ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2024年最新版】保証会社 ジェイリースの賃貸 審査を通すコツと、落ちたときの対策 方法

【2024年最新版】保証会社 ジェイリースの賃貸 審査を通すコツと、落ちたときの対策 方法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/02/26 00:22

保証会社のジェイリースの審査突破術と、審査落ちした時の対処方法。
審査の基準や特徴を大公開!

(この記事は約3分で読めます)

 

目次
1 ジェイリースの概要
2 ジェイリースは信用系保証会社

3 審査基準
4 審査に必要な書類
5 属性ごとの審査基準
6 審査を通すコツ
7 保証料
8 審査期間はどれくらいか?
9 審査に落ちてしまったときの対処法
10 まとめ






1.ジェイリースの概要


商号:ジェイリース株式会社

東京本社所在地:
東京都新宿区西新宿6丁目22番1号 新宿スクエアタワー8F

大分本社所在地:
大分県大分市都町1丁目3番19号 大分中央ビル7F

設立:2004年2月
資本金:7億1,334万円(2020年1月31日現在)
従業員数:334名(2019年3月31日現在)


特徴は、保証会社の中でも数少ない“東証一部上場”の大手です。九州エリアを商圏として成長し、東京へ第二本社をかまえるようになりました。そのため、九州地方の審査時に多くあります。


2.ジェイリースは信用系保証会社


保証会社には3つのレベルがあります。


レベル【高】

↑ 信販系保証会社
↑ 信用系保証会社
↑ 独立系保証会社

レベル【低】

下から上に行くほど審査の難易度が上がります。
ジェイリースはこの「信用系保証会社」の中でも審査が厳しめです。
なお信用系保証会社の中でもジェイリースの審査難易度は以下の通りです。


審査の難易度【高】


↑ 全保連 株式会社
↑ 日本セーフティ 株式会社
↑ 日本賃貸保証 株式会社(JID)
↑ ジェイリース 株式会社
↑ 
アーク賃貸保証
↑ エルズサポート 株式会社
↑ ニッポンインシュア 株式会社
↑ ナップ賃貸保証 株式会社


審査の難易度【低】

など他数十社




3.審査基準


審査ポイントは以下の通りです。

①LICC(全国賃貸保証協会)で家賃滞納履歴が確認できるか
②審査要件(ジェイリースの審査部の最低基準)をクリアしているか
③反社会勢力に該当しないか



ジェイリースと同じLICC系の保証会社は以下です。

 

  • ・全保連
  • ・ルームバンクインシュア
  • ・エルズサポート
  • ・アーク賃貸保証
  • ・ナップ賃貸保証
  • ・宅建ブレインズ(宅建ハトさん保証)
  • ・K-net(旧:近畿保証サービス)
  • ・アルファー
  • ・興和アシスト
  • ・賃住保証サービス
  • ・ニッポンインシュア
  • ・ホームネット
  • ・ランドインシュア
  • ・エイト賃貸保証


5~10年以内に、LICC系保証会社のどこかで家賃を滞納した人は高確率で審査に落ちてしまいます。

ただしジェイリースでは、「①」が該当していても、
「②&③」がクリアしていれば審査が通る可能性があります
他社で滞納履歴があってもウチの基準満たしていれば審査通すよ。という意味合いです。


なお、「②」の中で最も重要なことは
年収(月収)に対しての家賃予算があっているかどうかということです。
以下、家賃支払に対する予算一覧の参考です。

年収目安月収目安
家賃5.0万円
180万円以上
15万円以上
家賃5.5万円192万円以上16万円以上
家賃6.0万円216万円以上18万円以上
家賃6.5万円228万円以上19万円以上
家賃7.0万円252万円以上21万円以上
家賃7.5万円
264万円以上22万円以上
家賃8.0万円288万円以上24万円以上
家賃8.5万円300万円以上25万円以上
家賃9.0万円
 324万円以上 27万円以上
家賃9.5万円336万円以上28万円以上
家賃10.0万円 360万円以上 30万円以上
家賃10.5万円 372万円以上 31万円以上
家賃11.0万円396万円以上33万円以上
家賃11.5万円420万円以上35万円以上
家賃12.0万円432万円以上36万円以上
家賃12.5万円456万円以上38万円以上


※上記はあくまで一般的な審査基準です。保証会社各社でさらに属性毎のルールが異なる場合があります。


そして、上記は社会保険料、雇用保険、所得税、住民税、が控除される前の総収入です。

手取り額は上記表内の収入だと通常総収入の70-75%程度であることから、固定費比率(総収入に占める固定費の割合)を少なくしたい方は、家賃予算を1-2段階ほど下げることをオススメします。

理由は、固定費は精神衛生上日々の生活にマイナスに働くことが多いからです。
(一部の方は、気を引き締めて仕事に転換し結果へ繋げてさらに向上しようという方がいますが、少数派意見は度外視します)

家賃予算を下げることで、審査基準も下がりより入居審査が通りやすくなることもあります。

是非参考にしてみてください。



 

また、保証会社各社の直近5年間の審査通過率の遷移です。(弊社実績)
過去に家賃滞納歴やクレジットカードの滞納歴がある方が、家賃8~10万(都内で標準的な一人暮らし用のワンルーム、1K)の物件で審査をかけた場合の通過率を表しています。




4.審査に必要な書類


 

- 基本的な必要書類の事例 -

・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
・内定通知書(採用証明書)

 

- (審査状況によって)追加必要書類の事例 -

・学生:学生証または合格証
・新社会人、転職者:内定通知書・採用通知書のコピー
・外国人:パスポートまたは在留カード、日本語検定終了証
・自営業、フリーランス:確定申告書のコピー、納税証明書
・預貯金審査をする人(無職・一定の収入がない):通帳のコピー
・駐車場を借りる人:車検証
・未成年:親権者同意書




なお、上記のような追加書類を求められた場合、審査が通る見込みは一気に高くなります。
理由はジェイリースの社内審査で否決する場合は、上記必要書類を求められる前に審査落ちの連絡がくるためです。


私たちの業界ではこれを『審査に乗った』という風にも言います。
無職・夜職・アルバイトの場合、仕事をしているしていないに問わず審査が非常に通りずらいです。そのため、一般的な不動産会社の営業担当からは「在籍会社を利用する手法」を提案されます。
当社としては、在籍会社はリスクと費用がかかるため推奨しません

ですが、在籍会社を利用する場合も一定の技術や経験が必要です。
1つ例をあげるとすると、
現職と前職の在籍会社に業種や職種で関連性が全くないと審査が通らない可能性が高くなります

理由や改善方法は、別コラム(コチラ)にて掲載します。


5.属性ごとの審査基準


家賃の支払い能力は、収入+職業の安定性をふまえて審査されます。
会社員や公務員は審査で有利ですが、勤続年数が1年未満で短いと厳しめに見られます。

フリーランスや個人事業主など収入が不安定な属性や、雇用形態が不安定なフリーターや水商売は
審査に不利と言われています。

無職の場合

収入のない無職の場合は家賃を払えるだけの貯金があるか調べるために、預貯金を確認されるケースが多いです。

明確な基準は公開されていませんが、家賃2年分の貯金があると有利です。
物件によっては、貯金額で支払い能力を見る「預貯金審査」で借りられる可能性があります。


ブラックリストの場合
ブラックリストの場合は審査に落ちる可能性が高いです。
ジェイリースと提携する日本信用情報機構(JICC)はCICとも連携しています。
クレジットカード系の滞納があった人は審査に落ちます。




6.審査を通すコツ


端的に言うと、“審査NGが出る前にアピールする”という点が重要です。

大手の保証会社は内部統制上、社内での業務が独立しています。
そのため、一度営業部門から審査部門へ審査情報がいくと後戻りしにくい傾向があります。

そのため、不動産会社へ情報を渡すタイミングで、あらゆるアピールポイントをセットで提出したほうがベターです。

アピールポイントとは、資産情報(預貯金等)、収入証明(源泉徴収票や給与明細、確定申告書等)、本人確認書類、勤務先情報、連帯保証人が付けられるかどうか、などを指します。一例をあげると、


①連帯保証人が付けれる方:申込=審査をする“前に”、連帯保証人を付けれるということをアピールする。

②預貯金がある方:申込=審査をする“前に”、預金通帳を提出できることをアピールする。

①は、どの保証会社でも提案を受けると、好印象を受けます。そのため、親や親類が支援してくれる場合は遠慮なくスネをかじりましょう。とはいえ、1つリスクがあるとすると、親から「保証会社に入るのになぜ、俺(私)が連帯保証人になるんだ?そんな物件やめてしまえ」という思わぬ反感を買うことがあります。

②は、収入や勤務期間、雇用形態などで不安がある方がとるといい方法です。その際、預貯金の目安は家賃の1年半~2年分貯まっていると安心圏内です。

③は、無職の方が審査を通すと正直に申込書を記入して提出しても審査が通る可能性は10%以下です(もちろん、絶対に審査が通らないというわけではありません)。
とはいえ、10回やって1回通らないため、あまり現実的な方法ではありません。

一方で、在籍会社を利用する方も多くいますが、弊社ではこの方法を推奨していません。理由はリスクがあることと、費用がかかるためです。

その内容を細かく書いた記事を載せておきます。合わせてお読みください。



合わせて読みたい

賃貸審査の在籍会社(アリバイ会社)とは?費用、成功報酬やおすすめの会社について

お客様にするヒアリングを適当にすると、審査がNGとなる事例が多く見受けられます。そのため、申込用紙を記入し、提出する最初の一回目が最も重要です。

 

 

 



7.保証料


Aパターン

初回保証料:総家賃の50%(最低額は20,000円)
更新料  :1万円/年


Bパターン

初回保証料:総家賃の70%(最低額は20,000円)
更新料  :なし


損と得が分かれる目安は、「2年以内に引っ越す予定がある」場合は、「A」がお得です。


---

【裏技】
仮に、物件が空室期間が6ヶ月など、難有りな物件の場合は、初回保証料を貸主(大家さん)に負担してもらうという交渉ができます。
通常の礼金をゼロにするよりも、交渉しやすいこともあるので、空室期間が長いかどうかを仲介会社に聞いてみるといいかもしれません。

---

他の保証会社との違いは、更新料がない代わりに、月額保証料があるというイメージです。

ですが、この月額保証料は掛け捨てしているだけの無駄払いに見えますが、オリコの場合、家賃は自動引き落としです。そのため、自動引き落としではない場合、家賃は振込みですがその際に銀行に払う振込手数料(220円~770円)がかからないという点が大きなポイントです。

また、振込に行くという手間がかからないのも大きなポイントです。手間なく、振込手数料なく支払えるというのが「①」を支払う最大のメリットです。



8.審査期間


通常:3-7日程度

審査落ち:即日


上記はあくまで目安ですが

最終審査の承認は下記の要件を全て遅滞なくクリアした場合に限ります。

①本人確認、勤務先確認、保証人の連絡がつく。

②申込書の記載事項が書き損じや、情報に過不足がない。
不動産業界はFAX文化が残っているため、書類の伝達をFAXでやりとりしている事が多いです。


そのため、申込書に記載した携帯電話番号の0が6に見えていたり7が1に見えていたりと、勘違いして違う番号にかけつづけてるという可能性もあります。

また、勤務先の情報(資本金や従業員数、HPのURL)の記載がないため、本人確認までたどり着いていないなどです。

③追加書類の提出が完了

審査なので、所得証明が必要であったり、在職証明が必要であったりと、追加書類の提出を求められることがあります。この提出がないと、審査が進みません。


ヒアリングの段階で、当社はこれらの資料の何が提出できるのかを丁寧に確認します。

理由としては、審査を通すためにはお客様の協力が必要不可欠です。協力というのは普通に収入や在籍を証明する前述のものもあれば、過去の労働実績も含みます。

過去の労働実績とは、前の職業の給与明細や、昨年度の確定申告書です。何が必要となるかが不明確な入居審査のため、お客様毎に必要なものは常に変動します。

経験値の多い弊社は、痒い所に手が届く存在です。

④担当営業が休みではない

お客さんからすれば、あるパターンだと思いますが、自分の担当者が連休を取っていた。なんていうパターンもありえます。保証会社から不動産屋には連絡が入ってますが、自分にはまだ連絡がない、という状態です。

⑤保証会社は承認出て、大家の許可もでている。

保証会社は承認が出ていても最終承認者の大家のGOサインが出ないと入居審査としては完了にならない訳です(一部では保証会社通れば審査完了という場合もあり)。

貸主が法人の為、土日休みなど、連絡がすぐにつかない場合は余分に日数がかかります。

ちなみに、仮に明らかに審査が通らない内容の方や、過去ジェイリースで事故歴がある方は、15分後に審査NG情報が保証会社から管理会社に届きます。



9.審査に落ちてしまったときの対処法


ジェイリースで審査落ちした対処法は2つしかありません。

①その物件は諦める
②他の「信用系保証会社」か「独立系保証会社」で再審査をしてもらう。その際に前述の“審査を通すコツ”を不動産仲介会社の人に念押しをする。

一般的に、一度審査落ちした保証会社は、3年は審査が通らないと思っていてください。そのため、よほどのことがない限り再審査は受け付けてくれません。
落ちる前にエース不動産へご相談いただけるのがベストです


10.まとめ


保証会社でトラブルがあった方の多くが、審査について不安を感じるケースが多いと思います。

審査が落ちそうな要因がご自身で心当たりがある場合は申込前に弊社や最寄りの専門会社へ連絡いただくことがベストです。

もし最寄りに専門会社がない場合や、1都3県の審査に困った方は、専門会社のエース不動産へお問合せください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。 大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。 その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。 創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。 同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。 そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。 中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。 国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。 動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。



⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー


エース不動産ができること。







審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は一部です。
審査なし物件一覧






エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。

だから、選ばれる。


ページの上部へ