ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  賃貸審査で保証会社の基準や特徴を公開

賃貸審査で保証会社の基準や特徴を公開
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/03/08 15:24

事前に知っておけば、審査突破率大幅アップ出来る方法

(この記事は、約4分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 保証会社の種類と特徴
 1.1 信販系保証会社(CIC)
 1.2 全国賃貸保証業協会(LICC)
 1.3 賃貸保証機構(LGO)
 1.4 独立系保証会社

2. 保証会社の審査基準

3. 審査を通過するためにすること

4. まとめ







1.  保証会社の種類と特徴


信販系保証会社(CIC)

信販系保証会社はクレジットカード会社が多く、クレジットカードの事故歴・
自己破産・債務整理・消費者金融の借り入れを見て判断することが多いです。

以下が、一般的な信販系保証会社となります。
エポス・オリコ・ジャックス・セゾン・セディナ・アプラス・ライフ



全国賃貸保証業協会(LICC)

全国賃貸保証業協会(LICC)の会員間でデータ共有しており、その中での滞納歴を見ることも出来るため、
どこかの加盟店で審査落ちしてしまっている場合や滞納してしまっている場合は
同じ加盟会員の保証会社の審査は通らない可能性が非常に高いです。

情報としては、
契約者名・住所・電話番号・生年月日・免許証番号・契約物件
の内容が共有されます。

支払いが遅れていた場合は、完済してから5年間はデータが残るとされております。
ただし、信販系でLICC加盟店が少ないため、カードの事故歴等は見ないことが多いです。

下記がLICC加盟店一覧です。

アーク株式会社         岩手県
株式会社アルファー       鹿児島県
株式会社エイト賃貸保証     大阪府
エルズサポート株式会社     東京都
株式会社近畿保証サービス    兵庫県
興和アシスト株式会社      大阪府
ジェイリース株式会社      東京都
全保連株式会社         沖縄県
株式会社宅建ブレインズ     東京都
賃住保証サービス株式会社    千葉県
ナップ賃貸保証株式会社     東京都
ニッポンインシュア株式会社   福岡県
ホームネット株式会社      東京都
株式会社ランドインシュア    東京都
株式会社ルームバンクインシュア 東京都

 

賃貸保証機構(LGO)

LICCと違い加盟店が非常に少ないです。
その為、独自の審査基準をもとに審査するので、そこまで厳しい審査ではないイメージです。

一般的に利用頻度の高いLGO系の保証会社は下記の保証会社となります。

日本セーフティ
CASA
フォーシーズ

があげられます。



独立系保証会社

ここの審査が一番緩いとされている保証会社です。
独立系という名前の通り、自社独自の審査基準を設けており
他社さんとの情報共有を行っていませんので、審査が通りやすいイメージです。
ただし、そこの保証会社ともめていたり、過去に滞納歴があれば通りません。

 


2.  保証会社の審査基準



審査基準としては、まず借りたい物件の賃料や管理費、駐車場代など月額支払う
総合計の1/3の年収があるかどうかが問題となります。

(例)賃料70.000円 管理費5.000円 合計75.000円の物件を借りる場合
*一般的な場合
75.000円×3(審査基準)×12(1年間)=2.700.000円(年収)

*審査が厳しめな場合
75.000円×3.3(審査基準)×12(1年間)=2.970.000円(年収)となります。


基準としては、入居後に賃料の支払いが滞りなく出来るかどうかの判断
をするためです。

雇用形態も重要なチェックポイントとなり、
正社員>代表者>契約社員>
派遣社員>アルバイト>パート>無職

上記のように正社員で年収がクリアしている事、勤続年数が1年以上であれば、
ほぼ審査は問題ないと思います。

 

3. 審査を通過するためにすること

まずは、ご自身のご状況を知ることが審査通過への近道となります。

カードトラブルがある方が、信販系保証会社の物件に申込しても通らないように、
LICCやLGO等、保証会社を知ることが一番の近道です。

ただし、インターネットで物件を調べても保証会社がどこなのか、それほど細かい部分まで
公開していないケースが多いです。

また、不動産屋へ問い合わせをする際、保証会社はどこですか?
これはあまりよくない質問です。

なぜなら、審査に不安がない方は聞かないためです。
要するに、「審査に不安だよ。前に滞納しているよ。今後家賃を遅延するかも。」
という事をご自身で発しているのと同じです。

まずは、ご自身の内容をまとめて詳しい不動産屋へしっかり伝えましょう。

 

 

4. まとめ

 弊社エース不動産は、審査に特化した不動産業者です。

いらっしゃる方の多くは審査に不安や何かしらの問題を抱えている方が9割です。

他社さんで審査に落ちたので来店される方も多く、話を伺えば絶対に通らない
物件を申込みしている方が多いです。

詳しくない不動産屋さんへ行ってもお時間の無駄です。
貴重なお時間を有意義にお使い頂くためにも、他社さんへ行く前に弊社へお越し
頂ければよりスムーズですし、ご自身の情報を傷つける事もないです。
また、弊社が管理している物件であれば、審査はより柔軟です。

 


↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。 大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。 その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。 創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。 同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。 そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。 中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。 国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。 動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。






⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

ページの上部へ