ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  緊急連絡先 がいない人でも賃貸審査を通す方法。嘘の連絡先がバレた時のリスク。

緊急連絡先 がいない人でも賃貸審査を通す方法。嘘の連絡先がバレた時のリスク。
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 更新日付:2022/11/30 11:19  / 投稿日付:2020/11/01 17:44

緊急連絡先がいなくて、賃貸物件の申込ができない人必見。頼れる人がいなくてもこれを読めば衝撃の事実がわかります。

(この記事は、約4分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。 大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。 その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。 創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。 同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。 そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。 中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。 国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。 動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。

目次

1.  緊急連絡先は、原則3親等内の親族。でも実は

2. 緊急連絡先がないときの対処法
     2.1 知人・友人に依頼する
     2.2  一人二役をする
     2.3 代行会社・不動産会社に依頼する

3. 緊急連絡先に連絡先が行くタイミング
     3.1 入居審査のとき
     3.2 家賃の督促などで借主に連絡がつかないとき
     3.3 何かしらトラブルがあり、借主に連絡がつかないとき

4. 緊急連絡先なんかなくても、自分で「用意」できる

5. まとめ








1.緊急連絡先は、原則3親等内の親族。でも実は…


 

緊急連絡先とは、契約者本人に連絡がつながらないときなど緊急で連絡をするときに使われる連絡先のことです。管理会社や保証会社から連絡する際に使われます。

 

そのため、契約者本人の三親等(両親、祖父母、兄弟姉妹、叔父、叔母など)に限定されることが一般的です。

 

ただ、裏を返すと、重要なとき「しか」連絡は来ないという捉え方もできます。そのタイミングさえなんとかなれば、あとは緊急連絡先に連絡が行く心配はありません。

 

両親が他界していない、また親はいるけど事情があって緊急連絡先になってほしいと頼めない場合でも家は借りられるのか?とお悩みの方、心配はご無用です。

 

基本的に緊急連絡先は本人確認書類の提出は不要になっているので、管理会社や保証会社は提出された緊急連絡先が本当は誰のものかまで追跡できないのが実態です。


また、緊急連絡先」と「(連帯)保証人」は全く別物です。

緊急連絡先は、あくまで緊急の事情があった際に電話連絡、確認が管理会社や保証会社から行く程度です。
対して連帯保証人とは、契約者本人が家賃など支払えなくなったときに肩代わりする役割の人です。

つまり、緊急連絡先は金銭的な支払い義務が発生しないのに対して、連帯保証人は金銭の支払義務が発生することがあります。

 

2. 緊急連絡先がないときの対処法





知人・友人に依頼する

緊急連絡先を親族に頼めない場合に一番多いのがこのパターンです。

つまり、友人の連絡先を親族の連絡先として申請するのです。(もちろん友人には了解を得た上で、です)

 

友人には、保証会社や管理会社から連絡が来たら自分の親のフリをしてね、と頼んでおきます。




一人二役をする

頼める友人もいない場合、緊急連絡先用の携帯電話をご自身で用意しておきます。

格安のプリペイド携帯でも借りておけば十分です。費用は月額2千円程度で借りられます。

 

保証会社や管理会社には、その携帯電話の連絡先を親族として申請しておき、連絡が来たら親族の体(てい)で対応するだけでOKです。声色やトーンは変えることをお忘れなく。




代行会社・不動産会社に依頼する

緊急連絡先になってくれる代行会社が存在します。

また、不動産会社が緊急連絡先の代行サービスも兼ねている場合がありますので、相談してみるのもよいでしょう。

 

ちなみに、弊社エース不動産では審査時の緊急連絡先の代行サービスもオプションで付けることができます。




3. 緊急連絡先に連絡先が行くタイミング




✓入居審査のとき

入居申込みをすると、管理会社や保証会社で入居審査が行われます。その際、提出された緊急連絡先が実在するものなのか、ちゃんとつながる連絡先なのかを確認するために連絡が行きます。

 

この確認は必ず行われるので、避けることができません。

 

ただ、入居審査時の確認のときだけ緊急連絡先を用意できれば、何もトラブル等を起こさない限り連絡が来ることはありません。

 

✓家賃の督促などで借主に連絡がつかないとき

家賃滞納をしているときに、いくら電話がかかってきても無視し続けると緊急連絡先に連絡が行きます。

 

ただ、家賃滞納がなければ、当然緊急連絡先に連絡が行くこともありません。

また、もし滞納・遅延があったとしても、管理会社にきちんと事情を説明して、いつまでに支払いますといったことを伝えていれば、緊急連絡先に連絡されることもないでしょう。

 

もし友人に頼んでいる場合には、あまり頻繁に管理会社から電話がかかってくると信用を失います。あなたを信用して緊急連絡先になってくれているのですから、可能な限り連絡がいかないよう配慮することが大切です。

 

✓何かしらトラブルがあり、借主に連絡がつかないとき

例えば、騒音やペットの鳴き声など、近隣住民から苦情があったとき、借主本人に連絡がつかないときに緊急連絡先に連絡が行きます。こちらも、近隣に配慮して生活していたら起こることはないでしょう。

 

4. 緊急連絡先なんかなくても、自分で「用意」できる


 
実際のところ、弊社のお客様では「家出中で親を頼れない」とか、「水商売系の仕事をしていて親に話すことができない」という事情を抱え、緊急連絡先がいないという方が数多くいらっしゃいます。

 

でも、心配する必要は全くありません。上記の方法で入居審査など何とでもなるのが現状です。

 

ただ、将来的に緊急連絡先の本人確認が必要になる可能性は考えられます。(賃貸業界では緊急連絡先の本人確認はグレーゾーンになっているため)

↓↓審査突破のコツをYouTube動画でも解説しています↓↓

 

 

5. まとめ


私たちエース不動産では、身寄りがいない、緊急連絡先がないといった審査が厳しい人でもお部屋を借りられるようサポート体制を徹底しております。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 






エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


ページの上部へ