証

運転免許証のオモテ面とウラ面が必要となり、申込書記載の住所とあっているかどうかです。

住所変更があった場合は、免許証の裏書きがあるかどうか。

結婚や離婚をしていれば、新姓の記載があるかどうかなどはチェックされます。

もし裏書がない場合は、他の書類か公共料金の領収証等で現住所記載のものがあれば対応してもらえる物件もあります。



✓保険証

保険証は会社の社会保険に加入している場合は理想的です。

先ほどの免許証で顔写真がついている証明書の為、顔の確認が取れます。

そこに、社会保険証があれば会社名も記載されており、在籍確認につながるため、審査も柔軟になります。


また現住所は裏面に手書きが出来るので、審査の提出書類には
かなり役に立ちます。


社会保険に加入されていない方は、国民健康保険証の提出が必要
ですが、社会保険証に比べると若干審査は厳しくなります。

また表面に現住所の記載が印字されているので、実際に住んでいる住所と違う場合は、現住所の確認書類が必要となります。

 



✓パスポート

パスポートも有効期限切れでない場合は、顔写真もついており、現住所も手書き出来るので、提出書類に向いております。


✓住基カード(住民基本台帳カード)

住民基本台帳カードは物件を管理している管理会社次第となりますが、この1点で審査書類として認めてもらえない場合もあります。


✓マイナンバーカード

住基カード同様に、マイナンバーカード1点では必要書類として認めてもらえない場合もあります。


不動産契約ではあまり役にたたないケースが多い現状ですが、
コンビニで住民票や戸籍謄本などの各種書類の取得が可能で、一部地域では保険証の替わりとして利用できるので便利です。


まだマイナンバーカードの発行をされていない方は、早めに
発行されても良いかと思います。





2. 審査で提出書類の何を見るのか





申込審査で必要書類を提出する場合、一般的にみなさんがお持ちの身分証というと運転免許証や保険証が多いと思います。

では、その身分証は審査で出しても大丈夫なのでしょうか?

管理会社や保証会社は本人確認書類で提出された書類の何をチェックしているのかが問題です。



✓免許証をなくした回数

必ずチェックされる箇所は2つあります。

まずは運転免許証の番号があることはご存じでしょうか?


お手元に免許証がある方は真ん中よりも少し下に12桁の番号
の記載があります。

これはランダムに割り振った数字ではないのです。

最初の2桁は、最初に免許を取得した地域です。

そのため、引越しをしても最初の2桁の番号が変わることは

ありません。

北海道 10
函館  11
旭川  12
釧路  13
北見       14
青森       20
岩手       21
宮城       22
秋田       23
山形       24
福島  25
東京       30
茨城       40
栃木       41
群馬       42
埼玉       43
千葉       44
神奈川   45
新潟       46
山梨       47
長野       48
静岡  49
富山       50
石川       51
福井       52
岐阜       53
愛知       54
三重  55
滋賀       60
京都       61
大阪       62
兵庫       63
奈良       64
和歌山   65
鳥取       70
島根       71
岡山       72
広島       73
山口  74
徳島       80
香川       81
愛媛       82
高知  83
福岡       90
佐賀       91
長崎       92
熊本       93
大分       94
宮崎       95
鹿児島    96
沖縄  97


次の2桁は、最初に免許証を取得した西暦の下2桁です。

私は1997年に取得したので、数字が97になっております。


次に5~10桁目は各都道府県の公安委員会が独自に定めている
管理番号となっているようです。

詳しくは公表されておりませんが、私が免許証を取得した約25年くらい前の話です。


5・6桁目に関しては学科試験のテストの点数という噂も出て
いますが謎のままです。

もしその説があっていれば、私は00なので学科が100点だったという事になります。


11桁目はとばし、最後に一番重要な12桁目です。

12桁目は、審査でも最も重要視される箇所です。

何の数字かというと免許の再発行回数です。

ここの数字が1でもついていると、審査落ちの確率が非常に高いです。


ある大手管理会社から聞いた話で、数字が1でもだらしないと
判断されてしまうため、審査を落とすそうです。

過去に接客した中で、一番多かったのは6という方がいました。

さすがに6回失くすってすごいですね・・・

 

✓社会保険証

社会保険証加入の方は審査が柔軟です。

会社名も入っているため会社に在籍している証明になるので、
審査の提出書類としては、提出して間違いない書類と言えます。



✓国民健康保険証の滞納

社会保険に加入していない場合は、国民健康保険に加入されている方がほとんどだと思います。

では、国民健康保険証の提出をした場合は、何を見られるかが問題です。

もちろん現住所を確認されるのは当たり前です。

一番問題となる箇所は・・・有効期限です。

一般的な保険証の例は、交付年月日が令和2年10月1日
有効期限は令和4年9月30日となっており、2年間有効です。

しかし、あまり目にすることがないかもしれませんが、1年未満の保険証がある事はご存じでしょうか?

理由は保険料の滞納がある場合は、一般的な保険証ではなく、有効期限6ヶ月の短期被保険者証になります。

また、滞納が多い方は3ヵ月、1ケ月というものも存在します。

もちろん、保険料の支払いが終われば、保険証の期間も元通りに戻ります。

 

 

 

3. 保険料の滞納や免許証をなくすと審査が厳しい



上記でも記載しましたが、保険料の滞納をしてしまうと有効期限が通常より短い短期被保険者証というものになってしまいます。


審査での本人確認書類は重要な添付書類です。

保険料の滞納があると家賃の滞納もしてしまうと連想されるので、審査は非常に通りづらくなってしまいます。

免許証も紛失してしまうと、免許証を提出した際に何回再発行しているのかは一目瞭然です。

保証会社や管理会社は必ず、現住所・有効期限・紛失した回数はチェックします。


そういった書類の提出で審査が落ちてしまうので、注意しましょう。

申込みの出し方次第で、審査基準がだいぶ変わってしまいますので、保険料の滞納や免許証を失くしたことがある方は、審査に特化している不動産会社へ依頼をすることをお勧めします。


審査に不安がある方は、どの物件でも、どこの不動産会社でも
審査が通るわけではありません。

不動産会社もたくさんありますが、審査に詳しいところに足を運ぶことが重要で、詳しくないところですと、免許証の紛失や保険証の滞納に気付く事すらなく審査に出されてしまいます。

そうなると審査に落ちてしまうので、次に物件を借りようとしても

より審査に通りづらくなってしまうため、まずは審査や保証会社へ
詳しい不動産屋に相談する所から始めると良いです。





4. 免許証の紛失や保険料滞納がある場合の物件の探し方





免許証の紛失や保険証の滞納がある方が、物件を借りられないという訳ではありません。

絶対にこの物件が良いという希望があっても、その物件に住めるかどうかは審査に通るかどうかが問題です。

審査に通過しなければ、入居は出来ないため、まずは審査に通過する物件探しが重要です。

では、どのような探し方をすればよいかです。

まずは必ず提出する、本人確認書類です。
免許証を失くしている方は、それ以外。
保険料の滞納者は保険証以外の身分証明書の何を持っているかが重要です。

その提出できる身分証で審査が通せる保証会社ないし管理会社の物件を探す事をしなければなりません。


保証会社は緩い順にいうと

独立系→信用系→信販系の順番です。

独立系保証会社は独自の審査基準があり、信用系は同一グループの家賃滞納歴の共有データ、信販系はCICのデータベースを閲覧できるため、審査が一番緩いのは他社とデータ共有せず、独自の審査基準を設けている独立系保証会社がかなり審査に緩いといえます。

保証会社に関しては、こちらのYouTubeを参考にしてください。

 


5. 国民年金や保険料を滞納するとどうなるか




国民年金は支払い義務があるものです。

この支払いをしないと大変です。
もし支払いしないとどうなるかというと、まず封書やはがきで支払い案内というものが届きます。


それでも支払いしない場合は、特別催告状という封書が届きます。

最悪、ここまでに支払いをした方が今後の為です。

それでも支払いをしない場合は、最終催告状が届き、延滞金が発生する可能性があります。

それも無視してしまうと最悪です。


最終的には督促状が届きます。

こうなったら年金機構職員が銀行口座の差し押さえや車や財産の差し押さえをし、強制的に保険料の徴収に踏み出します。


そのため、義務である国民年金はしっかり支払った方が良いです。

同様に、保険料の支払いも滞納の翌日か督促の電話が入ります。

電話に出ない、または督促状に反応がない場合は、徴収担当者が自宅を訪問する事もあります。

滞納してしまうと、通常の国民健康保険証から短期被保険者証に変わります。


短期被保険者証は有効期間が1~6か月と短いものです。

こうなってしまうと賃貸物件の審査に大きな影響が出るので、注意しましょう。

1年以上の滞納があると短期被保険者証も返還しなければなりません。

返還後は被保険者資格証明書が届き、医療費は全額自己負担になります。

1年6か月以上の滞納となると財産差し押さえとなるので注意しましょう。

 

 

6. まとめ


免許証の紛失や保険料の滞納でも賃貸物件を借りられない訳ではありません。

しかし、どんな物件でも借りられる訳ではなくなります。

まずは審査や保証会社へ特化した不動産屋相談し、物件選びから慎重に行いましょう。

また、賃貸の審査に関わらず、財産の差し押さえになってしまう可能性もあるので、注意して下さい。

 

 

この記事を書いた人

青木

業界歴 15年

15年間の不動産歴を元に、お客様へ最適なお部屋探しを提供いたします。上野で不動産経験が長いため、特に東側のエリアは得意です。 人生の思い出の1ページにそんなお部屋探しを目指します!



↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

同棲を始めたいカップル向け! 審査落ちを防ぐ申込みの仕方を公開
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/09/24 17:55

同棲する場合の申込み方から契約・入居後までを完全サポート これで審査落ちをなくそう

(この記事は、約5分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 同棲の場合の審査は厳しい
   1.1 同居人の設定の仕方
   1.2 年収
   1.3 申込方法

2. 黙って一緒に住むのは危険
   2.1 家主がいる場合
   2.2 近隣トラブル
   2.3 強制退去の可能性も

3. 同棲するタイミングやメリット・デメリット
   3.1 タイミングは人それぞれ
   3.2 メリット
   3.3 デメリット

4. 物件の選び方
   4.1 エリア
   4.2 審査に不安がある方は
   4.3 引越し後の手続き

5. まとめ





1. 同棲の場合の審査は厳しい



同棲をはじめる方は、単身で物件を契約するよりも審査が厳しくなる
ため注意しましょう。

入居者との間柄や収入面など借りたい物件の家賃との兼ね合いで審査
基準が変わります。

同居人の設定の仕方

原則は、どちらか一人を契約者、もう一人を同居人という扱いで審査します。

では、同居人の続柄はどのように書くかがポイントです。

実際に結婚や婚約を機に同棲する方は婚約者と記載すれば良いです。

しかし、結婚や婚約をしていなくても一緒にいる時間を増やしたい等の理由で同棲する方も多いと思います。

その方々は、同居人の続柄はどのように書くべきかが問題です。

正直に彼氏や彼女と書くと、家主の審査で断られてしまう事も多いです。


理由としては、婚約者や結婚予定の方と比べられてしまうと、別れる
確率が高いからです。

家主の考えとしては、別れてしまうとどちらか一人が退去する、もしくは部屋を解約するという事になります。

どちらか一人が退去して、そのまま住んでくれればまだ良いですが、
今までは二人で家賃を支払えていたが、一人では家賃の支払いが厳しくなり、家賃滞納してしまうと家主は家賃の回収が出来なくなってしまい困ります。

また、解約となれば内装をきれいにしないといけない為、お金がかかります。

そういう理由から、長く住んでくれる可能性が高い、婚約者や結婚予定の方は審査が承認されやすい結果になっています。

以上の事から、彼氏・彼女の関係でも婚約者と記載したほうが審査の通過率は高いと言えます。

 

年収

審査基準は単身でもカップルでも、結婚予定者でも変わりません。

借りたい物件の家賃がいくらなのか、家賃補助が会社からあるのかにもよりますが、以下の計算方式で計算してみてください。


借りたい物件の家賃の3倍の月収が必要となります。

ボーナスがある方は、月収×12をして年収の計算をしてください。

75.000円(家賃)×3(審査基準)=225.000円
90.000円(家賃)×3(審査基準)=270.000円
120.000円(家賃)×3(審査基準)=360.000円


月収か年収が審査基準を超えている場合は、審査がスムーズです。

 


申込方法

申込方法は個人か法人かにより異なります。

カップルのご入居でも法人契約であれば、審査はスムーズです。

法人契約とは、お勤め先の会社が契約者になってくれるという意味です。


まず必要書類としては、法人様の会社謄本・決算書・入居者の身分
証明書・入居者の収入証明書が必要になることが多いです。


法人の規模により、決算書や謄本が不要となる場合もあります。

このような書類提出がしっかりできれば審査も問題ないです。


ただし、決算書が3期分必要となるケースが多く、赤字で決算して
いる場合は審査に通りづらくなってしまいます。


次に一番多い、個人契約についてです。

個人契約の場合は、契約者が一人の場合と、契約者がそれぞれとなる連盟契約という方法があります。

これは、ご自身でどちらにしたいと選択するものではなく、物件により、カップルの方であれば連盟契約でと言われるため、物件により契約方法が異なるという事になります。


個人契約の場合ですと、どちらかが契約者となり、もう一人は同居
人としての審査となります。

そのため、先ほど収入のところで記載したように、契約者が一人で審査基準の数字を満たしているかどうかが問題となります。


次に契約者がそれぞれとなる連盟契約についてです。

こちらはそれぞれの方が契約者となります。

そのため、それぞれの方の申込内容と緊急連絡先の設定が必要となります。

申込内容とは、名前・生年月日・現住所・携帯電話番号・勤務先名・勤務先住所・勤務先電話番号・勤続年数・年収が必要となり、原則、身内の方の緊急連絡先で名前・生年月日・現住所・携帯電話
番号が必要です。

物件により異なりますが、65歳未満の設定を求められる事が多いです。


申込時に必要となる書類は、身分証明書・収入証明書です。

契約時に関しては、身分証の原本コピー・収入証明書の写し・住民票・家賃引き落とし用の口座情報と口座印です。



2. 黙って一緒に住むのは危険





現状住んでいる物件で、そのまま二人入居の申請が出来るのであれば楽かもしれません。

ただし、多くの方は1Rや1Kの単身用の物件に住んでいる方が多いと思います。

そのままそこに一緒に住む、もしくは新居を借りる際には必ず同居人の申請をしなければなりません。

どのような問題があるかをお話しします。



✓家主がいる場合

物件により異なりますが、マンションやアパートで同じ建物に家主が住んでいる場合もあります。

同じ建物に住んでいるということは、ゴミを捨てるタイミングや朝や夕方の時間に合う可能性が高いです。


家主はどういった方が引越ししてきたのか、入居申込書で確認
済です。

申込や契約時に同居人申請していないのに、複数回部屋から出てくるのを見られてしまえば、かなり怪しまれます。

1回、2回程度であれば、遊びに来たのだな・泊りに来たのかなで言い訳もつきますが、複数回目撃されてしまえば言い訳も苦しいでしょう。

同じ建物に住んでいなくても、近隣に住んでいる事も多く、家主が近くにいなくても、親戚が同じ建物に住んでいるなんてことも過去にありましたので、注意しましょう。


✓近隣トラブル

これは間取りにもよりますが、単身の間取りで2人入居している、広めの間取りで2人入居していた場合、騒いでしまう、うるさい生活音等により、管理会社にクレームの電話が入ってしまうケースも多いです。

中には直接部屋に文句を言いに来る方もいるでしょう。

直接言いに来てくれるなら良いのですが、管理会社へ連絡されてしまうと、一人入居のはずが二人で住んでいる事が発覚してしまう事も考えられます。

別部屋の方と玄関でよく会うなんてこともバレてしまう可能性が高いです。


✓強制退去の可能性も

騒音トラブルに関わらず、一人入居で申請しているのに、実際は二人で住んでいたとなれば、契約違反となります。契約違反となれば、最悪の場合は強制解約となってしまう事もあります。


そういった事も過去にあるので、しっかり申請する事をお勧めします。

 

 

 

3. 同棲するタイミングやメリット・デメリット




同棲する理由やタイミングは人それぞれです。
同棲するにあたり、いつ頃探すのか、メリットやデメリットはどういった事が考えられるかをお伝えします。



✓タイミングは人それぞれ

タイミングとして多いのは、結婚するため。他にも今は別々に住んでいるが、どちらかが更新の時期がきたので、一緒に住み始める方。

他にもそれぞれ別々で家賃を払っているよりも、一緒に住んだ方が家賃も安くなり、部屋も今より広くなるので同棲をした方がお得なんて考えもあります。



✓メリット

メリットとしては、長い時間一緒に過ごすことが出来るので、相手をより知れるという事です。

この先、結婚を考えているのであれば、相手を見定める事が出来ます。


また家賃に関わらず、電気・ガス・水道の光熱費や食費等も一人の負担ではなくなるのは大きいです。

ただし、先にどう分けるかは決めておいた方が良いと思います。

後々喧嘩になる可能性があるためです。


お二人とも仕事をしているようであれば、食事の準備も協力できますよね。

帰りが早い方が食事の準備をしてあげる。

他にも洗濯も一人暮らしから共同生活に変わるので、メリットは多いと思います。

 

 

✓デメリット

デメリットとしては、同棲するとは決めていてもやはり一人の時間は欲しいという方が多いです。

一緒に住んでいて、間取りにもよりますがどうしても顔を見て生活しないといけないので、ストレスが溜まってしまう可能性も大きいです。


同じストレスで言うならば、どれだけ相手が好きでも育ってきた環境は
違います。

そのため、嫌な部分や納得できない部分も出てくるでしょう。

我慢をすればストレスになるので、適度に話して解決する事をお勧めします。


一番厄介なのは、別れた時です。

賃貸で借りるのであれば、物件の解約というものがあります。

解約予告が1~2ケ月前の物件がほとんどです。

その期間は家賃が発生するので、すぐに退去しても家賃は払わなければなりません。

そのため、解約の時に限らず入居中のお金の分配はどうするかをしっかり決めておいた方が後々喧嘩にならず良い結果となると思います。





4. 物件の選び方





✓エリア

物件を選ぶ際に重要なのがエリアです。

引越し理由により異なりますが、例えばそれぞれが現役でまだまだ働くようであれば、二人とも勤務先まで通うのに便利な場所や沿線を選ぶのが良いです。

しかし、どちらか片方の近くで、もう一方は通勤に時間をかけても良い良いという方もいます。

そのため、まずは同棲相手とどこのエリアで探すかを決めましょう。

もしわからなければ、不動産屋に一緒に相談にのってもらうのも良いでしょう。


また、予算や間取りにより家賃相場は変わります。

一般の方は物件の相場も分からない場合が多いので、そういう事はプロに相談して進める事をお勧めします。

他にもどちらの契約名義にするかにより、会社から何キロ以内であれば家賃補助が出る。

距離も関係なく、住宅手当が出るという会社もあります。

事前に会社にも引越しする旨や家賃補助が出るかどうかも確認しておくと良いです。



✓審査に不安がある方は

審査に不安がある方は大勢いると思います。

特に最近ではコロナの影響で仕事を失ってしまった。給料が減ってしまった。家賃を滞納してしまった。
携帯電話料金の支払いが遅れてしまった。消費者金融から借り入れがある。ローンの支払いが遅れている。
他にもありますが、こういった事が賃貸物件を借りる際に大きな影響を及ぼします。


これから新しくお部屋を借りる際に大きな影響があるので、
審査に不安がある方は、審査や保証会社に詳しい不動産屋へ問い合わせするか足を運びましょう。


理由としては、不動産会社は数多くありますが、審査に特化した不動産
屋は少ないです。

気に入った物件があっても審査が通らなければ住む事は出来ません。

また、審査に落ちてしまえば、保証会社の履歴にデータは残ります。

他の物件を申込みしようとしても、データが残ってしまえば審査に落ちる確率は上がってしまいます。

そのため、気にいった物件があってもまずは審査に通るかどうかの判断を審査に特化した不動産屋に判断してもらいましょう。


✓引越し後の手続き

引越し後は住民票の異動が原則です。

原則は14日以内に指定の役所で引っ越した移転手続きをしっかりしましょう。

同じところで同棲するため、世帯が一緒となります。

しかし、二人が世帯主となれる世帯分離の手続きをすれば、それぞれが世帯主となります。

同一世帯にしてしまうと、保険料などの負担が世帯主となってしまうため、同棲の場合は世帯分離の手続きが良いと言えます。


5. まとめ


一人暮らしと違い、同棲の場合の審査は少し厳しくなります。

理由としては同居人との関係性です。

審査が厳しいと言っても物件が借りられない訳ではありません。


審査が不安な方は、審査や保証会社に特化した不動産屋に問い合わせを
しましょう。

また、同棲を始める前にエリアや金銭面のルールも決めておくと良いでしょう。


後々トラブルにならずに済みます。

借りるときの注意点としては、黙って一緒に住むのは危険です。

近隣トラブルや契約違反で強制退去となってしまう場合も最悪はあり得ます。

 

 

この記事を書いた人

青木

業界歴 15年

15年間の不動産歴を元に、お客様へ最適なお部屋探しを提供いたします。上野で不動産経験が長いため、特に東側のエリアは得意です。 人生の思い出の1ページにそんなお部屋探しを目指します!



↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

賃貸 審査で貯金残高はいくら必要?貯金なしでも賃貸を契約する方法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/09/24 17:25

貯金のない人必見!手元に貯金がなくても即入居できる賃貸物件を借りる方法とは

(この記事は、約4分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 基本、貯金残高は審査に影響しない

2.契約時にかかる費用は

3. 費用を抑える方法
   3.1 もともと初期費用の安い物件を選ぶ
   3.2 閑散期を狙う
   3.3 初期費用分割をする
   3.4 初期費用を借り入れる

4. まとめ





1. 基本、貯金残高は審査に影響しない



定職に就いている場合、通常は貯金残高を審査で聞かれることはありません。
収入の証明さえできれば、通帳にいくら入っているかも証明する必要はありません。


貯金があるかどうかの問題は、あくまで「初期費用」が払えるかどうかの問題になります。

極端な話、家賃に見合った収入があれば、契約時に初期費用分だけ借り入れしてお金を作れば審査を通すことだってできます。(借金があるかも審査では見られません)


ただし、無職の場合には預貯金審査といって貯金が家賃の1~2年分程度あるか?を問われることがあります。


 

 

2. 契約時にかかる費用は



一般的に初期費用の目安は1か月の家賃額の5倍です。

内訳としては敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、保険料、保証会社を利用する場合は保証料、その他引っ越し費用です。


一括して仲介会社へ支払うのが普通ですが、最終的なそれぞれの行先としては

・大家さんへ:敷金、礼金、日割り家賃、前家賃
・不動産会社へ:仲介手数料
・損害保険会社へ:火災保険料
・鍵交換業者へ:鍵交換費用
・家賃保証会社へ:保証料

となります。

このほかに、鍵の交換料、害虫駆除代、消臭費用などが発生するケースなどもあります。


これらがフルでかかってくれば家賃の5倍程度になるということです。

逆にいうと、どれかを安くできれば(もしくは無料にできれば)、費用を安く済ませることも可能です。

 

 

3. 費用を抑える方法



✓もともと初期費用の安い物件を選ぶ

例えばもともと敷金や礼金がゼロの物件というのがあります。

条件面があまり良くない物件には賃借人が付きづらいので、初期費用を安くしているのです。例えば、都心から離れている、駅距離が遠い、築年が古い、日当たりが悪い、などです。


また、最初の1~2か月分の家賃を免除してもらえる「フリーレント」物件も狙い目です。

退去時の部屋のクリーニング費用も後払いの物件を選べば少しでも初期費用を抑えられます。

 


✓閑散期を狙う

不動産の閑散期はだいたい6~8月頃です。
この時期ではお客さんも少ないので、初期費用割引キャンペーンなどさまざまなキャンペーンが打ち出されます。

また物件の動きも比較的緩やかなので落ち着いて物件探しをすることができます。


逆に、引っ越しシーズンとなる1~3月は繁忙期で物件の需要も高まるので、キャンペーンなどはなかなかありません。

 

✓初期費用分割をする

不動産仲介会社にもよりますが、初期費用の分割に応じてくれるところもあります。

ただし何回まで分割してもらえるかは相談先の仲介会社にもよりますし、お客さんによっても異なります。


なぜなら、その人の信用度によって、どの程度大目に見るかが変わってくるからです。


一般的には初回に一括で払うのが原則なので、あくまでお客さんに致し方ない理由がある、かつそのお客さんが信用に値する場合だけの特別な対応となります。


なので分割払いを特別にOKにしてもらうためには不動産屋に信頼してもらわないといけません。

しかも分割払いの回数が多くなるほど、信用できる人でないとOKが出ません。


例えば分割払いNGは以下に当てはまるような人です。

・過去に借金を踏み倒している等、お金遣いに問題がある
・態度が悪い、印象が悪い
・コミュニケーションに問題がある
など


実は不動産屋の営業マンは、お客さんが来店したときから一挙手一投足を細かくチェックしています。細かな行動、言動、服装などはすべて見られています。


最近ではリモートで接客しているケースもありますが、人となりを見極めるためにも対面で接客した方でないと分割には応じないことが多いです。


もし初期費用の分割にしたいのであれば、店舗に来店して相談することをお勧めします。



✓初期費用を借り入れる

初期費用を一時的に借り入れ、その額を後で返済するという方法もあります。
消費者金融で借りるという方法もありますが、仲介会社が応じていることもあります。

分割払いと借り入れはほぼ同じですが、同様に人柄や信頼が重要なポイントになります。




4. まとめ


貯金がなくて審査が心配という方、ぜひ一度ご相談ください。
エース不動産では、お客様一人ひとりにあわせて最適なプランを一緒に検討してご提案致します。

 

この記事を書いた人

青木

業界歴 15年

15年間の不動産歴を元に、お客様へ最適なお部屋探しを提供いたします。上野で不動産経験が長いため、特に東側のエリアは得意です。 人生の思い出の1ページにそんなお部屋探しを目指します!



↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

【2022年最新版】保証会社エポスカード ROOM iDの賃貸 審査を通すコツと、落ちたときの対策 方法 後編
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/09/22 15:37

【後編】エポスカードのROOM iDの審査の特徴や知っていて得する審査通過術の一部を公開致します。
※2022年版です。
(この記事は約3分で読めます)








お問合せフォーム

ROOM iDの審査落ち対策!審査に通りやすくするコツ

ROOM iDの審査に申し込む時、申込書のキャッシング枠は 0円 で記入する!

ROOM iDには審査用紙にショッピング枠とキャッシング枠があります。

その時、キャッシング枠を0円(希望しない)で申し込むと、最初から借入ができないクレジットカードになる為、カード会社側の(キャッシング分の滞納)リスクが下がり、審査基準、審査項目が減り審査に通りやすくなります

キャッシング枠を使う必要がないのであれば、希望しない方がROOM iDの審査は通りやすくなるのです。


【当社調査】ROOM iDの審査に通る人の特徴が判明
ROOM iDの審査に通るにはクレジットカード利用履歴が良好で勤務年数が1年以上で安定した収入がある傾向が見えてきました。


“毎月”、“カード利用額の引落時”に、“ちゃんと引落しができている”方は現金管理能力が整っているとみられることで、審査が通る傾向にあるようです。


【当社調査】ROOM iDの審査に落ちしてしまう人は特定の傾向あり
先ほどと同様に、ROOM iDの審査に落ちた方へ独自調査をしたところ、いくつかの原因があると判明しました。わかりやすく解説する為に、事例を踏まえてご紹介します。


ROOM iD審査落ち事例①:収入有りでもが各種ローン支払い履歴が悪いとダメ
各種ローン支払い履歴という信用情報は、家賃債務保証会社の審査だけでなく、全ての信用審査をする際に重要な指標となっています。ここが悪い状態では、ROOM iD以外の保証会社の審査にも通りづらくなります。


(例)

年齢:34歳
性別:男性
職業:サラリーマン
年収:500万円
現況:クレジットカード保有
履歴:過去に数カ月に渡りカード支払い遅延がある
この場合は、NGです。

ROOM iD審査落ち事例②:未成年者は安定した収入と親権者の同意が必要
ROOM iDは高校生を除く18歳以上で、フリーターやアルバイト、派遣社員でも申し込みは可能です。


(例)

年齢:18歳
性別:女性
職業:大学生
年収:90万円
現況:クレジットカードなし
履歴:過去に滞納はなし
同意:親権者は“NG”

この場合は、NG※です

※2018年6月13日,民法の成年年齢を20歳➡18歳に引き下げること等を内容とする民法の一部を改正する法律が成立しました。
そのため、2022年4月1日から成年年齢が18歳からとなるため、上記基準は変動することになります。


審査に落ちてしまったときはどうするの?


管理会社はROOM iDの審査の厳しさは知っています。そのため、多くの管理会社は、審査が落ちた時用の別の保証会社と委託管理契約をしています。イメージとしては、

レベルSがエポスカード➡レベルAのその他➡レベルBのその他

という順で再審査をかけていくイメージです。


ここで弊社の見解ですが、分譲マンション系管理会社はエポスカードの次の保証会社で審査が落ちた場合、拒否をするケースが多いです。仮に保証会社を4社持っていたとしても、次の審査には回さないということです。

理由は、「管理会社の担当者が勘ぐり不安がるから」です。それでも粘って「他の保証会社で審査をしてほしい」と仲介会社の担当者に依頼をすると、頑張って交渉してくれることが多いです。


当社エース不動産では、どの管理会社がどの保証会社を保有していてどの順で審査をするかというところを徹底して管理認識しております。保証会社の審査が通らないという方の大半は通し方に問題があります。

そのため、結論としては、①現状の審査が落ちた分析をして②審査が通る保証会社や保証会社自体を使わない物件を提案します。

上記に記載したのはほんの一例です。もし保証会社審査でお困りの方はまずは無料相談から承りますので、お気軽にお問合せくださいませ。



まとめ


ROOM iD(エポスカード)は、エポスカードを保有している人には大変便利な保証会社です。ただ、クレジットカードが事故った方にはとても不都合な保証会社です。

また、エポスカード自体にキャッシング機能が備わっていて、若年層でも持てるクレジットカードとして普及が多いです。若年層は資金管理能力が乏しく、人生の早い段階でクレジットカードが使えない状況に陥り、社会人になったときに保証会社が通らないということが問題が顕在化しています。

エース不動産は、信販系の保証会社が難しい方でも、お客様が諦めない限り真摯に対応させていただきます

滞納中でも、カードブラックでも、自己破産の方でも遠慮なくご連絡くださいませ。
このエントリーをはてなブックマークに追加


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(登録は無料です)

審査なし物件一覧

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


分譲賃貸の入居審査は厳しいのか、誰でも入居出来るの?
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/09/17 16:55

入居審査は家主や管理会社、保証会社により異なります。審査が通過しやすい選び方とは

(この記事は、約5分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 分譲賃貸と一般賃貸住宅の違いとは
   1.1 分譲賃貸は部屋ごとに家主が違う
   1.2 分譲だと同じ建物でも部屋ごとに募集条件が違う
   1.3 賃貸マンションは家主が一緒
   1.4 分譲賃貸の方が建物も共用部も設備が整っている

2. 分譲賃貸の審査基準とは
   2.1 管理会社により審査基準が違う
   2.2 大手管理会社
   2.3 審査が緩い管理会社もある

3. 審査が通りやすい物件の選び方
   3.1 海外オーナーの物件
   3.2 海外家主の物件の注意事項
   3.3 分譲よりも一棟家主の物件

4. まとめ





1. 分譲賃貸と一般賃貸住宅の違いとは



分譲賃貸とは、そもそも一般の賃貸住宅と何が違うのか。

よく聞く分譲という言葉ですが、知らない方も多いと思いますので説明させて頂きます。


分譲とは分割譲渡を略しており、土地や建物を区分けして販売する
事です。

賃貸マンションで分譲というと、部屋ごとに購入者が違う。
結果、部屋ごとに家主が違うという事になります。


1Rや1Kの間取りであれば投資目的で建てられている物件。

2LDKや3LDKであれば、購入してそのまま住んでいる方が多いです。

2LDK以上の間取りでも賃貸貸ししているお部屋もありますが、何らかの事情で賃貸に回ってくる場合が多いです。


例えば、家主が海外出張中の期間だけ貸したい。

新しく購入したので、今まで住んでいた物件を貸したい等他にも理由はいくつもあります。

では、具体的に一般住宅との違いについてお話し致します。

 


✓分譲賃貸は部屋ごとに家主が違う

分譲マンション=1部屋ごとに家主が違います。

部屋ごとに販売されているので、購入した方がその部屋の家主となります。

部屋ごとに家主が違うと説明はしましたが、2部屋購入している家主がいれば、同じ家主という事もありえます。

1Rや1Kであれば、投資目的で購入される方が多く、買った家主は収益目的で賃貸募集に出します。




分譲だと同じ建物でも部屋ごとに募集条件が違う

同じマンション内でも部屋ごとに家賃設定や初期費用が異なります。

上記で説明したように、部屋ごとに家主が異なるため、それぞれ購入した金額も違いますし、いくらで賃貸募集に出すかも家主の賃料設定次第となります。

例としては、同じ建物で同じ間取り、同じ階数の号室違いがあったとします。

202号室 賃料65.000円 管理費13.000円
203号室 賃料75.000円 管理費 5.000円

このように賃料や管理費が違うケースがあります。
極端に家賃設定が違う場合も多いです。


中には相場よりも安く募集を出しているお部屋もあるので、そういった
物件に巡り合えると良いですね。


ただし、相場よりも安すぎる物件は何かしら問題がある可能性が
高いので注意しましょう。

過去の経験上の話ですが、極端に安い部屋で多かった例

・下階もしくは横の部屋の方が、音に神経質でちょっとした音にもクレームを入れてくる。
・前入居者が室内で亡くなっている。
・室内の設備トラブルがある。
・差し押さえされている。

このような近隣トラブルに注意も必要となります。



賃貸マンションは家主が一緒

分譲と違い、一般の賃貸住宅は一棟まるまる家主が一緒です。

分譲マンションと違い家主が一緒なので、メリットとしては、どこの部屋にどのような方が入居しているか明確です。


分譲の場合は、部屋ごとに家主が違うので、家主が違うという事は、
管理している不動産屋も違うという事になります。そうなると、誰でも良いから入居してくれれば良いという管理会社であれば、審査も緩いです。

水商売、風俗業の方が入居している場合や、1Rで外国籍が4人で住んでいるなんてこともありました。


生活リズムや生活習慣が違う方が入っていると近隣トラブルも多くなります。

結果、一棟マンションは家主が一緒なので、近隣トラブルは少ないと言えます。


最近では個人情報の関係であまり詳しくは開示されませんが、なにかしら
トラブルがある場合も借りる前に情報共有されるので安心できます。


分譲賃貸の方が建物も共用部も設備が整っている

分譲の場合大きな違いで言えば、購入目的で造られているので、構造がしっかりしています。


RC(鉄筋コンクリート造)やSRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)で
防音や耐震に優れている。

フローリングや扉、水廻りの材料も良いものを使っております。


他にも敷地内ゴミ置場や防犯カメラ、オートロックがある物件が
多く、全体的に設備が優れていると言えるでしょう。

結果、一般住宅よりも優れているという事になります。

築年数がある程度経つとわかりやすいのですが、分譲マンションの場合、良い材料を使っているので、一般住宅と比べると傷み具合が少なく、同じ築年数の物件と見比べるときれいに見える傾向があります。

次に実際に借りるときに関わってくる、賃料はどうなのかという問題です。


分譲マンションの方が、造りが良いので建築コストも高いです。

その結果、借りるときの賃料も一般住宅と比べると高い事が多いです。

 

2. 分譲賃貸の審査基準とは




✓管理会社により審査基準が違う

分譲賃貸の審査基準は、厳しい事が多いです。

理由としては、家主がどこの不動産会社に物件を預けているかによります。

保証会社の審査が通れば良いという管理会社であれば良いですが、管理会社の審査もある場合は、少し厄介です。


✓大手管理会社

家主が預けている業者が大手管理会社の場合ですと、保証会社だけではなく、管理会社の審査基準も関係してきます。その為、若干審査がうるさい可能性が高いです。

保証会社の審査が承認されても大手管理会社ですと、管理会社の審査基準を設けており、その承認も得られなければなりません。


大手になればなるほど、審査で複数人の承認を得なければならない
可能性が高まります。

イメージで言うと、平社員の審査→課長の審査→部長の審査→専務の審査→最終的に社長が承認するかどうか。このような流れで複数人の審査が行われる場合もあります。


保証会社の審査に関しては通常通りの審査です。

物件により、利用する保証会社が異なります。

万が一、審査に不安がある方は、事前に審査や保証会社に詳しい不動産会社へ問い合わせをしましょう。


一般サイトで物件を探し、気になった物件があっても審査に通過
しなければ住む事は出来ません。


審査に1度でも落ちてしまうと、その物件は借りられなくなってしまう
可能性も高まります。

その為、審査に不安がある方は、まずは審査や保証会社に特化した不動産業者へ問い合わせをしましょう。

一般公開されている物件でも、広告掲載していない業者でも原則取り扱い出来るはずです。



✓審査が緩い管理会社もある

分譲賃貸でも審査が緩い管理会社があります。

大手管理会社出ない場合は、保証会社の審査さえ通れば承認という事が多いです。


あとは審査に問題があるかどうかなので、
そのお部屋がどこの保証会社を使うのかという見分けさえ出来れば、審査は柔軟です。

 

 

3. 審査が通りやすい物件の選び方



分譲賃貸マンションで審査が通りやすい物件の選び方があります。

✓海外オーナーの物件

外国籍の方が投資目的で購入して、販売した業者がそのまま賃貸管理もしている場合は、審査が非常に緩い可能性が高いです。


誰でも良いから入居してくれれば良い、家賃さえ回収できれば良いと
いう考え方が多いためです。

他にも、大手管理会社が管理していない場合は、管理会社の審査が緩い場合もあります。

扱う保証会社の差もありますのでご注意下さいませ。



✓海外家主の物件の注意事項

法人契約の場合は注意して下さい。

海外家主とは、外国籍の家主や日本国籍の方でも国内に住所がなく海外に住んでいる場合、または海外で勤務を1年以上している方を指します。


こういった方が家主だった場合は、賃借人の法人様に賃料の20.42%を
源泉徴収税として税務署に毎月納付しなければなりません。


理由としては、海外家主の申告漏れを防ぐため、
賃料を支払う借主が源泉徴収額を税務署に支払いする義務が発生するためです。

✓分譲よりも一棟家主の物件

分譲よりも一般的な賃貸物件の方が審査は柔軟です。

価格帯にもよりますが、大手管理会社が少ない事と、管理している会社も柔軟に対応してくれる事が多いです。

審査において、それぞれ不安な点は異なると思います。

信販系で審査が厳しい方、家賃滞納歴がある方、その方にあった物件探しが重要です。

こちらを参考にしてください。



我々、エース不動産も毎日物件提案で色々なお客様をご対応しております。

どういった物件で、どこの保証会社を利用しているのか。


こういったポイントさえおさえていれば、審査が通りやすい物件選び
は簡単です。

皆様の気になる物件がどんな物件なのかを判断する事も可能ですので、何かお困りごとがあれば、メール・電話・LINEでお問い合わせを頂ければ、解決いたします。




4. まとめ


分譲賃貸マンション審査は、管理会社次第と言えます。

保証会社の審査に関しては、一般の賃貸マンションと変わりません。

管理会社の審査が通るかが重要と言えます。

また、物件自体は分譲マンション方が、グレードが高いです。
室内に限らず、共用部の設備も優れています。
建物の耐震性や防音性に優れているので、お探しの価格帯があうようであればお勧めです。

ただし、一般の賃貸マンションの方が、家主が一人なので、どんな方が入居しているか明確にわかるので、安心して入居できると言えます。 

 

この記事を書いた人

青木

業界歴 15年

15年間の不動産歴を元に、お客様へ最適なお部屋探しを提供いたします。上野で不動産経験が長いため、特に東側のエリアは得意です。 人生の思い出の1ページにそんなお部屋探しを目指します!



↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

【2022年最新版】保証会社エポスカード ROOM iDの賃貸 審査を通す裏ワザと、落ちたときの対策 方法 前編
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/09/17 13:00

【前編】今回は、保証会社の代表格である株式会社エポスカードのROOM iDの審査の特徴や知っていて得する審査通過術の一部を公開致します。
※2022年上半期最新版です。
【後編】審査の特徴や知っていて得する審査通過術はコチラ
(この記事は約3分で読めます)




ROOM iD(エポスカード)の概要


会社名:株式会社エポスカード
所在地:東京都中野区中野4-3-2
設立:2004年10月
資本金:5億円
加盟団体:日本貸金業協会
カテゴリ:信販系保証会社

信販系保証会社と呼ばれる保証会社の代表的なものは以下の通りです。


株式会社アプラス

株式会社エポスカード
オリエントコーポレーション
株式会社ジャックス
株式会社セゾン
株式会社セディナ

この中でも今回は「株式会社エポスカード」を中心にご紹介します。

ROOM iD(ルーム アイディ)は、連帯保証人に代わって丸井グループの株式会社エポスカードが家賃を保証してくれるサービスです。

固有名詞が複数あるので、近い業界で例えると、
リクルートグループ(丸井グループ)内の株式会社リクルート住まいカンパニー(株式会社エポスカード)が提供する、SUUMO(ROOM iD)というネットサービスというイメージです。


株式会社エポスカードは、丸井グループのカード2004年の10月に設立された会社で、
2019年11月現在では、大手管理会社(東急住宅リース、TFDエステート、住友林業など)が多く、管理会社としての法人格が大きいところが多用しているように思えます。

これは個人的な意見ですが、おそらくエポスカードの与信管理上、ある一定の法人格でないと保証委託管理ができないことが要因とされます。(新設会社で資本金が500万ほどの管理会社は加盟できないというところです)

対象物件は居住用賃貸物件で、安定的に家賃を支払うことができる人が利用できます。未成年者は親権者の同意が必要です。店舗や事業用物件は、法人名義で申し込むことで利用できます。


延滞発生時はエポスカードが入居者に督促をし、解消できない場合は、指定の法律事務所が法手続きをサポートします。


エポスカードは個人信用情報機関のCIC(Credit Information Center@西新宿)から審査に必要な情報を取得し、過去の家賃滞納やその他のローン関連※の支払い状況を見て審査承認を出します。


※ローン関連とは主には以下のローン債務をさします。


①車のローン

②住宅ローン
③携帯電話ローン
④クレジットカードの支払い状況
⑤キャッシングローン
⑥医療ローン


ROOM iDを利用して家賃や保証料を支払うと、200円(税込)につき1エポスポイントが付与されます。貯まったポイントは「保証料の支払い」や「マルイショッピング割引」、「商品券・ギフトカードとの交換」などで利用できます。

ただし、入居者と契約者が異なる場合は、入居者のエポスカードにポイントは貯まりません。




審査基準:審査対象と審査基準は年齢と居住地


ROOM iDの審査対象と審査基準はとてもシンプルです。


居住地:日本国内在住

対象年齢:満18歳以上
基準:各種ローン(金融)情報に傷がないこと
※高校生は対象外
※未成年者の場合、カードの発行に親権者の同意が必要となります。


日本国内に在住する、ほぼすべての人が対象と言ってもいいくらい、審査対象者が厳しくないのはROOM iDの特徴です。
ですが、各種ローン(金融)情報に傷がある方は10分で審査が落ちます。

逆にクレジットカードを持っていたり、なによりもエポスカード自体を所有していると審査通過率がグンっと上がります。


なお、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が明けた後の、審査の難易度の変化はとくにありません。


保証料


①初回保証料:総家賃の30%~(最低額は20,000円)

※学生プラン:1万円
②月額保証料:総賃料の1%

③更新料  :なし


①は、最初だけ払います。
②は、毎月払います。


他の保証会社との違いは、更新料がない代わりに、月額保証料があるというイメージです。
ですが、この月額保証料は掛け捨てしているだけの無駄払いに見えますが、エポスの場合、家賃は自動引き落としです。そのため、自動引き落としではない場合、家賃は振込みですがその際に銀行に払う振込手数料(220円~770円)がかからないという点が大きなポイントです。また、振込に行くという手間がかからないのも大きなポイントです。手間なく、振込手数料なく支払えるというのが「①」を支払う最大のメリットです。




審査時間はすぐ?どのくらいかかる?


審査時間:通常3日~7日
審査NG:即日

審査申し込みの状況によりますが、早い人は30分以内に審査が完了することもあります。


もし数日審査結果の連絡がこない場合は、間に入っている不動産会社(管理会社or仲介会社)の伝達が遅い可能性があります。



この記事を書いた人

後藤

業界歴 9年

不動産業界歴9年で保証会社での勤務経験もあるため、保証会社の特徴や特性は熟知しています。 また、ニュージーランドに4年住んでいたので英語での対応もお任せください。 プライベートではお酒を飲むのが大好きで、トレーニング成果も夜の会食で行ってこい状態。



無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(登録は無料です)

審査なし物件一覧

派遣社員は入居 審査は難しい?勤務先はどっち?等の質問にお答えします
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/09/17 11:00

派遣の場合、審査どうなの?勤務先はどっちを書くの?在籍確認はどっちに来る?よくある質問にお答えします
(この記事は、約4分で読めます)



  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 派遣社員は正社員と比べて審査が厳しい?

2. 勤務先はどっちを書けばいいの?

3. 審査通過のためのポイント
   3.1 実際に就業していること
   3.2 可能であれば正社員の保証人を
   3.3 身なりや対応は気を付けて
  

4. まとめ








1. 派遣社員は正社員と比べて審査が厳しい?





結論、派遣社員は正社員の審査に比べて大差ありません。

社会保険に加入していれば、明らかに条件がおかしい物件をチョイスしていない限り、職業がネックになる心配はありません。

「明らかにおかしい条件」とは例えば、

  • ・収入に対して家賃があまりにも高すぎる
  • ・明らかに勤務地から離れすぎている

・大人数で同居する

など。

少なくとも常識的な物件選びをすれば審査で失敗することはないでしょう。
(ただし過去に家賃滞納やクレジットの滞納がある場合は別です)

ちなみに、正社員も派遣社員も勤続年数は長いに越したことはありません。

 

2. 勤務先はどっちを書けばいいの?





賃貸契約時に自分一人で借りる場合、「勤務先」を記入する欄があります。

ここには派遣元会社の名前を書くことができます。

ということは、在籍確認の電話も派遣元の会社にいくことになります。

なので、入居審査の電話が来ることを予め登録した派遣会社に伝えておきましょう。

ちなみに誤って派遣先を勤務先に書いてしまうと、当然派遣先に在籍確認がいくことになります。派遣先には、正社員の在籍確認しかできないため、「そのような社員は在籍しておりません」と返答されることになるのでご注意を。


3. 審査通過のためのポイント




✓実際に就業していること

派遣会社に登録はしているものの、実際に就業していない方は賃貸物件を借りられません。就業している場合のみ、就業先の会社を勤務先の欄に記載することができます。

就業していなければ、派遣会社に登録していても「無職」と書くしかありません。

審査のために派遣会社へ連絡が入るため、ごまかすこともできません。実際に就業している方のほうが印象が良いのは間違いないでしょう。




可能であれば正社員の保証人を

派遣社員の場合は保証人を立てるように求められるケースがほとんどです。

そして、保証人がどんな人なのかもとても重要です。正社員としてある程度の勤続年数があり、それなりの収入が求められます。事前に親族にお願いしておきましょう。


もし保証人がいない場合は、保証会社を利用することになります。

弊社では、審査のゆるい保証会社と多数つながりがあるので、難易度も比較的低めの審査にかけることができます。


✓身なりや対応は気を付けて
服装や言葉づかい、電話対応なども軽く考えてはいけません。

実は不動産屋の営業マンは、お客さんが来店したときから一挙手一投足を細かくチェックしています。細かな行動、言動、服装などはすべて見られています。

 

家賃の滞納や、近隣トラブルを起こさないか、人間性に問題がないかも需要な審査基準になってきますので、常に気に留めておきましょう。

 

 

4.まとめ


お部屋を借りるための最短ルートは、専門会社に相談することです。

私たちエース不動産は、審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。

この記事を書いた人

後藤

業界歴 9年

不動産業界歴9年で保証会社での勤務経験もあるため、保証会社の特徴や特性は熟知しています。 また、ニュージーランドに4年住んでいたので英語での対応もお任せください。 プライベートではお酒を飲むのが大好きで、トレーニング成果も夜の会食で行ってこい状態。

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)







無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。





賃貸の審査時間が1週間かかる理由。審査を早めるコツを大公開
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2022/09/14 15:51

通常1週間程度で終わる賃貸審査。それでも審査の連絡が遅くなるのはなぜ?通るか通らないか不安な方はぜひ一読ください。
(この記事は、約4分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.  賃貸の審査期間は全体でどれぐらい?
     1.1 保証会社の審査期間はどれぐらい?
     1.2 管理会社の審査期間はどれぐらい?
     1.3 大家さんの審査期間はどれぐらい?

2. 審査に時間がかかる場合に考えられる理由
     2.1 申込書や提出書類に不備がある
     2.2 申し込みが立て込んでいる
     2.3 大家さんや緊急連絡先と連絡が取れない
     2.4 担当者の連絡不備

3. 審査の連絡がないときはどうすればいい?

4. 審査を早める裏ワザ大公開
     4.1 申込書は過不足なく全て埋める
     4.2 管理会社が手書きする部分も仲介会社が記入する
     4.3 申し込み時にストーリーを伝える
     4.4 細かい交渉はしない

5. まとめ








1. 賃貸の審査期間は全体でどれぐらい?



審査期間一般的には、全体で7-10日間と言われています。
審査をするのは、保証会社→管理会社&大家さんという順です。通常、管理会社と大家さんは「保証会社が通ればいいよ」と言います。
そのため、保証会社の審査が通ってから+1-2日間で、

全ての審査承認が完了する=審査が通過した

と言えます。
ただ、これはあくまで一般的な数値のため、時期や、担当者の能力によって大きく前後します。不動産仲介会社の担当者が、「コツ」を知っていることと、経験値が高ければ、平均で3-4日程度で審査は完了します。

 

✓保証会社の審査期間はどれぐらい?
もっともハードルが高いとされているのが保証会社の審査です。2015年頃までは保証会社も土日休業で、審査部門もこの間審査は止まっていました。ですが、保証会社競争が激化する中、よりスピーディーな承認を求められるようにするため、土日も審査は行われています。

「保証会社の審査期間だけ」を一覧にまとめました。
※下記とは別に、管理会社+大家さん審査が1-2日かかります。

加盟機関/属性

正社員(社保有)

正社員(社保無)

学生

自営業

アルバイト

無職

法人

信販系(CIC)

~1日

1~2日

1~2日

2~3日

1~3日

3~4日

3~5日

信用系

(LICC、LGO)

~2日

2~3日

2~3日

3~4日

3~5日

4~5日

4~6日

独立系

~2日

2~3日

2~3日

2~3日

2~3日

2~3日

3~5日

審査に必要なもの

・身分証明書

・社会保険証

(収入証明書)

(在籍証明書)

・身分証明書

・国民健康保険証

(収入証明書)

(在籍証明書)

・身分証明書

・国民健康保険証

(収入証明書)

(在籍証明書)

・身分証明書

・国民健康保険証

・確定申告書

(通帳の写し)

・身分証明書

・国民健康保険証

(収入証明書)

(通帳の写し)

・身分証明書

・国民健康保険証

・前職の収入証明書

(通帳の写し)

(連帯保証人の有無)

・身分証明書(代表者)
・履歴事項全部証明書
・代表者の収入証明書
・決算書(直近3期分)
(通帳の写し)

審査が遅くなる理由

①本人確認ができない

②緊急連絡先確認ができない

③提出資料が不鮮明

①本人確認ができない

②緊急連絡先確認ができない

③提出資料が不鮮明

①本人確認ができない

②緊急連絡先確認ができない

③提出資料が不鮮明

①本人確認ができない

②緊急連絡先確認ができない

③提出資料が不鮮明

④確定申告書の提出が遅い

①本人確認ができない

②緊急連絡先確認ができない

③提出資料が不鮮明

④収入証明が揃わない

⑤預金残高が規程値より足りない

①本人確認ができない

②緊急連絡先確認ができない

③提出資料が不鮮明

④収入証明が揃わない

⑤預金残高が規程値より足りない

①法人HPがない
②提出資料が不鮮明
③決算書がない
④収入証明が揃わない

※本表はあくまで目安期間です。

 

管理会社の審査期間はどれぐらい?

管理会社の審査は、通常1日程度です。ただし、ハウスメーカー系で土日休みの会社や、いわゆる大手管理会社は 3-4日ほどかかります。


7-8年ほど前は、入居審査の大部分を管理会社が行っていました。ただ、昨今の風潮としては、その審査を保証会社に任せることで管理会社は審査機能が低くなってきています。そのため、「保証会社が通ればOKです」という管理会社がかなり増えた印象です。

これは何を意味するのかというと、管理会社としては、定量値(収入や仕事の内容)を見る目が乏しくなり、ほぼ全て保証会社任せっきりということです。

とはいえ、管理会社は保証会社がチェックしないような身分証明書の写真※や過去の仕事内容、素性(犯罪歴がないなどをネットで調べる)などをチェックしてきます。
※特に身分証明書が社会通念上の理解から、悪い写り方をしていると審査NGが出ることが多くあります。以下は、悪い例の1つです。


悲しい現実ですが、人は見た目が9割ということですね。。



大家さんの審査はどれぐらい?

大家さんの審査は、通常1日程度です。ただし、大家さん(=貸主)がハウスメーカー系で土日休みの会社や、法人が大家さん(貸主)の場合は2-3日ほどかかります。そもそも会社が営業していなければ、大家さん(貸主=会社の代表)の承認はもらえませんからね。

なお、ここで審査に落とされることはほぼありませんが、ごく稀に「申込者の勤務先がライバル企業であるからNG」や「同業者(とくに不動産業)だからNG」といった理由で、審査が落とされることがあります。

最早感情論ですが、こういった場合は仕方がないと諦めて次を探すようにしましょう!



 

2. 審査に時間がかかる場合に考えられる理由




申込書や提出書類に不備がある

申込書が未記入欄があることや、前述の提出物について未着のものがあると審査がスタートライン手前で止まっている状態にあります。
そのため、審査が遅いというよりはそもそも始まってもいないというイメージです。 

 


申し込みが立て込んでいる

特定の時期になると申し込みが立て込みます。管理会社や保証会社も審査をするのは担当者である人間の目です。以下の時期は審査が通常よりもプラス何日か遅れる傾向があります。

◆審査が停止する期間

12月25日~1月4日頃:年末年始休業
5月3日~5月10日頃:GW休業
8月10日~8月15日:お盆休業

◆審査が遅れる期間
1月15日~3月20日頃:繁忙期のため、平常人員に対して倍以上の申込が募るため

 

大家さんや緊急連絡先と連絡が取れない

大家さんは個人や法人である場合がほとんどです。そのため、活動時間外や営業時間外には連絡が取れないことが多くあります。
また、管理会社との管理契約上、大家さんに必ず最終承認を取らないといけない場合が多く、その場合保証会社や管理会社の審査が通過していても大家さんの「YES」がもらえないと、審査が通ったことになりません。

つまり、管理会社も仲介会社も立ち往生状態なわけです。借りる側としては生殺し状態です。不動産会社側としてもこれが一番読めないケースです。

 

担当者の連絡不備

最後は、管理会社や仲介会社の担当が単純に連絡が漏れていたケース。実際にあります。実際にこれらも人の手を介する業務なわけですから、当然と言えば当然です。
(弊社でも業務時間外の連絡は控えるようには伝えています。仕事は仕事、家族との時間は家族との時間で分けて大切にしてほしいためです。)


とはいえ、仕事ができない営業マンだと、2-3日ホウレンソウを放置することがあります。逆にお客様側から「審査ってどうなってますか?」と聞いたときには既に審査結果が降りていることもあるようです。結果が「審査通過」であればいいのですが、落ちていた時は腹が立ちますね。こういう営業マンがいる会社は避けるべきでしょう。




3. 審査の連絡がないときはどうすればよい?




審査目安である7日経っても連絡がないときは、
不動産会社に連絡をしてみましょう。もしかしたら、すでに連絡があり、留守番電話にその内容が入っていることや、メールが来ているなんてこともあります。

行き違いで不安な時間を過ごすのは嫌ですもんね。

もし、提出した書類などに不備があれば、準備の時間も含めて対応をしなければいけないため、5日過ぎたころに電話をしても嫌な顔はされません。
逆に1-2日で「審査ってどうなってますか?」という連絡をされるのを嫌がる不動産会社もあります。

管理会社に直接確認する方もいますが、やめておいた方がいいでしょう。単純に嫌がられます。
理由は、ルール上、借主の担当不動産会社は、仲介会社です。管理会社のお客様は貸主(大家さん)だからです。

また、審査を急かすということは、やましいことがあると思われて、思わぬ結果を生むことにもなりかねません。5日前後経って連絡がなければ自分から仲介会社へ連絡する。これが正解です。
 



4. 審査を早める裏ワザ大公開




申込書は過不足なく全て埋める

申込書の未記入欄をなくせば、驚くほど早く審査が降ります。よく漏れが多いものが、当事者(申込人や緊急連絡先)の生年月日・年齢・名前のヨミガナ・勤務先の資本金・ホームページURLなどです。

申し込み時に全て情報を埋めた状態で審査をすると、保証会社も最速最短で審査をしてくれます。ちょっとめんどくさくても申込記入時に、緊急連絡先などに電話をしてその場で確認して記入するように心がけましょう。



✔管理会社が手書きする部分も仲介会社が記入する。

申込書を送っても管理会社が記入する欄があります。ここを仲介会社が丁寧に代筆すると、相手の管理会社としては仕事が一つ減るため、そのまま保証会社へ申込書を転送することができます。

とくに、物件情報(物件名・物件住所・号室・自転車の有無など)です。事前に記入しておけば、管理会社から喜ばれて好印象を持ってもらえます。料理と同じでひと手間が大事ですね。


✔申し込み時にストーリーを伝える

弊社では、申込書に必ず頭紙を付けて申し込みをします。
ただし、その頭紙には、お客様がなぜその物件を申し込むに至ったかをわかりやすく記入するようにしています。

例えば、転職のため遠方から上京をして、1人暮らしをしようとする人の場合には、

物件が予算内であること・周辺のエリアが気に入っていること・また通勤先への利便性がいいこと・知り合いが近くに住んでいる点などです。

そのバトンを受け取った管理会社は、借主予定者には直接会っていないものの、管理会社や大家さんに説明しやすくなるため、審査はスムーズに進みます。審査するのも人間なため、対象者のイメージができるようになればみな不安感は減るということです。



✔細かい交渉はしない

細かい交渉というのは、ドアの取っ手が緩んでるので変えてほしい、床材が少し剥がれているから直してほしいといった、小さい修理依頼です。
小さい修理でも大きな修繕でも、業者を手配して作業日を設けて直す必要があります。そうすれば、2週間以上入居予定日がずれることがあります。

そのため、物件のある程度のメンテナンスは自分でYouTubeなどを見ながらするぐらいに思っていることをオススメします。または、審査が通った後に依頼をすれば、入居後に直してくれるケースが多いです。




5. まとめ


一般的には申込から審査完了まで7-10日です。不安を抱えるぐらいでしたら、5日過ぎたあたりで一度仲介会社へ連絡するのが良いと思います。

とはいえ、入居希望日が3日以内という場合は、通常の物件では入居が間に合いません。即日入居希望を希望している場合は、大家さんと直接契約できる物件か、大家さんと直接繋がりがある管理会社に申し込むのがベターです。ただし、審査が通りにくい方は受付け自体してもらえないことがほとんどでしょう。

弊社エース不動産では、大家さんと直接繋がりのある物件を多く保有しています。また、エース不動産自体が大家さんであることから審査ほぼなしで即日入居が可能な物件も豊富に取り揃えています。

入居期日が最短希望な方や、審査が長引いて困っている方はぜひ一度ご連絡ください。


  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 







エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


 1 2 3 4 5 >  Last ›

ページの上部へ