ホーム  >  BLOG  >  水商売の方向けコラム  >  借りてから後悔しないための訳あり物件・事故物件を見分けるポイント

借りてから後悔しないための訳あり物件・事故物件を見分けるポイント
カテゴリ:水商売の方向けコラム  / 投稿日付:2020/10/11 17:25

家賃が安すぎる=いわく付き?事故物件を見分けるための調べ方

(この記事は、約4分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 事故物件とはどんな物件のこと?

2. 事故物件を見抜くポイント
 2.1 物件情報の「告知事項」
 2.2 事故物件公示サイト
 2.3 アパート名が変更されている
 2.4 単身者用マンションの、不自然な間取り
 2.5 不動産屋さんに聞く

3. 実際、見分けられない物件はある?

4. まとめ





お問合せフォーム



借りようとしている物件が事故物件かどうかを調べる方法はあるのでしょうか?知らずに借りてしまったら最悪です…

事故物件を見抜く方法はいくつかあります。今回はその方法をご紹介します。

 

事故物件とはどんな物件のこと?


巷でよく聞く「事故物件」。

専門用語では「心理的瑕疵(かし)物件」と呼びます。瑕疵(かし)とは、簡単に言うと「欠陥」のことです。

 

不動産における心理的瑕疵には、下記の種類があります。

①物件内(または敷地内)で「自殺・殺人」などがあった。

②物件内(または敷地内)で「事件や事故による死亡」などがあった。

③物件周辺で「事件・事故・火災」等があった。

④物件の周辺に「嫌悪施設(=公害の発生源や、周囲に危険を及ぼす可能性がある施設)」がある。

⑤物件の周辺に「指定暴力団等の事務所」がある。

 

この中で、①~③が一般的には事故物件・訳あり物件などと呼ばれています。

当然そのような物件に住みたがる人はいないので、家賃が相場より低く設定されています。

 


 

事故物件を見抜くポイント




✓物件情報の「告知事項」

インターネットの物件サイトや、不動産屋さんに行ったときに出してくれるマイソク(物件の間取り図面や詳細情報が記載された紙)に「告知事項あり」「告知義務あり」「心理的瑕疵あり」などの記載がある場合は要注意です。

 

▼告知事項ありマイソク



ただ、そういった記載があるということは、そのサイトに情報を掲載した不動産屋やマイソクを作成した管理会社は、正直にお客さんに伝えてくれているので、聞けばたいていの場合その物件で何があったかを話してくれるでしょう。

 

また、自然死・孤独死など事件性のない場合や、2つ前の所有者の時に事故があった場合、隣の部屋以外の部屋で死亡があった場合などは告知義務はないので、記載されていないこともあります。





✓事故物件公示サイト

事故物件を地図上でプロットしているサイトが存在します。

有名なものに「大島てる」というサイトがあります。

 

ニュースで事件や事故が報道されると、すぐこのサイトへ情報が登録されるようになっています。

↑の画像のように、地図を拡大して炎のマークをクリックすると、事故があった時期、住所、事故の概要が表示されます。

 

もし自分が選ぼうとしている物件が事故物件かどうか気になったら、このサイトで周辺を調べてみましょう。





✓アパート名が変更されている

アパート名が変更された履歴のある物件にも注意しましょう。

インターネットで物件名を検索しても事故物件として表示されないように名前が変更された可能性があります。




✓単身者用マンション内の、不自然な間取り

事故があった号室を抹消するため、壁を壊してフルリノベーションをする。

つまり、事故があった部屋と隣部屋を合体させ、1つの住戸にするという手法がとられることがあります。

単身世帯限定マンションの中階層に不自然に2LDKなどの部屋が単体だけある場合は、要注意です。

 

最上階や1階にある単体である2LDKなどは、大家さんが元住んでいた場所である可能性が高いので気にしないでもいいでしょう。




✓不動産屋さんに聞く

少しでも気になったら直接不動産屋さんに聞いてみるのもよいでしょう。

大家さんとのつながりのある不動産屋さんでは、大家さんから直接話を聞いているケースがあります。

ただし、不動産屋さんも1件1件の物件について過去に何があったかをすべてを把握しているわけではないことは念頭に置いておきましょう。

 




実際、見分けられない物件はある?


結論から言うと、YESです。

というよりも、実際のところほとんどが見分けられないと言っていいでしょう。

 

事故物件サイトや不動産会社が知っているのはほんの一部です。法的には、事故や事件物件は特定の場合(当該事実があった次の入居者への告知)を除き、開示義務や告知義務がないためです。

 

実際都内23区の年間の自宅死亡者数は8,348名(H30年 参照:東京福祉保健局)です。1年間で大島てるの物件数がそれだけ増加しているわけではないため、この事実は明白です。

 



まとめ


今回は事故物件を見抜くための方法をご紹介しました。

いくら家賃を抑えるためとはいえ、事故物件だけは避けたい!という人はこの記事の内容に気をつけて物件探しをしてみましょう。







無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧



ここで出会えたのもありますので以下、SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加














エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


ページの上部へ