ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【緊急事態宣言】ネットカフェ や ネットルーム 休業で、住む場所に 困った人はどうする?

【緊急事態宣言】ネットカフェ や ネットルーム 休業で、住む場所に 困った人はどうする?
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2023/06/01 00:00

新型コロナウイルスによる、史上初の【非常事態宣言】がだされた7都道府県。

休業要請対象となるネットカフェを一時的な住居として利用する人たちが難民化!?

ネットカフェ難民の人々がとるべき行動と、住所がなくても部屋を借りれる方法を大公開!




目次
緊急事態宣言で対象となる施設
どうしてネットカフェやネットルームを利用するのか
ネットカフェ(ルーム)を追放された方が準備する具体的行動
ネットカフェ(ルーム)と同じぐらい安くて、すぐに入居できる部屋はあるか?
まとめ







緊急事態宣言で対象となる施設


政府が公開した、緊急事態宣言でだされた、休館・休業を要請される施設一覧です。

大学/専修学校/自動車教習所/学習塾/体育館/水泳場/ボリング場/スケート場/ゴルフ練習場/バッティング練習場/スポーツクラブ劇場/映画館/ライブハウス/演芸場/集会場/展示場/博物館/美術館/図書館/百貨店/ショッピングモール/ホームセンター/理髪店/質屋/貸衣装屋/キャバレー/ナイトクラブ/ダンスホール/バー/ネットカフェ/カラオケボックス/マージャン店/パチンコ店/ゲームセンター/飲食店(居酒屋)

ネットカフェ難民は都心部では1日当たり4,000人が利用しているといわれています。

そのうちの30%(1200人)以上が住所を持ち合わせない、ハードユーザーのため、水面下で起きている社会問題となりえることでしょう。




どうしてネットカフェやネットルームを利用するのか


ネットカフェやネットルームは、“一時しのぎ”にはうってつけの場所です。当社エース不動産でも、高田馬場という立地柄、近くの新宿や大久保のネットルームを利用している方で、一般住居に住み替えたいという要望を多くいただきます。

お客様からネットカフェ(ルーム)を利用する理由をランキングにします。


1位 値段が安いから

2位 審査がないから

3位 即日入居ができるから

1位の理由は、料金です。

通常賃貸物件だと、新宿や大久保近辺では、家賃の平均相場が月額8万円ほどです。そして、初期費用は、敷金、礼金、仲介手数料、保証会社加入料、鍵交換代、火災保険代などを含めて約40万ほどします。

ネットカフェ(ルーム)は初期費用がほぼ0円です。


 ネットカフェ(ルーム)

 月額:54,000円(1日1,800円×30日)

 水光熱費:0円

 初期:0円

 その他:家具家電などは不要


賃貸

 月額:80,000円

 水光熱費:12,000円

 初期:400,000円

 その他:家具家電などが必要


これだけでも、極力費用を押さえたい方には魅力がありますね。

2位の理由は、審査がない。

ネットカフェ(ルーム)は基本的には、身分証明書(免許証やパスポート、在留カード)があればだれでも会員カードを作れます。そのため、入会には審査という概念がありません。無職でも、外国人でも利用が可能です。一方で賃貸は審査があります。

賃貸の審査通過率は、一般的に無職だと10%、外国人の方ですとそもそも物件の母数が少なく、対象物件を見つけても通過率は50%程度です。

面倒な審査などがない分、手軽に利用はできるのが魅力の1つです。

3位の理由は、即日入居ができる。

2位と同意ですが、審査がなく、保険手続きや契約手続きがないため、その日に利用が可能です。海外から戻ってきたり、地方からお仕事探しで利用する場合はベターですね。




ネットカフェ(ルーム)を追放された方が準備する具体的行動



退去を余技なくされた方の影響は徐々に広がりを見せていきます。実質お部屋が借りられないと、シェアハウスなどの手軽な共同住宅を探す方も多いです。しかし、シェアハウスなどは感染リスクが最も高い住居です。

その理由は、

新型コロナウイルス感染症 が 不動産賃貸 市場に与える 影響は?現場担当者から生レポート


を参照ください。

そのため、まずは以下の準備をして、通常の賃貸物件を借りるようにしましょう。

①仮住所を用意

ネットカフェ(ルーム)では住所登録ができません。当社でご用意する住所地で住所を仮登録していただきます。


②身分証明書or健康保険証を用意

すぐに用意できるのが健康保険証です。取得には1-2週間程度かかります(新宿区は1週間です)。保険料の滞納がある場合でも、迷わず、区役所に申請をしてください。分割返済で月2000円でも受付てくれます。


③「①」の後住民票を1部取得

契約時に必要となる書類です。


④緊急連絡先を1名立てる。(親類がベターですが、最悪友人か知人でも可能)

申し込み時に必要となります。


⑤初期費用を10万円準備する。

エリアをこだわらない方でしたら5万円でも可能です。




ネットカフェ(ルーム)と同じぐらい安くて、すぐに入居できる部屋はあるか?



あります。


ですが、場所は都心部から電車で2-30分離れた場所です。即日、初期安、審査もすぐに降りる物件です。

最安では初期費用が3万円のものや、家賃が4万円のものもあります。

※インターネットには非公開としているため、お求めの場合は一度当社エース不動産へお問合せいただく必要があります。

都心エリアの物件でも無職の方でも、初期費用がない方でも分割支払いが可能な物件なども幅広く取り扱っています。




まとめ


ネットカフェ(ルーム)を利用している方は、1日4000人以上です。

緊急事態宣言後に、家賃滞納者が増え、今後、保証会社の審査はより厳しいものになることが予想されます。

一度審査落ちをして、各保証会社にその履歴を残す(=傷を作る)と、回復まで3年以上かかります。スピードを要するお部屋探しであれば、可能な限り、他の不動産会社へ行く前にエース不動産までお越しくださいませ。

まずはお電話で簡単なヒアリングをもとに審査をさせていただくことも可能です。




⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。だから、選ばれる。


 

ページの上部へ