ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2021年最新版】全保連 保証会社の賃貸 審査の基準や攻略方法について全公開!

【2021年最新版】全保連 保証会社の賃貸 審査の基準や攻略方法について全公開!
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2020/08/12 00:00

家賃債務保証(通称、保証会社)の巨城となった、全保連株式会社(略称、全保連)。
昔はマイナーだっただけに、審査基準が甘いと見込んでいる方は少なくないと思います。ところが、今ではCMを全国で流すほどの大手になりました。その全保連の2020年度最新版の審査基準や、その攻略方法を完全大公開!








お問合せフォーム

全保連の概要


会社名称:全保連株式会社 (ZENHOREN CO., LTD.)
本社所在地 :
【東京本社】

東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル16F TEL0570-098-999

【沖縄本社】
沖縄県那覇市字天久905番地 TEL098-866-4901

会社設立: 2001年11月16日
資本金: 9,950万円
協定不動産会社数 :46,802社(2020年3月末現在)

年間申込件数 :413,849件(2019年度)
累積保証件数 :263.9万件(2020年3月末現在)


LICCに加盟している、保証会社の中では最大手の保証会社です。特徴は、大きく2つあり、

本社が沖縄と、東京にある。審査の連絡は沖縄本土から「098~」の市外局番から電話がかかってくる。

連帯保証人をつけると保証料率が下がり、かつ、審査通過率が格段に上がる。(数値で表すと、事故歴がない場合に限り、20%→70%~80%※といったイメージです。※あくまで私の感覚値です。)

となります。そして、協定不動産会社46,802社というのは、平成31年3月末時点の全国の(法人)不動産会社数が108,800社※ある中の約43%に相当するわけですね。2.5回に1回の割合で審査に絡んでくる計算です。

つまり、

全保連の審査に落ちると、全国の35%の物件が借りれなくなる可能性があるという訳です!また、テレビCMを多くやっているため、今後は協定不動産会社数も増える傾向にあります。

※参典:「㈶不動産適正取引推進機構平成 30 年度末 宅建業者と宅地建物取引士の統計について 別表1-1宅地建物取引業者免許権者別・組織別業者数一覧表」より



審査基準


保証会社は大きく3つに分類できます。

①独立系
②信用系(LICC、LGO)
③信販系

審査通過難易度は、①<②<③という風に難しくなります。この中で、全保連は【②信用系(LICC)】に該当します。

LICCはその会員間で、加入者(契約者)や緊急連絡先人の情報を共有しています。そのため、滞納者や優良者の情報が、他の会員でもわかるようになっています。

なお、情報の抹消は、保証委託契約の終了から5年間(滞納をしている場合は、債務が消滅=全額返済して5年後)です。

審査の基準は、大前提として、過去全保連で滞納履歴がないかどうか。そして、LICC会員で家賃滞納がないかどうか。がポイントです。そのため、金融ブラックであろうと、自己破産をしていようとCIC情報を確認しないため、その点では信販系よりも緩いと言えます。



属性ごとの審査基準


属性別の審査通過傾向を表にまとめました。

属性別審査通過傾向:高 ◎ > 〇 > △ > × 低


連帯保証人がいなくとも比較的審査通過率が高いという部分が大きなポイントです。また、預金残高そのため、

預金残高ががいるが、支払い能力が低い方や要配慮者

という方はとても頼りになる保証会社であると位置づけてください。



審査にかかる時間はどれぐらいか


通常1-2日で終わります
全保連で過去滞納があった方、LICCで事故歴が共有されている方は15分で否決結果が出ます。
申込者、緊急連絡人に本人確認の電話がつながらない場合は、1週間かかる場合があります。なお、本人確認が1週間以上取れない場合は、管理会社から申し込みい自体を一旦棄却される可能性があります。



保証料


基本は下記2パターンです。

連帯保証人あり
初回総賃料の30%~ / 年間更新料 1万円

連帯保証人なし
初回総賃料の80%~ / 年間更新料 0万円

2019年になり、下記パターンも出てきました。

連帯保証人なし
初回総賃料の50%~ / 年間更新料 1万円



本人確認の電話はいつくる、来ない場合もある?


本人確認の電話は、最短申込当日、申込要件が全て揃っていれば1~2日が平均的なタイミングです。ただ、ここ数年の傾向を見ると、本人確認の連絡なく審査結果が届くことが多いようです。加えて、勤務先への連絡は現在ではほとんど来ない傾向にあります。



全保連に落ちた場合や、通らない要素が多い時はどうする?


審査に落ちる方は、3パターンあります。

①過去に全保連で滞納履歴がある。
②申込書に虚偽記載がある。
③申込書の内容が不十分(収入証明が出せない、連帯保証人がいない、自営業開始時点で実績がない等)である。

言わずもがな、①と②は何をしても通りません。
しかし、③に関しては、全保連の営業担当から、審査合格になる要素があれば、「●●を提出してくれれば」「保証人として●●の方がいれば」など提案をしてくれます。

実際に私が2019年初旬に、以下の属性の方の審査を依頼したとき、審査が通りました。

属性:30歳前半、女性、3年間自営業→新規法人設立したばかり、雇われ代表で株主は別、収入は月収25万円、連帯保証人なし、重飲食店で営業実績は食べログなどでは高評価、2店舗目の賃貸審査

申込物件:家賃45万円の重飲食店店舗

審査結果:初回は否決→
担当営業の方が「連帯保証人に、代表者+株主を付ける。緊急連絡先に親族を設定」をしてほしいと提案。→2回目に審査通過

という流れです。属性だけを見ると、厳しい目で見られるところを担当営業の方が審査通過のアドバイスをくれるので、数字だけを見る保証会社に比べ、人情味があり、歩み寄ってくれる良さがあります。



まとめ


私が、賃貸を始めたのが2012年頃でしたが、このころは全保連は比較的審査が緩いと言われていました(感覚的には今のエルズサポートや、ニッポンインシュアのような位置づけ)。
ですが、契約件数を順調に伸ばした現在では、滞納トラブルに割く人件費工数削減のためか、間口を狭めて、現会員や加入者を大事にしていく方針を取り、審査基準が厳しくなったのかと思われます。経営的観点から見ると、運営費(家賃&人件費等)の低い沖縄を本拠として、ストックビジネスの利点をうまく活用していることで業績を順調に上げているのですね。

それゆえに、全保連が通らなかった場合は、JID(日本賃貸保証)や、エルズサポートを多用している管理会社が増えています。

全保連に通らなくても諦めずに粘っていくことが審査突破の重要点となります。

エース不動産ができること。





審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は弊社物件の一部です。
(登録は無料です)

審査なし物件一覧

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


 

 

ページの上部へ