ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  ニートでも諦めない!実家から独立を目指して、入居をするための保証会社の審査突破術を公開!

ニートでも諦めない!実家から独立を目指して、入居をするための保証会社の審査突破術を公開!
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/04/07 12:47

ニートだと部屋を借りれないと思っていませんか?

そんなことはありません。でも、事実難しいのは確かです。やり方さえ間違わなければお部屋は借りれる!

その方法を大公開します。

(この記事は約2分で読めます)



目次

1. どうしてニートだと部屋を借りれない?
2. どうすれば借りれる?
3. 連帯保証人がいない場合は?
4. すぐに入居したい場合はどうするの?
5. まとめ






どうしてニートだと部屋を借りれない?




前提として、「ニート=無職」という定義で考えると、無収入の人はお部屋を借りにくい立場にあります。とはいえ、立場の問題であって、払えることを証明すればお部屋は借りれます。

では、なぜニートだと部屋が借りれないという思考が広がっているのでしょうか。それは、支払い能力がないことや、社会的な責任能力が欠如しているから大家さんや入居審査会社(保証会社)が敬遠するということを“なんとなく”理解しているからだと思います。


でも本当は、大家さんや、入居審査をする会社(以下、「貸し手」と呼ぶ)が知りたいのはただ1つ。

【どうやって家賃を支払うのか?また、それを証明できるか?】

という点に限ります。
つまり、この理屈を紐解いて、審査時に提出する申込用紙にわかりやすく記入して理解してもらうことが重要です。





どうすれば借りれる?




貸し手が求めいている支払い能力があることをアピールすれば借りれます。求めている支払い能力とは、


①定期的な収入:給料、仕送り、不労所得

②1年以上の余剰生活金となる貯蓄:200万程度(家賃6万円程度の場合)

③(「①」がないが、「②」が数十万程度しかない場合)立て替えて支払ってくれる人=連帯保証人がいるか

というのが一般的な理屈です。
一般的ではない方法で信用を勝ち取る場合は、コチラを参照してください。


一般的でない方法は、リスクと費用が伴います。それだけは覚えておきましょう。
ベターな方法は、実家を出る場合、

「最後のわがままを聞いてほしい」
「独立して自分の可能性を確かめたいから後ろ盾をしてほしい」

ということを親に懇願して、連帯保証人になっていただくのがベターです。

きっとご両親も喜びます(おそらく)!





連帯保証人がいない場合は?




それでも連帯保証人がいない方は、選択肢は大幅に狭まりますが、


審査の緩い保証会社に加入し、かつアルバイトをすぐに始めてその実績をアピールする必要があります。

実際に選択肢の割合としては、都内に物件が5,000件ある中の1件程度とご認識ください。とはいえ、「0」ではありません。考え方として、まずは、住居を確保しつつ生活を安定させお金を貯めて信用を得て、次は希望の叶う物件に住むという方針が良いと思います。

元プロ野球選手のイチローの名言にもある

「遠回りが一番の近道」

とはまさにこのことではないでしょうか。




すぐに入居したい場合はどうするの?




すぐに入居したい場合は、前述の連帯保証人がいない場合と似ています。即日審査を通してくれる、緩い保証会社を利用し、かつ現時点で室内クリーニングが完了している物件に限られます。借りる人(あなた)と、貸す人(大家さん)の間に関係者が何人いるかにより、入居までの期間は長くなります。

イメージは下記の通りです。


■入居まで14日間程度かかる関係図(通常)

上記の通り、関係者が①不動産会社(仲介会社) ②不動産会社(管理会社) ③保証会社 ④大家さんがいるため、各人が1日でも連絡滞ると、計4日間入居まで日数がずれるイメージです。


■入居まで7日間程度かかる関係図(弊社管理)



■入居まで3日間以内の関係図(弊社保証会社、弊社大家)



(注)「一般」の表から下になればなるほど、在庫数(選択肢)が減っていきます。そのため、求めている設備条件、連帯保証人の有無、預貯金額により、選択肢が変動するためある程度の妥協はする必要があります。





まとめ


賃貸審査において、「ニート=無職無収入」だから審査が通らないということはありません。無収入であることと、支払い能力がないということはイコールではないからです。

そのため、どうすれば大家さんが困らないか、不安にならないのかというポイントを押さえることが大事なのです。感情的にならずに、審査が通りにくい状態は一時的な問題と割り切りましょう。問題点が明確になれば改善方法を実行するだけです。

一旦立ち止まり、広い視点で見渡せば、難しい審査も簡単に思えてくると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加




⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー

エース不動産ができること。





審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は一部です。
※登録料が550円かかります。(来店時は無料公開)

審査なし物件一覧





エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


 

 

保証人や保証会社でお困りの方はエース不動産まで!
お問合せはこちらをクリックください。

ページの上部へ