ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  収入証明 がない場合 賃貸の審査はどうする?審査を通す方法あり

収入証明 がない場合 賃貸の審査はどうする?審査を通す方法あり
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2021/01/20 18:05

賃貸審査時に提出する収入証明。
ないと審査が通らない!?
「でも、ないんだよね・・・」
そんなときは、今すぐチェック!

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. そもそもなんで収入証明書がいる?
 
1.1 収入証明書の種類
  1.2 保証会社は家賃支払い能力が知りたい

2. 収入証明書を取得する方法
     
2.1 勤務先に依頼する
     
2.2 自営業者は確定申告をする(裏技あり)
   
 2.3 自分で作る(注意)

3. 収入証明書が出せなくても審査を通す方法
     
3.1 収入証明書が不要な物件を選ぶ
     
3.2 フロー(収入)情報ではなく、ストック(貯蓄)をアピール
    
 3.3 納税証明書を提出する

4. それでも審査が通らなかったときには?

5. まとめ






お問合せフォーム

↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加




1. そもそもなんで収入証明書がいる?


 

収入証明書が必要な理由は、家賃支払い能力を確認するためです。もしそれを証明する必要がなければ、月給20万円の方が、家賃50万円の物件を借りることができてしまうためです。

とはいえ、必ず必要になるというわけではありません。大家さんや保証会社によっては不要だと言われることもあります。

(具体的に不要となるケースは「3」で記載します)



✓収入証明書の種類

収入証明書は何種類かありますが、必要になる場合の業種や用途がそれぞれ異なります。
以下どれか1つor複数を求められます。

【現在働いている人】
①給与明細(3カ月分)
②源泉徴収票(昨年度分)
③納税証明書(昨年度分)
④確定申告書(昨年度分)

【これから務める人】
⑤内定通知書
⑥前職の給与明細(3カ月分)
⑦前職の源泉徴収票(昨年度分)
⑧HP掲載の採用募集要項

【適用される雇用形態】
・正社員:②,,⑦,⑧のいずれか
・契約社員:①,②,,⑥のいずれか
・アルバイト:①,②,,⑥のいずれか
・自営業:④,⑦


✓保証会社は家賃支払い能力が知りたい

上記は、収入を証明するための書類です。収入が客観的に証明できれば、支払える可能性も客観的に理解できます。
保証会社が知りたいのは『家賃支払いができるか・できないか』だけです。
(細かく言えば、過去の滞納履歴や犯罪歴・反社チェックをもとに判断します)



2. 収入証明書を取得する方法




一般的に前述した収入証明書は、誰でも簡単に取得可能です。特殊な方法ではなく、ここではあくまで一般的な方法を記載します。



勤務先に依頼する

勤務先は、今働いているところや過去働いていたところです。その人事部や組織が小さければ代表者に直接依頼すれば発行をしてくれます。

時々、
「うちではそういうのは発行していない」
「1度発行した給与明細は発行できない」

ということで断られる方がいますが、会社として、交付拒否は法律的(所得税法第231条)にNGです。つまり交付義務があるため、拒否ができません。
(とはいえ、10年前に勤めていた勤務先へ交付依頼をするのは社会通念上非常識なので、こういう場合は拒否されます)


✔自営業者は確定申告をする(裏技あり)

自営業の人は、確定申告書を提出します。
が、多くの人が勘違いしているのは、『期限内に申告した、確定申告書』を提出しなければならない。と、思っているということです。

違います。

審査に必要なのは、確定申告書です。

つまり、確定申告書がない方は、すぐに確定申告をしましょう。確定申告はやろうと思えば1日で完了します
(レシートなどを持って行って税務署に行けば、毎年3月1~15日以外でしたら、職員の方が親切に申告方法を教えてもらえます)

また、申告する売上高(収入)は、最低家賃の60倍以上に設定しましょう。
例えば、家賃10万円の物件を希望の場合は、最低申告額は600万円です。
高いように思えるかもしれませんが、売上高600万円でもそこから諸経費を差し引くと手残り数百万になると思います。一般的な自営業者の方はこれが給与のようなイメージだと思います。

そして、裏技というのは、すでに一度申告した確定申告では金額が足りない時です。

方法は、修正申告です。

つまり収入を上方修正して、再提出することをいいます。
なお、その分費用は上がる(はず)なため、利益(所得)が大幅に増額するということはないと思います。


✔自分で作る(注意)


収入証明書を自分で作ることもできます。例えば、給与明細や源泉徴収票は特別会社の判子などはなくても作れるため、エクセルや、ネットの簡単作成アプリなどで誰でも作れます。

ですが、この行為自体は「私文書偽造」になるため、当然発覚したら、賃貸契約無効(契約がなかったことになる)となり、強制退去です。

そのリスクを負ってすることではないことです。

とはいうものの実態としては、簡単に個人で作れるほど上記書類は楽ではありません。標準報酬月額から所得税や保険料等の計算をしつつ、年末調整を行ったりもするため、一般的にはできません。

当然、素人が作った給与明細や源泉徴収票は審査時に、税理士などがチェックするため、偽物であるとわかります。

そのため、無理なことはせずに次章「4」をご確認の上、物件を探すようにしましょう。

 


3. 収入証明書が出せなくても審査を通す方法



✓収入証明書が不要な物件を選ぶ

そもそも、収入証明書が提出不要な場合があります。例えば、審査の緩い保証会社であるときや、体裁的な収入証明書(金額が少なくてもOK)を出すだけでいい、その他(ノウハウなので非公開)という場合です。

収入証明が出せないのであれば、最初から出さなければシンプルですよね。

ではどの物件がその物件に該当するかは、SUUMOやHOME'Sからはわかりません。一般的な不動産会社の営業マンでも経験を積んだ一部の人間にしかわからないでしょう。

その場合は、専門会社に依頼することがベターです。


✓フロー(収入)情報ではなく、ストック(貯蓄)をアピール

家賃支払い能力を客観的に証明する方法は、何も収入証明書だけではありません。会計的な考え方にはなりますが、

・フロー:毎月流れるお金→給料
・ストック:貯められたお金→預貯金


という考え方です。
家賃はお金です。つまり、家賃が支払えるフローかストックがあればいいのです。もし、無職の方でも、ストック(貯金)があれば、それで審査を通すことが可能です。

弊社にも何度かお越しになるお客様で、現在無職だが3,000万円の預貯金がある。それでも保証会社の審査が通らなかったという方です。

これは通らなかったのではなくアピールするポイントを誤っていて、通るはずの者が通らなかったというだけです。アピール方法を誤らなければ審査は通ります。というよりもシンプルに例えると、預貯金3,000万円あれば、年収500万の人と遜色ないぐらい審査を通すのは簡単です。


✓納税証明書を提出する

収入証明書を紛失して、勤務先がすぐに収入証明書を出してくれないパターンでも、安心してください。なぜなら収入があればその分税金(所得税)を払っています。

その納税証明は都税事務所で、簡単に取得できます。

納税証明書には収入が明記されているため、それを給与明細や源泉徴収票の替わりに提出すればいいのです。

むしろ、大手管理会社(三井、三菱系列)の賃貸物件の審査時には、複製可能な給与明細や源泉徴収票ではなく、納税証明書を提出するように指示されるケースがあります

もし、手元に収入証明書がない場合は、ぜひ管理会社や保証会社に交渉してみましょう。

【注意】
なお、納税証明書の改ざんは絶対にやめましょう
公文書偽造にあたります。これで審査を通ったとしても、発覚した場合、強制退去かつ永久ブラックリスト入りします。
夜職系専門の不動産仲介会社では、実態として、執り行われるケースがありますが、人生100年時代です。
リターンがリスクに見合ってないため、選択肢から除外しましょう。


 

4. それでも審査が通らなかったときには?





収入証明書を揃える。収入や売上なども問題ない。
それでも審査が通らなかった。というかたはいらっしゃいます。

シンプルに審査が「ほぼ」ない物件に住むしかありません。
「そんな物件あるの!?」→「あるんです」


エース不動産では、
①エース不動産と親密な大家さんの物件
②エース不動産自体が大家さんの物件

を推奨しています。流れとしては、

まずは、希望の条件を聞く

希望エリアで予算・条件の合う物件を探す

物件を提案する

「簡単な」審査をする
(ここで行う審査は反社会的勢力であるかないかという点などです。99%審査は通ると思ってください)

契約金の支払いを(現金)分割か一括かで支払う

入居

です。最短3日で入居まで可能です(物件により来店日より即日鍵渡しも可能)。



 
5. まとめ

結論としては、収入証明書自体は、最悪なくても審査は通ります
ただし、家賃を支払うリスクがないことを別の方法で証明する必要があります。それらは大家さんや保証会社を安心させるための材料です。

その視点で、営業担当の方に資料を提出しましょう。

もし、お困りな事があれば一都三県の部屋探しでしたら、エース不動産へご相談ください。



  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)





無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




ページトップへ