ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報

「保証人、保証会社でお困りの方必読情報」の記事一覧(139件)

勤続年数や転職回数は賃貸の入居審査に影響出る?審査に通過する方法とは
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/12/04 17:08

勤続年数が短い、転職を繰り返している…入居審査が不安だけど大丈夫?そんな疑問にお答えします
(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.  原則、勤続年数は1年以上が望ましい

2. 転職回数はどこまで見られる?

3. 勤続年数が短くても審査に通過する方法
   3.1 審査がゆるい物件を選ぶ
   3.2 相談先の不動産会社の自社管理物件を契約する
   3.3 転職前に賃貸契約をしてしまう

4. まとめ





お問合せフォーム



1. 原則、勤続年数は1年以上が望ましい


 

管理会社の審査上、お勤めの会社の勤続年数は1年以上あるのが望ましいです。
なぜなら、1年以上勤務していないと「源泉徴収票」が出せないからです。

源泉徴収票が出せない場合、最低3か月分の収入証明書を求められることが多いです。

大手のように審査の厳しい管理会社だと、勤続年数が足りない場合、前職の源泉徴収票の提出を求められたり、最悪の場合審査に乗らないケースもあります。

(新卒の場合だと、内定通知書や予定収入を証明できる雇用契約書などで対応することになります。)

ある程度の勤続期間があることで、コロコロ仕事を変える人ではないという推定が働くので、

収入面でも安心材料の1つにはなります。


実際、入居審査の条件として「勤続年数○○年以上」にしている大家さんや保証会社も存在します。

 

2. 転職回数はどこまで見られる?




結論、転職回数が何回であっても賃貸審査には影響しません。

そもそも、入居申込書には転職回数や過去の転職経歴を書く欄がないため、審査の考慮対象にはされていないのです。

過去にあったことよりも、現時点での収入や勤務先、勤務形態などを基準に審査が行われます。

2. 勤続年数が短くても審査に通過する方法




✓審査がゆるい物件を選ぶ

審査が厳しい都心のハイグレード物件などは大手の管理会社がバックにいることが多く、勤続年数もしっかり見られることが多いため、そういった物件を外したほうが物件の幅は広がります。

ただ、審査がゆるい→あまり人気のない物件→条件が良くない(築年数が古い、駅から遠い、都心から遠いなど)というケースが多いので、ある程度の妥協は必要かも知れません。


✓相談先の不動産会社の自社管理物件を契約する
相談先の不動産会社が直接管理している物件だと、通常の審査に比べてゆるい審査で(しかもスピーディーに)入居できることがあります。

ただし、ある程度の信頼関係が得られないと不動産会社も管理物件を貸そうとは思わないので、誠実に対応しましょう。(実は接客時の言動や服装なども細かくチェックされています。)


✓転職前に賃貸契約をしてしまう
近々転職しようかなと考えている場合、転職する前に引っ越してしまうほうが審査上は得策です。
(ただし、家を決めてから転職した場合、職場が思わぬ場所になってしまって通勤に不便が生じることもありますので注意が必要です)



3. まとめ


お部屋を借りるための最短ルートは、専門会社に相談することです。

私たちエース不動産は、審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。




  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 







エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




賃貸の更新料は払わないといけないの?更新料滞納による入居審査への影響
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/12/04 14:52

あなどるなかれ!更新料を滞納すれば、保証会社のブラックリストに載り、物件探しが一気に難しくなります。




賃貸契約では慣習的になっている「更新料」。実はこの更新料、払わないと大変なことになります。


この動画のトピック

◆保証会社の保証対象となるもの

 1. 家賃滞納
 2. 原状回復費用
 3. 弁護士訴訟費用
 4. 事故補償
 5. 更新料等


◆保証会社のブラックリストに載ったらどうなる?

◆ブラックリスト入りを回避する方法とは




保証会社の保証対象となるもの


1. 家賃滞納

 賃貸契約中に最もありがちな保証内容が、家賃滞納保証です。

入居者が家賃を滞納すれば保証会社が肩代わりして大家さんに家賃を支払い、その後に保証会社から入居者に支払を請求するというケースです。未払い家賃の督促まで保証会社の業務に含まれることが多いです。



2. 原状回復費用

「原状回復費用」とは、入居者が退去する際に、普段の生活によって生じた部屋の汚れとか損傷などを元に戻す費用のことです。


入居者が期日までに原状回復費用を支払わない場合、これも保証会社が肩代わりする対象になります。

原状回復費用は契約の終了時に払うものなので、退去後に払わないで音信不通になる人もけっこう多いのです。

あと、夜逃げみたいなケースもこれに当てはまります。


3. 弁護士訴訟費用

家賃滞納などのトラブルがあり、それが当事者間だけでは解決できそうにない場合、最終手段として弁護士が入って法的措置が取られるケースがあります。

当然、滞納は入居者に落ち度があるので裁判をすれば物件オーナー側が勝つのが一般的なのですが、弁護士費用もかなりかかるのも事実です。

そういった訴訟にかかる費用も保証会社は保証するサービスがあります。

4. 事故補償
室内で死亡事故が起こった場合の清掃費用も保証会社がカバーします。
(当然、入居者本人が支払うことはできないため)

後日、親族など入居者に縁のある人に請求が行くことになります。

5. 更新料等
そして、更新料も保証対象になります。
つまり保証会社は、契約者から管理会社(または大家さん)に支払うべきもものほとんどをカバーしていることになります。


保証会社のブラックリストに載ったらどうなる?

保証会社のブラックリストに一度載ると、その後新たに賃貸契約をしたいと思ってもまず審査が通ることはありません。

また、信販系や信用系保証会社など、保証会社間で情報共有をしていることも多いです。

直接契約している保証会社はもちろんのこと、契約者の情報が共有されている他の保証会社も一斉にブラックリストに載ることになります。

つまり、家賃や更新料など支払うべきものを滞納することは、将来にわたって自分の首を絞めることに他なりません。


◆ブラックリスト入りを回避する方法とは
更新料を払うタイミングは、たいていの場合2年に1回の頻度です。
なので、支払いを忘れてしまうことも珍しくありません。
その場合は、保証会社から催促が来てすぐに支払えばブラックリストに載ることはありません。

問題は、更新料を払えない場合です。

更新のタイミングでは普段の家賃+更新料(たいていは家賃1か月分)をまとめて支払うことが一般的です。

そのため、手元にまとまったお金がなくて払えない!、なんて事態になりかねません。
だからといってその状態を放置しておけばブラックリスト入り確定です。

そういうときは、事前に保証会社(と管理会社)に事情を説明して、分割払いにしてもらうなど対応をお願いしておきましょう。

保証会社も鬼ではないので、事前に事情を説明して相談しておけば、ある程度は考慮してくれます。
その代わり、いつまでにいくら払えるのか、きちんとした支払いスケジュールを伝え、その期日を守らなければいけません。


まとめ


お部屋を借りるための最短ルートは、専門会社に相談することです。

私たちエース不動産は、審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。






お問合せフォーム

 

↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加



   このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

東京のシェアハウスは安い?審査は厳しいの? 安いかどうか、注意すべきトラブルを知ってから選ぼう。
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/12/04 12:04

それでも選ぶ?トラブル多数のシェアハウス

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.  シェアハウスとは?
    1.1 どんな人が入居しているか
    1.2 年齢制限がある
    1.3 間取りは?
    1.4 賃料は安いの?
    1.5 審査は厳しいの?

2. どんなトラブルがあるの?

3. メリット・デメリット

4. まとめ





お問合せフォーム



1.  シェアハウスとは?


 

一般的なシェアハウスは、一つの建物に個室がいくつもあり共用部のキッチン・

トイレ・シャワールーム等は共同で使用します。

小さい規模で総戸数6戸から大きいところで29戸というイメージです。

要は6~29人の居住者がいる共同住宅となります。

 

それでは、注意すべき点を下記にてご紹介させて頂きます。


✓ どんな人が入居しているか

1番多いのは外国人留学生の入居です。

海外から留学してきたばかりで、日本語もあまり話せない方が多く集まります。

次に一般的な賃貸物件に審査が通らなかった方やアルバイトをしている方が多いイメージです。


✓年齢制限がある

まず大前提は、男女別の建物です。

ここの建物は男性限定

ここの建物は女性限定と決まっている事がほとんどです。

たまにリビングが広く、男女が混ざって住んでいるシェアハウスがありますが

ごくごく一部です。

テレビの中の話だろうと思うくらいにイメージして頂ければ良いです。

次に、年齢制限が設けられているケースが9割です。

建物にもよりますが、30歳までという条件付きが多く、緩いところでも35歳まで

という所が多いです。

入居後に30歳を過ぎてしまうと退去しなければいけないというルールをつけている建物も多いです。



✓ 間取りは?

総戸数により間取りや設備は大きく変わります。

総戸数が6~10戸くらいの建物であれば、

1階にトイレ、シャワールーム、キッチン、洗濯機が1個。

2階にトイレ、シャワールーム、キッチン、洗濯機が1個というつくりが多いです。

 

総戸数が12戸~29戸であれば、

上記のキッチン以外が2個ずつという建物が多いです。

 

では実際に生活する居室はどれくらいの広さがあるかというと、

約4帖にエアコン付きです。

収納は一切なく、ベッドとテレビでほぼ足の踏み場もなくなってしまうような作りです。

鍵がついているので、そこは安心です。



✓ 賃料は安いの?

賃料は、一般的な賃貸物件に比べると安い物件もあれば、気持ち高めの設定の物件もあります。

安い物件で、管理費込みで40.000円から42.000円といったイメージとなります。

高いもので、70.000円台のお部屋もありますが、高いから部屋が広くなるわけではなく、

エリアの問題となります。



✓ 審査は厳しいの?

シェアハウスだからといって審査が緩いわけではありません。

賃料が支払いできるのかどうかの保証会社の審査はしっかりあります

その為、審査落ちも考えられます。



2. どんなトラブルがあるの?




外国人留学生も多く入居しており、それも色々な国の方が入居している物件も多数あります。

文化が違い、生活環境が違うので多くのトラブルが発生するでしょう。

過去の事例でお話しすると・・・

・靴がなくなる

・傘がなくなる

・冷蔵庫にしまっておいたものがなくなる

・作った料理が食べられてしまった

・キッチン周りやシンクに食べ終わった食器が置きっぱなし

・トイレで髪の毛を切っているのか、トイレに髪の毛が落ちている

・シャワールームの排水溝に髪の毛がたまって水が流れない

・共用廊下にゴミが散乱

・Wi-Fiがつながらないまま業者もこない

・共用部の定期清掃がこない

・ルールが決まっていないので、全体的に汚い

・禁煙なのに、タバコを室内で吸っている、また玄関外にタバコの吸い殻がたくさんある

・隣の部屋や近場の部屋の音(声、音楽、テレビ)がうるさい

・洗濯機の中に洗濯物が入ったまま

・洗濯機の中の洗ったものがなくなった

 

 

3. メリット・デメリット




メリットとしては、入居の時に初期費用が安いです。


また、電気・ガス・水道の光熱費が込みとなっているので安く感じるでしょう。

インターネットはWi-Fi環境が導入されており、無料で使える。



デメリットとしては、上記であげたように、上記2で上げたような事例が多い。

外国籍の方が多く話が通じない。

また、共用部が荒れ放題。

光熱費が無料となっているが、共益費で10.000円~15.000円かかる物件が多いです。

実際に一人入居した場合に光熱費で15.000円もかかるでしょうか?

トラブルだらけの状態です。




4. まとめ


シェアハウスでトラブルやルールのない空間でストレスをためながら住み続ける事は

どうでしょうか?

同じような家賃帯で一人暮らしを出来るお部屋を探してみてはいかがでしょうか?

築年数が浅めで、部屋はシェアハウスより広くなり、インターネット無料の物件も

探せば出てきます。

初期費用も敷金や礼金なしでお得な物件も出てきますので、あえてシェアハウスに住みたいという事がない限り、お勧めいたしません。


なぜなら、私自身がシェアハウスの管理をしている会社で働いており、40戸のシェアハウスを管理していたからです。


毎日、どこかしらの建物で入居者間のトラブルの電話を受けていたからです。

契約書にも入居者間のトラブル、共用部の事も入居者間で解決して下さいと記載はしてありますが、もちろんそんなことは関係なしで電話応対、メール応対に追われておりました。

そのような状況の建物にお勧めは致しません。

 

審査に関しても、通常の物件同様に保証会社の審査があり緩いわけではありません。

それであれば、ひとりで快適に過ごせる物件選びをされてはいかがでしょうか?

エース不動産の管理する物件であれば、他社さんよりも初期費用や家賃が安くなる可能性が非常に高いです。

以下は弊社で契約した際の料金プランのシミュレーション例です。





あとは、探されているエリアや賃料相場があっていればご提案できる物件が非常に増えます。

シェアハウスしか住めないんだと思い込んでいる方も多いかと思いますが、そうではありません。

弊社の強みを最大限に生かして、より良い物件選びをして頂きたいです。

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 

 






エース不動産ができること。

賃貸審査でかかる日数や遅い場合は何が原因? 不安でもちょっと待って、やってはいけないこと。
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/11/28 15:05

これで安心!早く審査をあげるために、準備するものと、審査中にやってはいけないこと。

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.  賃貸審査って何するの?
    1.1 保証会社の審査ですること 
    1.2 貸主審査もある 
    1.3 管理会社も判断する

2. 日数って何日くらいかかるの?

3. 遅い理由って何?
    3.1 提出書類を確認しよう
    3.2 電話連絡について知っておこう

4. 絶対にやってはいけないこと!

5. まとめ





お問合せフォーム



1.  賃貸審査って何するの?


 

✓ 保証会社の審査ですること
以前は保証人が必須であった時代から、保証人の高齢化により保証会社さんの利用が必須となる時代になりました。

その為、複数の保証会社が存在します。

まず、借りたい物件の保証会社がどこなのか、これにより審査の日数はある程度決まります。

 

一例で上げると、エポスカードの審査やエルズサポートの審査は早ければ1時間ほどで結果が出ます。

全体的にみると、短いところで1日、長い場合でも3日で審査は出てくるイメージです。

 

では、その期間で保証会社は何をするのかというと、先ほどの例を参考にするとエポスの審査であれば、カードトラブルがあるかどうか。



エルズサポートは犯罪歴があるかどうかのデータ照合をします。

そこに引っかからなければ、即OKを出すケースがあります。



ただし、保証会社同士情報共有している場合があるので、そこは要注意が必要です。

それ以外の例で話すと、勤務先への在籍確認の架電(社会保険証がある場合はしないケースが多い。)

緊急連絡先への確認連絡があります。


✓ 貸主審査もある

貸主が一般の方であれば、管理会社の不動産屋にお願いしていて、保証会社の審査が通れば良いというケースが多いです。



ただし、すべてのオーナーがそういうわけではなく、細かく突っ込んでくるオーナーもいらっしゃいます。



貸主が法人さんの場合もあります。

その時は、審査期間が少し長くなる場合があります。



理由としては、貸主の会社の規模にもよりますが、土日休みで連絡が取れず止まってしまうケース。

大手法人の場合は、更に長い場合もあるので注意が必要です。

 

分かりやすく、一般的な会社で例えるなら、係長の承認・課長の承認・部長の承認のように複数人の承認を経て最終的なOKが取れるという流れになっているからです。


✓ 管理会社も判断する

なぜ管理会社さんも判断するかというと、もし仮にその物件に入居したとしたら、

入居後にお客様とやり取りするのは管理会社さんです。

その為、実際に入居させてトラブルにならないか、家賃滞納・入居者間トラブル・近隣トラブル等含め判断するためです。




2. 日数って何日くらいかかるの?




一般的な日数としては2日 ~1週間といったイメージです。

保証会社や管理会社により日数が異なりますのでご注意下さい。

日数がかかるケースに関しては下記3番でお話し致します。

 

 

3. 遅い理由って何?




✓ 提出書類を確認しよう

申込時に必要な書類としては、免許証かパスポート・保険証・確定申告か源泉徴収の提出

を求められるケース多いです。

あらかじめご用意してから申込みをすると審査は格段と早くなります。 

 

遅くなってしまうケースは上記書類の1点でもないと審査が止まってしまう場合があります。

保証会社により異なりますが、書類が全部揃ってから審査が開始される場合があるので、

特に源泉徴収を破棄してしまった、なくされてしまった場合は、早めに会社に再発行を依頼しましょう。

 

審査で源泉徴収の提出を求められているが、提出が遅い場合は物件自体がキャンセル扱いで再募集がかかってしまうからです。

せっかく気に入った物件があっても、他の方に取られてしまったら残念です・・


電話連絡について知っておこう

申込書の記入が終わり、いざ審査へ


審査で電話連絡が入る事がありますので、事前に伝えておきましょう。


ご本人確認の電話が入る場合は自分で分かっていますが、緊急連絡先に設定した方、在籍確認で会社に電話が入った場合、聞いていないとなんの電話かさっぱり分かりません。


特に個人情報の絡みから、会社に在籍確認の電話をしても教えてもらえないケースも増えております。

親御さんや会社の総務や電話に出る方に先にお伝えすることによりスムーズに審査が進みます。

審査がスムーズに進むと、審査結果も早く出ます。


どこかで止まってしまうと、そこでまた時間がかかってしまいますので注意してください。




4. 絶対にやってはいけないこと!


審査が不安な方がやりがちな、大きな間違いとして、審査が長いから不安だ!

他の物件も同時に申込んでみようという考えの方がいます。


これは絶対にNGです。


保証会社同士の連携により、この方他の物件も申込みしてますよ。

と保証会社から突っ込みの電話が入ります。


同時に同じ方が2つの物件に申込しているというのがバレますよね。

それにより審査が落ちるという最悪のケースもあるので、やめましょう。

しっかり結果を待ってから動きましょう。


数日で結果は出るので、新しく申込みはNGです



4. まとめ


審査で本人確認・会社への在籍確認・緊急連絡先への確認が入ります。

事前にしっかり伝えておくことが重要です。

 

申込時には必要書類があるので前もって準備をしておきましょう。

特に収入証明を持ち歩いている方はいらっしゃらないと思いますので、

忘れずに持参しましょう。

 

審査が長いと感じた場合、不安があっても独断で行動しないでください。

特に、別物件を申込んでしまうというのは絶対にNGです。

申込している状況ですので、どこでどのように止まっているのか。

ここを審査に出している不動産屋へしっかり聞きましょう。

そうすることにより、在籍確認が取れていない、緊急連絡先がつながっていない

保証会社は審査通過しているが、貸主審査中等わかりますので、原因追及しましょう。

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 

 






エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




ルームシェアの審査は厳しい?同居人や人数の違いで審査基準は変わります。
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/11/23 12:34

ルームシェアの審査は厳しい? 同居人や人数の違いで審査基準は変わります。審査通過率はどれくらい変わるかをご紹介

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.  ルームシェアってそもそも何か

2. メリット・デメリット

3. ルームシェアって思っているより面倒くさい?どうやって審査を通過させるか
    3.1 兄弟・姉妹
    3.2 カップル(婚約者)
    3.3 職場の同僚
    3.4 友人


4. まとめ





お問合せフォーム



1.  ルームシェアってそもそも何か


 

ルームシェアとは、家族以外の人と同居することを指します。

色々なケースがありますが、多いのは兄弟・姉妹・カップル・職場の同僚・友人同士というのが一般的です。

 

2. メリット・デメリット




メリットとしては、都内や都内近郊で一人暮らしをするとなるとお家賃はそれなりにかかります。


例えば、都内で一人で築浅の1Kを借りようとすると賃料が10万円近くかかってしまいます。

それがルームシェアをすることにより、2DKで築浅の物件でも15万円だとすると、一人あたり75.000円の負担で済みます。


初期費用に関しても一人で30万円払うか、二人で15万円ずつ払うかという違いが大きな違いで、初期費用も毎月のコストも抑えられるのがポイントです。

 

デメリットとしては、同居人がいるので一人の時間が減る事や共同生活の為、トイレやお風呂、洗面台など自由に使えないケースも出てきます。


また、どちらかが退去することにより、支払いの家賃額が上がってしまうため、一緒のタイミングで引越しをするか高い賃料を払い続けないといけません。

 

3. ルームシェアって思っているより面倒くさい?どうやって審査を通過させるか




✓ 兄弟・姉妹

ご兄弟・ご姉妹での入居審査は非常に簡単です。

ご年齢にもよりますが、学生さん同士であればその物件が学生さん契約可能かどうかです。 もしダメな場合は親御様契約となります。

社会人になっていればご本人の名義で契約は可能です。


✓カップル(婚約者)

カップルの場合はある程度審査基準が変わってきます。


原則、契約者はどちらになるかを設定して、もう一方は同居人として申請が必要です。

同居人は婚約者にしないと審査通過率が下がってしまう事もあり得ます。

結婚予定であれば安心というイメージです。

なぜなら彼女と同棲しますと申請した場合、別れたら家賃払えるの?退去するの?

という考えになるからです。

 
オーナーさんとしては、長く住んでくれる方が嬉しいです。

そのため、結婚予定ですという申請がスムーズに審査通過するイメージとなります。

 

審査が若干面倒くさい物件の場合もあるので要注意! 


以前、私が担当して契約になったお客様(実際に結婚予定の方)のお話です。


まず、連盟契約することが条件。

連盟契約とは、契約者が2名(それぞれ契約者になる)

それぞれの名前で保証会社の審査を通す。保証料は通常の2倍。

それぞれ、緊急連絡先をたてる。(原則身内でお父様かお母様)

必要書類として、婚約証明書と婚姻後は婚姻届けの提出を求められました。

これは最上級に面倒くさいなと感じました。


このように物件により提出書類が異なりますので、部屋を探す段階で状況をしっかり
担当者へお伝えください。


✓ 職場の同僚

職場の同僚の場合は、ある程度柔軟なイメージです。

ただし、一番良いのは法人契約出来ることです。

会社が契約者になり、社員が住むという事です。

この場合は、よく聞かれるのが入居者の入れ替えは不可となっています。

入替えを許可すると、だれが入居しているか分からなくなり無法地帯となってしまい管理が出来なくなってしまうからです。

そのため、法人契約でも入居者の身分証や住民票の提出は求められるケースが多いです。

  

個人で契約したい場合は、上記カップルの場合と同様の流れとなるケースが多いです。



✓友人

友人同士の同居が一番審査はきついです。

なぜかというと、友人同士ですと騒ぐ、喧嘩する、友達同士のたまり場になる、こうしたことから近隣住人からクレームが入る可能性が高いからです。


審査に関しても、連盟契約になるケースが高く少し面倒です。 
 

どちらか一方が契約者となる場合は、収入の高い方が契約者となることをお勧めいたします。




4. まとめ


ルームシェアといっても色々なパターンがあることがお分かり頂けたかと思います。

メリット、デメリットを考えて一人暮らしをするのか、ルームシェアをするのか

まずは、そこの判断を誤らないように選択しましょう。

 

物件の選択肢としては兄弟・姉妹・カップルの方であれば9割、職場の同僚の方で6割ほど友人同士となると2~3割程度となります。

 

その選択肢から、さらにどのような審査になるかが問題です。

審査の通し方により、審査が通るか通らないかの分かれ道です。

弊社では、あらゆる経験を積んだスタッフが充実しておりますので、解決策をご提案できます。


まずは、ご来店頂きどのうような状況で、どう進めるのがベストかのアドバイスを

致します。

何でもご相談頂ければ、審査突破方法を伝授致します。



  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 

 






エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




生活保護の審査は厳しい?審査基準や条件・金額面を公開
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/11/14 20:56

生活保護受給者が賃貸を借りるハードルはかなり高いです。審査を通過する方法をお伝えします。

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 生活保護受給者が審査に厳しい理由とは何か
 1.1 受給理由により変わります
 1.2 年齢制限がある場合もある

2. 生活保護受給者でもお部屋は借りられます
 2.1 どのように物件選びをするか
 2.2 賃料はいくらまで(管理費は?)
 2.3 広さや設備の制限はあるのか
 2.4 年齢や入居人数の問題はあるのか
 2.5 市区町村からお金が出る
 2.6 審査の通し方


3. まとめ 





お問合せフォーム



1. 生活保護受給者が審査に厳しい理由とは何か 



受給理由により異なります

生活保護といっても色々な受給理由があります。

・今まで元気に仕事をしていたが、病気やケガで働けなくなってしまった。

・母子家庭で収入が少ない。

・収入減により生活保護を受給することになった。

このような内容の場合は、原則審査はほぼ問題ないと思います。

 

・身体に障害がある。

このような内容の場合は、身体のどこに問題があるかにより審査基準が変わってしまいます。

聴覚・視覚・体が不自由な場合はわりと審査は柔軟ですが、失声症となると審査で本人確認のお電話での対応が難しいため、審査は非常に厳しくなってしまいます。

 

・審査で一番厳しい内容は、精神的な事や高齢の方です。

その中でも種類は分かれますが、一般的に精神疾患という受給理由となってしまうと厳しいです。

なぜかというと、入居後に近隣トラブルや、亡くなってしまう方がいらっしゃるからです。

そうなると、被害が出るオーナーさんとしては非常に迷惑となってしまうため、なかなか承諾が得られません。

オーナーさんとしては、入居者間でトラブルがあると嫌ですし、もし自分の所有建物で人がなくなってしまうと事故物件となってしまい、建物の価値が下がってしまうため今後の募集に支障をきたすためです



✓年齢制限がある場合もある 

生活保護受給者に限るわけではないですが、年齢制限がある物件も複数御座います。

ご年齢が60歳以上となると厳しくなるイメージです。

ただし、物件によりオーナーさんが違うので、必ずしも60歳以上という縛りがあるわけではありません。

高齢になればなるほど保証会社の審査や、オーナーさんの審査は厳しくなってきます。

保証会社はオーナーさんに対して保証しているイメージで、万が一契約者が滞納してしまう、室内で死亡してしまった場合は保証会社が対応するためです。

 

オーナーさんは先ほど話した内容と同じで、建物の価値が下がってしまうため高齢者よりも若い方を優先する傾向があります。


2. 生活保護受給者でもお部屋は借りられます 




✓どのように物件選びをするか 

まず、現状生活保護を受給されている方は同じ市区町村での引越しが原則となります。

ただし、区をまたぐ事も申請をすれば可能です。

現在住んでいる区にお話しして頂き、新しい区で許可が取れるかどうかの問題が出てきます。

例、DV被害やストーカー被害で引越しする等、区を変更するのに許可が取れる可能性が高いです。

一般的には区を変更するのに許可を取ることはよっぽどの理由がない限り困難です


✓賃料はいくらまで(管理費は?)

これから生活保護を受給する方は区の担当者が決まります。

ケースワーカーさんという担当者が決まり、詳しく説明を聞いてください。

単身の場合は、賃料が53.700円の補助が出ます。 

ここで注意するのは管理費や共益費です。上限約5.000円となり個人負担となります。

毎月ご自身でのご負担となりますので、要注意です。

初期費用に関しては、敷金、礼金、仲介手数料、保証会社、火災保険等で279.200円が支給されます。

前家賃や鍵交換は別途出してもらえますが、室内清掃費や事務手数料等行政から出ない金額もあります。


そのあたりはケースワーカーさんに話を聞いて、不動産屋の担当者さんとお話しください。

単身ではなく、家族でのご入居の場合は家賃上限が上がります
 

広さや設備の制限はあるのか

・単身の場合は、15平米以上という条件をつけている行政が多いようです。

・エアコンがついていない場合はNG

・体に不自由がある場合はエレベーターがないとNG

上記内容もケースワーカーさんとご相談下さいませ。


年齢や入居人数の問題はあるのか

・年齢制限は物件により異なります。

60歳以上ですと断られてしまうケースも多いのですが、相談にのってくれる物件も御座います。


・入居人数に関してですが、お子様がいらっしゃる場合は事前に不動産屋さんに相談しましょう。お子様の年齢や人数により異なります。


市区町村からお金が出る

自己都合の引越しでない限り、行政から初期費用、家賃、引っ越し代、家電製品代、毎月の生活費が支給されます。

それぞれの金額をケースワーカーさんとお話しして、何がいくら出るかを把握してください。


審査の通し方

審査に準備して頂く書類は、複数御座います。

1, 免許証やパスポートがあればすごく良いです。

2, 保険証

3, 受給者証や保護決定通知書

4, 印鑑

上記書類を持参のうえ、ご来店下さい。

審査で、保証会社やオーナーさん審査があります。

保証会社は原則家賃が払えるかを確認するため、生活保護受給者だからNGとはなりません。

ただし、物件が生活保護受給者でも大丈夫かが問題となります。


3. まとめ


今回は生活保護受給者の審査に関してです。

まずは弊社へ必要書類をご持参のうえご来店下さい。

気になる物件があれば事前に物件の名称や住所、ネット検索されていればURL等を保存しておいてください。

弊社でお調べ致しますが、ご自身が良いと思っていても生活保護の方が受け入れてもらえるかがポイントです。

通常53.700円以内の物件が50件あったとし、その中で生活保護の方がOK取れる可能性は5件くらいのイメージです。

一般的に借りるよりも非常に物件数は限られてしまいます。

そのため、ある程度妥協が必要となる場合も御座います。

ただし、今までの経験上思っていたより良い物件が見つかりましたという声を多くいただいております。

私たちエース不動産へお任せください。

予算内で収まれば、行政のNGが出るケースはほぼないです。

また、区が広い場合は、区内でも場所が限定されている事がありますので、ケースワーカーさんのお電話はつながる平日のご来店をお勧めしております。



  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 







エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




母子家庭(シングルマザー)の賃貸審査は厳しい?物件探しと審査通過方法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/11/03 15:33

どうしたらシングルマザーでも審査が通るか、子供が小さくてシンママ、仕事や収入面で不安だらけ!!

審査突破方法を一緒に考えます。

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 母子家庭が審査に厳しい理由
 1.1 子供の人数や年齢に制限がある
 1.2 仕事内容に制限がある

2. どう探したら良いか
 2.1 エリアはどこが理想的か
 2.2 賃料はいくらまでが良いか
 2.3 間取りは

3. 初期費用は 
 3.1 どれくらい手出しでご用意出来るか
 3.2 親や元旦那さんからの援助はあるのか

4. どのように審査を通すか 
 4.1 仕事内容により変わる 
 4.2 預貯金額がどれくらいあるか 
 4.3 養育費は継続するか 
 4.4 市区町村からの補助があるのか 

5. まとめ 





お問合せフォーム



1. 母子家庭が審査に厳しい理由 



子供の人数や年齢に制限がある

 
賃貸住宅を借りる際に、どうしても出てくる問題が近隣トラブルです。 

そのため、お子様の年齢次第では夜泣きする、足音がうるさい等の理由から
お子様NGのオーナーさんも多いです。
 

物件(オーナーさん)により違いは出ますが、人数が3人以上であったり、
小学生未満のお子様がいらっしゃる場合はNGを出されてしまうケースが多いです。

解決法として、お子様が多く入居しているアパートが狙い目です。 
イメージでいうと全世帯が8戸くらいの2DKしかないようなアパートです。 

そうするとお子様がいらっしゃる家庭が多いため、承諾してくれるオーナーさんが多いのと、
近隣トラブル
可能性も低いです。
 


✓仕事内容に制限がある 
シングルマザーになってしまい、仕事を変えないといけない場合も多いです。 
どうしても子供の送りやお迎え、行事があるので正社員でしっかり働くのが難しく
なってしまうケースが多いです。
 

パートやアルバイトに切り替えて、今までの収入より減ってしまい、
生活が厳しくなってしまう方も
増えてしまいます。
 

また、夜職で生計をたてられる方も多いです。 

審査で必要となる一般的な基準が家賃に対しての3倍の月収が確保出来ない方も多い
また夜職では審査が通らない等いろいろな問題が生じます。
 

ご自身のお仕事内容がアルバイトやパートでも養育費やひとり親手当もあるので、

審査に不安がある場合は、まずはご相談下さい。


2. どう探したら良いか 




エリアはどこが理想的か 
お仕事の場所、通っている幼稚園・保育園、学区の問題もあるでししょう。 

優先順位をどこにおくか、また収入と支出を考えなければ生活が出来ません。 
一番は実家に戻る事が良いと思います。
 
ただし、よく聞く声がいくつかあります。 


1.実家に戻りずらい 
2.実家に戻ると地元の友達と会う可能性があり気まずい 
3.実家が狭い 
4.離婚したことがバレるのが嫌 


結果、実家が近い方は実家近くで賃貸物件を見つけることをお勧めいたします。 

そうすることにより、実家から親が子供の面倒を見てくれるという点がメリットです。
 
しかし、実家が地方の方も多いと思います。 
元旦那さんと会いたくないという方もいます。 

そういった点から考えると何かあったときに急に対応してくれるお友達や親戚、ご姉妹
近くで借りることが理想です。
 
理想ばかり話しても仕方ないので、結論はご自身の収入にあった場所選びです。 

都心よりも都心から離れれば相場も安くなります。 
都内の端っこは安くなり、それよりも千葉県、埼玉県、東京都〇〇市に入ればより安くなります。
 

仕事場へのアクセスやそのほかご要望を不動産屋の担当者としっかり話して決めましょう。 

賃料はいくらまでが良いか
上記でも触れていますが、月収の1/3が賃料の審査基準です。 

ご自身のライフスタイルにあった賃料設定をしましょう。 

お子様にかかるお金、養育費は受け取れるのか、ひとり親手当は何がいくらもらえるのか。 
しっかり計算して設定することをお勧めいたします。 

間取りは 
一人暮らしとは違い、お子様がいる状況です。 
一人暮らしのようにワンルームや1Kの単身用の間取りで十分という声を聴きます。

しかし、そうはいきません。
 

オーナーさんや近隣住民の考えは単身で住んでいる方しかいないマンションやアパートに
子供連れがいるだけで
嫌がる方もおります。
 

またお子様の人数や年齢にもよりNGが出るケースがほとんどです。 
1LDKや2DKといった間取りであればOKが取れるケースは多いです。 
※オーナーによってはNGを出す物件も多数あります。 

 

3. 初期費用は 


✓どれくらい手出しでご用意出来るか 

引越しといってもタダで出来るわけではないです。 

 敷金、礼金、仲介手数料、保険、保証会社、鍵交換、当月日割り家賃、翌月分家賃が初期費用でかかります。 

一般的には賃料の5カ月分が相場と言われております。 
例)7万円の家賃であれば、35万円くらいかかるイメージです。 

ご自身で初期費用がいくらご用意出来るか、しっかり不動産屋さんと話しましょう。
今はいくらある、〇〇日までにいくらご用意できる等、細かく伝えて下さい。

ただし、上記はあくまでも相場です。

相場よりも安いエリアも御座います。

ご要望にあるご提案をさせて頂きますのでご安心下さい。
持ち物は、免許証・保険証・パスポート・源泉徴収や給与明細3ヵ月分
・ひとり親手当が出ている証明書等、証明できるものがあればあるほど審査は柔軟です。


親や元旦那さんからの援助はあるのか 

引っ越し費用や毎月の家賃や初期費用を親や元旦那さんからの養育費、また市区町村からの
子供手当等の補助が
出ると思います。
 
注意点としては、元旦那さんからの養育費はしっかり払われるのか・・・
これは払わなくなるケースが非常に増えております。
 

なるべくあてにせずご自身で何とかなる金額の家賃設定にしましょう。 
※実家に住んでしまうことにより市区町村からの補助が出ないケースもあります。 
世帯年収の問題です。 

4. どのように審査を通すか



✓仕事内容により変わる 
一番の理想は正社員です。審査が通過しやすいです。
 
ただし、ひとり親で子供の迎えや行事を考えるとなかなか正社員で働ける環境は
難しいかもしれません。

 
パートやアルバイトで月収がいくらかにより審査基準もかわります。
 パートやアルバイトでも社会保険に入っていれば審査は通過しやすいです。

国民健康保険でも給与明細や源泉徴収、ひとり親手当の証明書、養育費の支払いが
分かるもの等をご用意頂ければ交渉できる物件が増えます。

✓預貯金額がどれくらいあるか 
審査でご自身の預貯金がいくらあるかにより提出したほうが良い場合もあります。 
月額賃料の半年分以上はあった方が良いです。 
1年分あればより良いです。 
また、元旦那さんや他に収入がある場合は、その明細があれば証拠として提出可能です。
大きなプラス要素
なります。
 

口頭での説明よりも見せられるものがあるのが大きくプラスになります。 

✓養育費は継続するのか 
毎月いくら入るかが明確になっており、振込されたことが分かる通帳の写しがあれば良いです。 
もしくは公正証書等でも金額の記載があれば良いかと思います。 

✓市区町村からの補助があるのか 
家賃補助がある地域、児童手当、児童扶養手当等何か月に1回入るかも
しっかり把握されると良いと思います。
 


5. まとめ


一般的に不動産屋さんは多数あります。 

しかしながら、どこに行っても同じではありません
 

エース不動産では、ひとり親・水商売・無職・カードトラブルのある方等、お悩みを抱えている方を専門としております。 

恥ずかしい
ことはありません。同じような悩みを抱えている方を毎日何人も何十人も接客しております。
 
ご自身の状況を専属スタッフにすべてお話しください。 

そこで審査に通過する物件のご提案が可能です。
 

他社さんを何社回っても断られたという方が毎日いらっしゃいます。
 
そんな無駄な時間は使わなくて結構です。 
まずは弊社にお越しいただき、ご相談してください。 



  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 







エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




税金や年金の滞納は賃貸入居審査に影響する?審査前に注意すべきポイントとは
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/10/16 16:39

税金・年金の未納って賃貸の審査に影響する?審査をかける前にチェックしておきたい未納金の有無
(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.  税金や年金の未納だけでは賃貸の審査に影響はない

2. 賃貸の入居審査に影響する滞納金
    2.1 家賃
    2.2 賃貸の解約違約金や原状回復費用
    2.3 クレジットカード・カードローン
    2.4 携帯代(本体)
    2.5 奨学金

3. まとめ






お問合せフォーム



1. 税金や年金の未納は賃貸の審査に影響はない


 

結論、税金や年金の支払いを滞納していたとしても賃貸の入居審査には影響はありません。

なぜなら、保証会社が審査の際に参照する個人信用情報(CIC)は民間の金融機関や消費者金融などが加盟しているものであり、行政は加盟していないからです。

ただし、ここで安心してはいけません。

税金や年金を滞納している人は、他にも支払うべきお金を滞納しているケースが非常に多いからです。

入居審査をかける前に、過去に滞納しているものがないか入念にチェックしておきましょう。

次の章では、賃貸審査に影響する代表的な滞納金を挙げています。

 

2. 賃貸の入居審査に影響する未納金




✓家賃
賃貸審査に影響する一番の代表が、家賃滞納です。

言うまでもなく、保証会社や管理会社は過去の家賃滞納情報を履歴として残しています。
過去に一度でも滞納してしまうと、同じ保証会社・管理会社で審査を通すことは難しくなります。

3か月以上の滞納が続いていた場合、審査通過はほぼ不可能といってよいでしょう。

また、保証会社は過去の家賃の滞納情報を会社間で共有していることもあるので、1つの保証会社がNGになると連鎖的に他の保証会社でもNGになることがあります。


賃貸の解約違約金や原状回復費用
短期解約による違約金や原状回復費用も滞納があると履歴として残ってしまいます。

これらは契約の最後に支払うものであるため、払わずに逃げる人が少なからず存在します。

保証会社は、家賃だけではなく、賃貸契約に付随するあらゆる債務(=大家さんや管理会社に支払うべきお金)を肩代わりするという契約内容になっています。

つまり家賃滞納がなくとも、違約金や原復費用を滞納すれば保証会社が肩代わりすることになりそれに対しして支払いがないともちろん履歴情報にキズが残ることになります。


✓クレジットカード・カードローン
クレジットカードやカードローンの返済が滞っているケースも代表的です。

クレジットカードやカードローン金融業者はほぼ例外なくCICに加盟しているため、
滞納があれば問答無用で信用情報にキズが付くことになります。




✓携帯代(本体)

本体代の分割払いに延滞があった場合、審査に影響します。

逆に、通信料のみの遅延は審査に影響しません。

 

携帯電話の購入契約を行う際には多くの書類が必要になります。
そこで署名をした契約書のうちのひとつに、「個別信用購入あっせん契約申込書」というものがあったはずです。

要は、ほとんどの場合はスマホ本体代をクレジット分割払いで購入し、それに通信料が加算される形で月々の支払いをしていることになります。


つまり、本体代の分割払いが終わるまでに遅延がある場合、「クレジットカードの返済に遅延があった」のと同じ扱いにされることになります。

これが度重なってしまうと、いわゆるブラックリスト入りしている可能性が非常に高まります。



✓奨学金

日本で一番規模の大きな奨学金団体である独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の貸与奨学金の返済は、卒業後7ヶ月目から始まります。


そして、滞納期間が3ヶ月以上続いた場合、奨学生本人・連帯保証人・保証人に督促の連絡が来るだけでなく、個人信用情報機関に延滞者として登録されてしまいます。

 



3. まとめ


お部屋を借りるための最短ルートは、専門会社に相談することです。

私たちエース不動産は、審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。




  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 







エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




賃貸契約期間中に保証人が死亡してしまったら?退去の可能性とその回避方法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/10/16 11:27

連帯保証人が死亡すれば、遅かれ早かれ管理会社に情報は伝わります。強制退去を回避する方法とは。
(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 保証人の死亡が管理会社に伝わるタイミング

2. 退去を回避する方法
   2.1 別の保証人を立てる
   2.2 保証会社を付ける
   2.3(既に保証会社を利用している場合)保証会社を変える

3. 強制退去になってしまったら…
   3.1 強制退去になるケースとは
   3.2 審査の緩い物件を探す
   3.3 物件オーナーから直接借りる
   3.4 不動産会社に保証してもらう

4. まとめ





お問合せフォーム

↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加



1. 保証人の死亡が管理会社に伝わるタイミング





保証人が死亡すれば、管理会社にもその事実を伝えなければなりません。

また、その事実を隠していたとしても、契約更新のタイミングで更新同意書に保証人の署名・捺印が必要なケースが多いため、遅かれ早かれ管理会社には保証人が死亡したことは伝わってしまいます。

保証人付きという前提で賃貸契約が成り立っている場合、保証人が死亡すれば当然「保証人がいない」という状態になってしまうため、そのまま契約を継続することができません。

最悪の場合、何らかの措置を取らなければ強制退去の対象になってしまうこともあります。
このブログでは、強制退去を避けるための方法と、もし退去になったとしても次の物件を契約する方法をご紹介します。


2.  退去を回避する方法




 ✔別の保証人を立てる
他に保証人になってくれる人がいる場合、その人になってもらうのが一番手っ取り早く、コストもかからない方法です。

ただ、もちろん保証人になれるのはある程度収入があり、年齢もあまり高齢すぎない人という条件を満たしていないといけません。


 ✔ 保証会社を付ける
保証人になってくれる人がいない場合、保証会社を立てるのが一般的です。

ただし注意点として、保証人が必要な保証会社も中にはあります(信用系保証会社に多いです)ので、保証人を立てなくてもよい保証会社を選んで審査をかけるようにしましょう。

 ✔ (既に保証会社を利用している場合)保証会社を変える
既に保証会社を利用している場合は、保証人がいないと保証契約を継続できないため、保証人が不要な他の保証会社に切り替えが必要です。

大家さんや管理会社によって使える保証会社に限りがあることがあるので、どこの保証会社が使えるか確認してから審査をかけましょう。



3. 強制退去になってしまったら…




✔強制退去になるケースとは
最悪の場合、強制退去になる可能性もあります。
ではどんな場合に退去になるかというと、他に立てられる保証人もおらず、保証会社を付けようとして審査に落ちてしまった場合です。

もともと契約者本人に何らかのネックがあるとこのような状況に陥ることがあります。
家賃滞納やクレジット滞納歴がある、収入が不安定、高齢である等原因はケースバイケースです。


✔審査のゆるい物件を探す

何かしら審査にネックがあるなら、審査が緩い物件を借りることが重要です。
審査が緩い物件 = 保証会社の審査が緩い物件、と言っても過言ではありません。


一口に保証会社と言っても実はいくつか種類があり、審査の難易度も会社によって様々です。
各種類ごとの保証会社の審査基準や特徴などは、以下のブログで詳しく解説していますのでぜひ参考にしていただければと思います。

ただ、インターネットに掲載されている賃貸物件情報を見ても保証会社に関する詳しい記載はあまりないことが多く、一般の方がどの物件にどの保証会社を付ける必要があるかを確認することはほぼ不可能です。

少しでも困ったら審査に強い不動産会社に相談しましょう。


✔物件オーナーから直接借りる

たいていの場合、不動産屋で紹介される物件は、別に大家さんがいて、その大家さんから入居者の募集を委託されているケースがほとんどです。

 

ただ、中には不動産屋自身が物件を所有していることがあります。

つまり、不動産屋自身が大家さんとして部屋を貸してくれる、という意味です。

 

この場合、保証会社の審査を通さなくても、その不動産屋さんがOKを出せばそれで入居可能になります。

 

ただし、審査が甘くなる代わりとして、家賃が相場よりも高く設定されていたり、家賃滞納時は問答無用で即時退去をするという内容の契約をすることになる場合があります。

 

さらに、退去時の費用も通常より高額になることもあります。




✔不動産会社に保証してもらう

不動産会社には、保証会社の機能を持っていることがあります。

つまり、物件を紹介するだけでなく、入居した後も家賃保証をしてくれるのです。

 

不動産の紹介業(これを「宅建業(たっけんぎょう)」と言います)と家賃の保証業務を両方行えるのは、なんとたった3社しかありません。

 

実は、弊社エース不動産もそのうちの1社です。

 

なぜこのようなことができるかというと、私たちがご紹介している物件は、責任を持って家賃保証までワンストップで行うので、安心して物件を任せても大丈夫だと大家さんに認めて頂いているからこそ、なのです。



4. まとめ


私たちエース不動産では、他社で審査に落ちてしまった人でも審査に通すノウハウや物件を取りそろえております。

 

「何度審査をかけても通らない!」という人も、「これから物件探しをするけど、審査が不安だな…」という人も、私たちにご相談いただければ審査通過方法をお伝えします。物件探しでお困りのことがあれば、ぜひ一度ご連絡ください。

 

 


↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




バックレ厳禁!家賃滞納で保証会社のブラックリストに載るタイミングとは
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/10/08 21:14

家賃を滞納しただけではブラックリストには入りません。ブラックリスト入りする本当の理由とは

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 家賃滞納 = ブラックリストではない

2. 家賃が遅れる場合の対処法
   2.1 保証会社からの電話は必ず応答する
   2.2 事前に管理会社または大家さんに連絡しておく
   2.3 早めに家賃を振り込んでおく

3. まとめ





お問合せフォーム

↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加



1. 家賃滞納 = ブラックリストではない




「少しでも家賃の支払いが遅れてしまうとブラックリストに載ってしまうのでは?」とか、「強制退去になってしまうのでは?」と心配されている方がいらっしゃいますが、実はそんなことはありません。

もちろん長期にわたる家賃滞納(一般的には3か月)が続けば強制措置の対象になりますが、
家賃の支払いが遅れたという事実よりも、そこに至るまでの過程を見られていることが多いです。

家賃の支払いがなければ、保証会社(または管理会社)は必ず賃借人に連絡を入れます。
そして賃借人に連絡が取れなければ緊急連絡先に連絡をします。


仕事で忙しいときや連絡のつながらない場所に旅行に行っているなどの事情があったとしても、何日も連絡が取れず折り返しの連絡もないと、明らかに意図的に連絡を無視をしていると捉えられてしまいます。


この音信不通状態が続いた場合、ブラックリスト認定されます。


家賃保証会社というものは会社間で賃借人の情報を共有していることが多く、一度ブラックリストに載ると他の保証会社でも審査を通すことが非常に難しくなります。

つまり、保証会社の連絡を無視することは将来にわたって自分の首を絞めていることに他なりません。

 


2.  家賃が遅れる場合の対処法




 ✔保証会社からの電話は必ず応答する
最低限のルールとして、保証会社や管理会社からの連絡は必ず応答するようにしましょう。
すぐに電話に出られなかったとしても、その後に必ず折り返しの連絡をすることを忘れずに。

どれくらい賃借人と連絡がつながらなければブラックリストに載るかは保証会社によってまちまちです。
しかし、携帯電話を3~4日ずっと見ないというのは普通では考えられないので、それくらいの期間連絡が取れなければ意図的に連絡を無視していると思われても仕方ありません。

保証会社から電話がかかってきたらその日中には折り返すようにしましょう。
また、事前に管理会社や保証会社の連絡先を登録しておくと連絡がスムーズになります。

 ✔ 事前に管理会社または大家さんに連絡しておく
家賃の支払い時期はだいたい月末あたりですが、今月払えそうにないなというのが事前に予想できた時点で早めに家賃の支払いが遅れることを連絡しておきましょう。

その際に必ず支払い期日を伝えておくことで、たとえ支払いが遅れたとしてもブラックリストになることは回避できます。(もちろん、設定した期日内に振込みを済ませることが前提ですが)

 ✔ 早めに家賃を振り込んでおく

何らかの事情があって期日に振込みをすることができない場合、前もって先の家賃を支払うことも可能です。

大家さん側にとっても期日より早く家賃を回収できるわけなので、安心感を持ってもらえます。




↓↓審査突破のコツをYouTube動画でも解説しています↓↓



 

3. まとめ


家賃の支払いが遅れたうえに保証会社からの連絡を無視し続けると、ほぼ確実にブラックリストに載ることになります。最低限のマナーとして、そういった連絡にはきちんと対応しましょう。

もし入居審査で分からないことや、審査に不安がある方はぜひエース不動産へお気軽にご連絡ください。

 


↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




 1 2 3 4 5 >  Last ›

ページの上部へ