ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2024年最新版】保証会社エルズサポートの賃貸 審査を通すポイントと、落ちたときの対策 方法

【2024年最新版】保証会社エルズサポートの賃貸 審査を通すポイントと、落ちたときの対策 方法
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/02/28 13:46

新宿区の物件を借りる際にはよく目にする、エルズサポート。

よく目にするから、結構大手で審査厳しいと思っている人いませんか?

その全容を大公開します。

(この記事は約3分で読めます)



目次
1.  エルズサポート株式会社とは?
2.  エルズサポートの審査基準
3.  審査に必要な書類
4.  属性ごとの審査基準
5. 【最新版】エルズサポートの保証料

6.  エルズサポートの審査期間はどれくらい?
7.  本人確認の電話はいつくる?
8エルズサポートを通す為に
9.  まとめ


 

 


1.エルズサポート株式会社とは?



平成22年8月に高齢者の見守りサービスや生活支援サービスを展開しているホームネット株式会社のグループに入り、「エルズサポート株式会社」として新たなスタートをきりました。家賃債務保証事業を中心に、ご入居者さまの多彩なニーズに応じた生活支援サービスも提供しています。新社名のエルズ(L’s)は、4つのL(Legal、Life、Long、Leader)から構成されています。

その由来は「法令を順守しながら、お客様の暮らしを長期にわたりサポートし、業界のリーダーとなれるように」との願いを込めたものです。

前身の会社を含めるとまもなく創業10周年、新体制に移行してからは徐々に賃貸物件のご入居者さま、家主さま、賃貸仲介・不動産会社管理会社さまにご支持をいただき、業績は連続して増収で推移しております。

 


というのが、エルズサポートの公式サイトでうたっている内容です。

大きな特徴としては 審査が最短30分というのがホームページ上でうたわれている事です。

一般的には2-3日程度かかる保証会社の審査としては異例の速さですね。
ですが、これも他の保証会社でも本人確認の電話連絡がつけば不可能ではない対応です。


審査が長引く要因は、本人確認電話が、緊急連絡先も含めて電話が繋がらないこと
それと、未記入欄が埋まっていないという、この2つしかないためです。

(年末年始などの長期休業でそもそも保証会社が休みということは除きます)


2.エルズサポートの審査基準


明確な審査基準は定量値などは社外秘のため不明です。

ですが、当社の経験からくる情報を公開します(精度は比較的高いかと思います)。


エルズサポートはLICC(全国賃貸保証業協会)とCGO(一般社団法人 全国保証機構)いう保証協会の会員です。簡単にいうと、この保証協会の会員は事故歴情報を共有しています。

ホームページにもこんな記載があります。

会員が登録する情報は次のものです。

氏名、生年月日、旧住所、電話番号、免許証番号等の個人特定番号、保証対象物件名・部屋番号、保証対象物件住所、保証開始日、月額賃料、保証終了日、入金額、代位弁済残高など情報の登録期間は保証委託契約の終了から5年間(滞納があった場合は債務が消滅して5年間)です。 


つまり、LICC、CGOに加入している別の保証会社を利用した事がある人はデータが参照されるという事です。

LICC、CGO加盟のエルズサポート以外の保証会社を利用し毎月何もなく、契約を終えていれば、審査上はプラスに働くと考えられます。

ですが、滞納等があれば、マイナス、むしろ、LICC、CGOに加盟している保証会社の審査は難しいと思っていいでしょう。

【最新版】LICC会員一覧※CGOはコチラを参照

全保連株式会社

アーク株式会社

アルファー株式会社

株式会社近畿保証サービス

興和アシスト株式会社

ジェイリース株式会社

賃貸保証サービス株式会社

ニッポンインシュア株式会社

ホームネット株式会社

ランドインシュア株式会社

株式会社オリコフォレントインシュア

株式会社レジデンシャルサービス

LICC加盟店の特徴としては審査にはあまり独自性がなく、加盟店はほぼ、同等レベルの審査基準であるという事です。

また、当然ですが、過去その保証会社で事故歴がある方は審査は確実に落ちます

というのも、エルズサポートの営業担当者の方が上記を明確におっしゃってました。

加えて、当社では経験則上、下記のような認識を持っています。


・過去に滞納や、更新料の(意図的な)払い忘れ
過去にLICCの加盟保証会社の利用がなければ、審査通過率は90%超

・有職者(保険証の種類問わず)、保証人有であれば、審査通過率は90%超

・有職者、保証人なしの社会保険の人は、審査通過率は80%超

・有職者、保証人なしの国民健康保険の人は、審査通過率は50%

※ですが会社の規模が上場会社クラス。たまたま転職したばかりで社会保険証が届いていない。在職の証明ができない場合は、在職証明を勤務先から発行してもらったり、内定証明書を提出することで否決を回避できます。

・年金受給者、生活保護の場合は家族やケースワーカーの連帯保証人が必須です。

・無職の場合は預金残高必須で金額によって承認か否決か決まります。ただし、年齢の割に預貯金額が数千万などあると犯罪の余地を疑われるため、社会通念上の理解(数百万)程度に調整したほうがいいです。

・過去犯罪歴がありかつ、インターネットで名前が検出できる人は、審査通過率は0%


シンプルに社会保険証を持っていれば、審査の否決になる可能性は低いです。

この保証会社は普通の人であれば、普通に通る内容なので、
落ちてしまうと、逆にこの人に何かあったんじゃないかと管理会社や大家さんから
不審がられてしまう事があります。

そのため、前述した保証会社が否決になると、もっと緩い保証会社を持っている管理会社でも
他の保証会社での審査継続を拒否されることもあります。

 



また、保証会社各社の直近5年間の審査通過率の遷移です。(弊社実績)

過去に家賃滞納歴やクレジットカードの滞納歴がある方が、家賃8~10万(都内で標準的な一人暮らし用のワンルーム、1K)の物件で審査をかけた場合の通過率を表しています。





3.審査に必要な書類


 

- 基本的な必要書類の事例 -

・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
・内定通知書(採用証明書)




- (審査状況によって)追加必要書類の事例 -

・学生:学生証または合格証
・新社会人、転職者:内定通知書・採用通知書のコピー
・外国人:パスポートまたは在留カード、日本語検定終了証
・自営業、フリーランス:確定申告書のコピー、納税証明書
・預貯金審査をする人(無職・一定の収入がない):通帳のコピー
・駐車場を借りる人:車検証
・未成年:親権者同意書




なお、上記のような追加書類を求められた場合、審査が通る見込みは一気に高くなります。
理由はエルズサポートの社内審査で否決する場合は、上記必要書類を求められる前に審査落ちの連絡がくるためです。


私たちの業界ではこれを『審査に乗った』という風にも言います。
無職・夜職・アルバイトの場合、仕事をしているしていないに問わず審査が非常に通りずらいです。そのため、一般的な不動産会社の営業担当からは「在籍会社を利用する手法」を提案されます。
当社としては、在籍会社はリスクと費用がかかるため推奨しません

ですが、在籍会社を利用する場合も一定の技術や経験が必要です。
1つ例をあげるとすると、
現職と前職の在籍会社に業種や職種で関連性が全くないと審査が通らない可能性が高くなります

理由や改善方法は、別コラム(コチラ)にて掲載します。




4.属性ごとの審査基準


エルズサポートは、安定して家賃を払い続けられるか判断するために、申込者の職業や勤続年数もチェックしています。
そのため、
将来的な視点で収入が低い、もしくは収入が不安定預貯金が少ないなどの方は
審査が通りにくい傾向があります。


反対に「安定して家賃を払ってもらえる」と判断されれば、審査に通る可能性が高くなります。

『収入が不安定』とされる属性は、例えば、

 

  • ・無職
  • ・就職予定のない学生
  • ・水商売や夜職
  • ・派遣社員、契約社員
  • ・個人事業主、フリーランス
  •  
  • などが挙げられます。


また収入に対して家賃が高ければ高いほど審査通過の可能性は下がります。
目安としては『収入の3分の1』までに家賃がおさまるようにすると審査通過の可能性が高まるイメージです

【家賃の対する収入の目安一覧】
年収目安月収目安
家賃5.0万円
180万円以上
15万円以上
家賃5.5万円192万円以上16万円以上
家賃6.0万円216万円以上18万円以上
家賃6.5万円228万円以上19万円以上
家賃7.0万円252万円以上21万円以上
家賃7.5万円
264万円以上22万円以上
家賃8.0万円288万円以上24万円以上
家賃8.5万円300万円以上25万円以上
家賃9.0万円
 324万円以上 27万円以上
家賃9.5万円336万円以上28万円以上
家賃10.0万円 360万円以上 30万円以上
家賃10.5万円 372万円以上 31万円以上
家賃11.0万円396万円以上33万円以上
家賃11.5万円420万円以上35万円以上
家賃12.0万円432万円以上36万円以上
家賃12.5万円456万円以上38万円以上

※上記はあくまで一般的な審査基準です。保証会社各社でさらに属性毎のルールが異なる場合があります。

そして、上記は社会保険料、雇用保険、所得税、住民税、が控除される前の総収入です。

手取り額は上記表内の収入だと通常総収入の70-75%程度であることから、固定費比率(総収入に占める固定費の割合)を少なくしたい方は、家賃予算を1-2段階ほど下げることをオススメします。

理由は、固定費は精神衛生上日々の生活にマイナスに働くことが多いからです。
(一部の方は、気を引き締めて仕事に転換し結果へ繋げてさらに向上しようという方がいますが、少数派意見は度外視します)

家賃予算を下げることで、審査基準も下がりより入居審査が通りやすくなることもあります。

是非参考にしてみてください。



5.【最新版】エルズサポートの保証料


・賃貸物件の場合

初回入居時:総賃料(賃料+管理費+その他)の50%

更新料  :1万円/年間


・事務所物件の場合

初回入居時:総賃料の100%

更新料  :2万円/年間

上記は明確にエルズサポートのHPには記載がありません。

理由は、保証料は経済情勢や経営状態により料率が変動がしやすい為、あえて記載していないことが多いです。

例えば、飲食店では、材料費や人件費の高騰、消費税率の上昇で販売価格を変動します。要点はこれと同様で、東京都の最低時給が毎年上昇すると、保証料を半永久的に一定にすると、保証会社側の収益は毎年圧迫される計算です。

これらを未然に防ぐため、あえて記載していないという方針です。

また、不動産屋のマージンの設定や保証内容によって、差が出てくるので掲載してない。

つまり、エルズサポートは50%は必須でもらうが、間に入る不動産会社が10%を上乗せして、60%で設定した場合は上乗せ分を保証会社から紹介料として不動産会社に支払われるというものです。

この辺は当然、客商売とはいえ、ビジネスのため、収益を設けるために不動産会社や保証会社も積極的に活動することがあります。

この二つが大きな理由です。申し込みをする代理店となる不動産屋によって、保証料が違う可能性があるという事です。




6.エルズサポートの審査期間はどれくらい?


通常3日で審査結果は出ます。そのうちエルズサポートが関わる期間は3時間程度です。

最終審査の承認は下記の要件を全て遅滞なくクリアした場合に限ります。

①本人確認、勤務先確認、保証人の連絡がつく

②申込書の記載事項が書き損じや情報に過不足がない


不動産業界はFAX文化が残っているため、書類の伝達をFAXでやりとりしている事が多いです。

そのため、申込書に記載した携帯電話番号の0が6に見えていたり7が1に見えていたりと、勘違いして違う番号にかけつづけてるという可能性もあります。


また、勤務先の情報(資本金や従業員数、HPのURL)の記載がないため、本人確認までたどり着いていないなどです。


③追加書類の提出が完了

審査なので、所得証明が必要であったり、在職証明が必要であったりと、追加書類の提出を求められることがあります。この提出がないと、審査が進みません。

ヒアリングの段階で、当社はこれらの資料の何が提出できるのかを丁寧に確認します。
理由としては、審査を通すためにはお客様の協力が必要不可欠です。協力というのは普通に収入や在籍を証明する前述のものもあれば、過去の労働実績も含みます。

過去の労働実績とは、前の職業の給与明細や、昨年度の確定申告書です。何が必要となるかが不明確な入居審査のため、お客様毎に必要なものは常に変動します。

経験値の多い弊社は、痒い所に手が届く存在です。


④担当営業が休みではない

お客さんからすれば、あるパターンだと思いますが、自分の担当者が連休を取っていた。なんていうパターンもありえます。保証会社から不動産屋には連絡が入ってますが、自分にはまだ連絡がない、という状態です。


蛇足ですが、一般的な不動産営業マンはプライベート携帯と、会社携帯は2台持ちをしていて、さらに休みの日でもお客様からの電話を受けるのが宿命です。


サービス業はお客様の時間に合わせてサービスを提供するものです。その対価としてお金がもらえて、お給料+感謝の言葉という報酬がもらえるものです。

⑤保証会社は承認出て、大家の許可もでている。

保証会社は承認が出ていても最終貸主のGOサインが出ないと入居審査としてはOKにならない訳です。(一部では保証会社通ればOKしといてっていう所もあります。)貸主が法人の為、土日休みなど、連絡がすぐにつかない場合は余分に日数がかかります。

なお、仮に明らかに審査が通らない内容の方や、過去エルズサポートで事故歴がある方は、15分後に否決情報が管理会社に届きます


7.本人確認の電話はいつくる?


本人確認電話は、“身分証明書が全て揃った後”です。

そのため、必要書類が揃わない段階だと電話はいつまでもきません。

-必要書類の例-
・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
※他にも必要となるものは追加で不動産会社経由で連絡がきます。


8.エルズサポートを通す為に


エルズサポートなどの信用系保証会社は信販情報までは見ないので、スマホの分割払いや、ローンの滞りであったりは見ませんし、そもそも見れません

なので、クレジットがブラックだから、、などどいう理由では否決にはならないんですね。

審査を通すための具体的な手立てを箇条書きします。

①連帯保証人が付けれる方:
申込=審査をする“前に”、連帯保証人を付けれるということをアピールする。

②預貯金がある方:
申込=審査をする“前に”、家賃×24ヶ月分が貯っている預金通帳を提出できることをアピールする。

③申込書は自筆で書くようにする。

④審査が落ちても二次審査に備える:
審査が緩い保証会社で二次審査をしてもらう。


⑤無職の方:
在籍会社をつける

(※注意※)弊社ではオススメしていません。

⑥緊急連絡先がいない方:
知人の人に親戚の体になってもらう。

---

①は、どの保証会社でも提案を受けると、好印象を受けます。そのため、親や親類が支援してくれる場合は遠慮なくスネをかじりましょう。とはいえ、1つリスクがあるとすると、親から「保証会社に入るのになぜ、俺(私)が連帯保証人になるんだ?そんな物件やめてしまえ」という思わぬ反感を買うことがあります。


②は、収入や勤務期間、雇用形態などで不安がある方がとるといい方法です。その際、預貯金の目安は家賃の1年半~2年分貯まっていると安全圏内です。


③は、代筆が基本的に不可なことがあるためです。申込書の記入は、不動産会社の人が代筆してくれることがありますが、審査が厳しい保証会社の場合は、代筆を見抜いて審査否決を出す場合があります。

これは、私たちの業界では凡ミスと言われるレベルですが、新人営業マンの場合、よくこれをやります。。

そうなってしまっては、遅いため事前に回避できるリスクは失くすように努めましょう。



④は、最も現実的な方法の1つです。
保証会社の審査というものは不運に落ちてしまうことがあります。その理由は不明確ですが、管理会社も保証会社からその内容を聞かされることはありません(例外を除く)。

そのため、一般的には、管理会社は保証会社の一次審査で通らなかった人ように他の保証会社で審査をしてくれます。これを「二次審査」と呼びます。

具体的に言うと、

一次審査:エルズサポート【審査NG】

二次審査:全保連【審査NG】

三次審査:宅建ブレインズ【審査OK】

という流れです。最後の宅建ブレインズで審査が通れば、申込者は審査が通り、契約に進むことができます。
結局、大家さんは家賃が滞りなく入金されればよく、申込者は審査が通れば保証会社がどこでもいいという考えがあります。そのため、一次審査でNGだったとしても、二次三次と諦めずに不動産会社に審査をしてもらうように交渉しましょう。

※ただし、家賃に対して収入が低すぎることや、そもそも無職やネットに名前が悪評として掲載されている場合は、この限りではありません。

⑤はいわゆるアリバイ会社や、在籍会社と呼ばれる、無職の人が入居審査を突破するために利用する最もポピュラーな方法です。

注意点や金額などをまとめた記事を添付しています。


⑥についてもまとめた記事を添付します。今回紹介した方法以外にも特別なやり方が記載されています。

 

※信用系保証会社でもありながら、信販系情報を照会できる保証会社はあります。
具体的な例だと、ジェイリースや全保連です。

 


9.まとめ


保証会社でトラブルがあった方の多くが、審査について不安を感じるケースが多いと思います。

ですが、審査が通るかわからない物件で審査を通すから落ちるのです。最初から、審査が緩い物件へ申込をするのがベストです。または、申込をする前に、審査が落ちそうな要因がご自身で心当たりがある場合は申込前に専門会社へ連絡いただくことがベストです。

1都3県の審査が緩い物件は、専門会社のエース不動産へお問合せください。


この記事を書いた人

後藤

業界歴 9年

不動産業界歴9年で保証会社での勤務経験もあるため、保証会社の特徴や特性は熟知しています。 また、ニュージーランドに4年住んでいたので英語での対応もお任せください。 プライベートではお酒を飲むのが大好きで、トレーニング成果も夜の会食で行ってこい状態。

 

 

無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 


⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



エース不動産ができること。

ページの上部へ