ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  保証会社不要(なし)の賃貸物件を東京で借りる方法を3選を公開!

保証会社不要(なし)の賃貸物件を東京で借りる方法を3選を公開!
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/05/01 18:04

審査がなくて誰でも入れるなんて嘘みたい。
でも、結局クレカがないと入れないんでしょ・・・?
↳そんなことはありません!
今すぐチェック!

(この記事は、約3分で読めます)





社長!!誰でも借りれる物件があるって巷で噂です!鍵がずっと開けっ放しの建物とかってことですか!?

ははっそれはないですね(笑)でも、実際ありますよ。ただ、そこには大家さんの取り組みや、不動産会社さんならではの仕組みがあるんです。

このブログを読んだ方がいい方は、
●審査が通りにくい人や不安な人
●即日入りたい人
●どんな物件でもいいからとりあえず入居したい人

におススメです。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。
大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。
その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。
創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。
同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。
そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。
中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。
国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。
動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。


目次

1. 審査不要で誰でも借りれられる物件はある。どんな物件?
  1.1 大家さんが入居者探しで困っている物件
  1.2 管理会社審査がない、保証会社審査が緩い

2. どうやったら借りられる?
     
2.1 審査が緩い物件のみを扱う不動産会社へいく
     
2.2 「ジモティ」の不動産ページを調べてみる
   
 2.3 宿泊サイトで民泊物件を探す

3. どれぐらいお金がかかるの?すぐ入居できる?
     
3.1 相場は家賃の2-8カ月分(物件次第!)
     
3.2 最短当日入居可能


4. 誰でも借りれる物件を借りるリスク

5. まとめ








↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加




1.審査不要で誰でも借りられる物件はある。どんな物件?


誰でも借りれる物件はあります。ただし、重要なポイントとして、法律上貸してはいけない方には貸せません。

・反社会的勢力である方
・用途を居住以外で使おうとする人


です。その点は注意しましょう。


✓大家さんが入居者探しで困っている物件

お部屋を借りるということは、お部屋を貸す人がいます。その人が困っていて、「誰でもいいよ」といえば借りれます。難しく考えなければシンプルです。そのため、そういう困っている大家さんを探せばいいのです。

具体的な探し方は下記「2」に記載します。



✓管理会社審査がない、保証会社審査が緩い

次にあげる条件としては、管理会社審査がない物件です。
大家さんが「入居してくれれば審査は任せる。建物管理や入居者トラブルは自分で対応するから」という場合、管理会社としては、『誰でもいいのか』というふうに判断します。

そのため、保証会社が通れば、細かいチェックはしないで、入居審査の最終承認を出そうと結論付けるわけです。

たいていそういう管理会社は、緩い保証会社(独立系保証会社)を何社か契約しているため、そういったところで審査をしてくれるため、たいていの方は審査が通ります。

とはいえ、一般の方がそれを物件サイトで探すのは不可能に近いです。


2. どうやったら借りられる?





✓審査が緩い物件のみを扱う不動産会社へいく

まずは、専門でやっている不動産会社を探して足を運びましょう。家の近くの不動産会社やネットで探し他物件を掲載している不動産会社は絶対行かないようにしましょう。


理由は、審査に弱い不動産会社の営業担当は、あなたが審査に通ろうが落ちようが業務の一環のため、重要視しません。

信用情報に傷がつけば当然ブラックリストに載るため、無理のないお部屋探しをするのがベターです。賃貸は一生ものではありません。
ストレスがかからない範囲で、信用情報が回復するまで1-2年住めるだけのお部屋探しをすればいいのです。

だから、最初にすることは審査が緩い物件のみを扱う不動産会社へ行きましょう。


「ジモティ」の不動産ページを調べてみる


「地元の掲示板~♪ジモティ♪」というCMをみなさんご存知でしょうか?
ジモティは、地域の情報掲示板という名目のサイトです。そこには、大家さんが直接掲載している物件情報が掲載されています。

物件情報は東京だけでも約10万部屋(2021年1月現在)掲載されています。ただし、重複もあれば、直接大家さんと契約できる物件ではないものも含まれているため、だいたい1万部屋ぐらいはあると思います。

ただし、管理がされていない物件がほとんどなため、入居者が不明な部屋があったり、共用部分がゴミだらけで汚れているなどの物件が多数あります。
誰でも借りれる物件であり、管理がされていないということは、大変住みにくい部屋というのは覚悟しましょう。

また、賃貸借契約をしない場合は、借主保護はされないため、強制退去もされるし、不当ないいがかりをつけられることもあります(弊社お客様体験談)。



✔宿泊サイトで民泊物件を探す

みなさん、「Airbnb」や「Booking.com」というサイトはご存知ですか?これは、民泊物件が載っている宿泊サイトです。
ここにはもともとマンションとして賃貸で使われている物件を、民泊用に改装して掲載している物件が豊富にあります。
(一時期、新宿区だけでも5,000部屋以上ありました。が、今では数百部屋になっています)

元々、管理が緩く、大家さんが厳格でないため、このような利用方法がされている物件です。

そのため、宿泊施設ではなく、通常賃貸で貸してほしいと交渉すれば、そのままOKをもらえる可能性も高いです。ホテルを連泊で借りるイメージと近いですね。
※ただし、宿泊利用契約ではなく、ちゃんと賃貸借契約を結ばないと前述したように強制退去もされるリスクがあるので、ご注意ください。

また、民泊物件を賃貸で借りる場合は、家具家電はセットで付いてきて利用しなければならないため、手持ちの家具家電は預けるなど工夫をしないとダメです。
 


3. どれぐらいお金がかかるの?すぐ入居できる?



✓相場は家賃の2-8カ月分(物件次第!)

相場にだいぶ幅があるのは物件次第だからです。
例えば、どんな人かもわからないで入居させる訳ですから、貸す側はリスクを考えます。もし、夜逃げされたりして、荷物そのまま放置したら、使えない期間の分と、家具家電の処理費用などが大家さんの持出になります。

そうなってもいいよに保険で初期費用をガッツリとる。という大家さんもいます。

逆にそういうことをしないで、その初期費用分を家賃に上乗せしたりする大家さんもいます。家賃上乗せ型の場合は、初期費用は家賃+入館料的な費用だけ払えば審査もなくそのまま入居できたりします。


それも大家さんや物件次第というところがあるため、相場もあってないようなものです。

✓最短当日入居可能

誰でも入れる物件は、その入居スピードが何より魅力です。
なんたって、審査がないのですから。


弊社でも何部屋か取扱いはありますが、当日お昼過ぎに来て、2時間後に鍵を渡したこともあります

他の賃貸物件であれば、鍵をもらうのに2週間程度かかるところが、即日2時間です。賃貸以上、ホテル未満という位置づけです。


 

4. 誰でも借りれる物件を借りるリスク




審査が不安な人には、誰でも借りれる物件は魅力的だと思います。
ですが、世の中そんなに甘くないというのが現状です。メリット豊富なものには必ずそれ相応のデメリットがあることを知っておきましょう。

誰でも借りれる物件のデメリット
(エース不動産で来店したお客様の引越理由実例です)

・物件設備に悪い部分がある
(例)水回りが古い、建物全体が古いなど
・物件周囲に悪い部分がある
(例)入居者が粗悪、立地が悪い、
・管理が行き届いておらず、困ったことは自分で解決する
・初期費用が高いor家賃が相場よりも高い
・退去時費用が相場より高いことがある(必ずというわけでない)
・家賃滞納時、強制的にドアロックをして締め出される(〃)
・約束にない、強制退去リスク(〃)

客観的に見ても、結構なリスクを伴うようです。それでも、マンガ喫茶やレンタルルームで暮らすよりはマシと考える方も多いようです。

ただし、上記の実例は実際に割合で表すと、1割にも満たないため、実際はリスクが発生する確率は低いようです。



 
5. まとめ
誰でも借りれる物件を探す方は、「審査が不安」「すでに審査に落ちた」「周りに知られず入居したい」という方が多い傾向があります。

とはいえ、問題がわかっていれば解決方法も明確です。

・審査に通る
・すでに落ちた方でも通る
・周りに知られず、緊急連絡先なども不要でも審査が通る
・無職でも審査が通る

そういった物件を探せれば問題がないというわけです。
あえて、誰でも借りれる物件ではなく、ある程度審査はあるが、審査が緩い物件などを提供している不動産会社に相談をすればいいのです。

お困りの方は、ご相談だけでもかまいません。
ぜひ、エース不動産 本店へご連絡ください。


↓LINEからお気軽にご連絡ください↓ 友だち追加

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)



⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




ページの上部へ