ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  入居審査 で落ちる 連絡 が 早い 場合の問題点とその対処法

入居審査 で落ちる 連絡 が 早い 場合の問題点とその対処法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/03/08 15:11

審査落ち連絡が即日来た!「まさか自分が・・・」
なぜ即審査落ちするかの理由を公開!対処法も公開します。

(この記事は、約4分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. 入居審査とは

2. なぜすぐに落ちてしまうのか

3. 落ちないための方法とは

4. まとめ





1.  入居審査とは



 

まず、物件を決めたら申込手続きをします。

申込書にご本人の勤務先情報や身内の方の緊急連絡情報を提出します。添付書類として、身分証明書や収入証明書の提出も必須となります。身分証に関しては、免許証かパスポートと保険証の提出が望ましいです。

 

その申込書や身分証、収入証明書を元に審査が行われます。

審査をするのは、保証会社・管理会社・家主の3段階となるパターン
が多いです。

そのため、そのうち一つでも否認と言われてしまえば結果は審査落ちとなってしまいます。

 


2.  なぜすぐに落ちてしまうのか




審査に即落ちる理由は非常にたくさん考えられます。

・債務整理、任意整理、カードトラブル、消費者金融のトラブルがある場合申込した物件が信販系の審査であれば、審査は即落ちてしまいます。

理由としては、過去の滞納や支払いをしていない場合のデータが残ってしまっているからです。

CICのデータベースにお名前が載っていれば、いわゆるブラックリスト入りされているので、即否決となってしまうのです。


・管理会社の規定

管理会社の審査基準がある場合があります。これは管理会社の規定なので明確な理由が分からないケースもあります。今までの経験上で、これはNGという理由は以下の通りです。

 

免許証の再交付がある場合、

色々な理由はあると思いますが、だらしないから失くして再交付したとみなされてしまいます。

社会保険未加入の場合、

会社員で社会保険でない場合は受付不可という所もあります。審査で保険証の提出を必須で求められた際、国民健康保険で提出しても即否決の場合があります。

 

法人契約の場合

大手管理会社の方が、審査基準が厳しく、決算書3期分の提出が出来ない場合は審査の土台にすらのらず受付不可となる場合があります。

もし3期分の提出が可能でも赤字で出していれば、否決。
黒字で出していても、借りたい物件と収入面があっているかが問題となる場合も御座います。仲介している業者や担当者が詳しくない場合は、何も知らずに申込みをするでしょう。


家賃滞納歴がある場合、

過去、現在において家賃の支払いが遅れている、支払っていない場合、どこの保証会社で滞納や支払いを行っていないかが問題となります。


保証会社同士もデータ共有しているので、滞納してしまっている保証会社
と申込したい物件の保証会社が同じ協会に加盟していると審査は即否決となってしまいます。


犯罪歴がある、

内容にもよりますが、審査でエゴサーチする保証会社や管理会社も多いです。インターネットで検索してお名前が出てきてしまうと即否決の場合がありますので注意が必要です。

 

3. 落ちないための方法とは

 


落ちないために出来る事は、まず保証会社の選定です。
これは一般の方が調べる事は非常に困難です。

まず、ご自身の状況で信販系がNGなのか、保証会社の滞納があるのか。その方によって状況が違うので、細かい打ち合わせを不動産屋のスタッフとしましょう。

信販系審査が通らない方が信販系審査の物件に申込しても無意味です。審査に詳しくない不動産業者や何かしら問題をかかえている方を嫌がる不動産業者も多いです。

 

まずは、弊社のように審査や問題を抱えている方を専門に扱っている業者を選んでください。

また、物件はある程度妥協も必要になる場合も御座います。まずは、審査に通過する物件選びが重要です。

保証会社に関しても独立系保証会社ですと、情報共有していないので、審査はより通りやすくなります。

 

 

4. まとめ


審査に即落ちする方は何かしら問題があります。

 

問題が何なのかを判断し、審査に詳しい不動産会社へ相談しましょう。また、弊社とつながりのある家主の物件であれば、審査も最短当日、遅くても翌日には結果が出る事が9割です。

 

上記でお話ししたように、信販系トラブル、家賃滞納、犯罪歴あり、他にも生活保護や水商売、風俗業の方でもご対応可能です。まずは、何でもご相談下さいませ。


↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)



⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

ページの上部へ