ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  【2024年版】賃貸保証ジャックス の審査基準と 審査通過をするための方法を公開

【2024年版】賃貸保証ジャックス の審査基準と 審査通過をするための方法を公開
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/02/18 16:00

大手管理会社の登竜門「ジャックス」。
実際審査は厳しいの?
審査基準、審査通過への対処法などを大公開!


(この記事は約5分で読めます)




目次

1 ジャックス賃貸保証の概要
ジャックス賃貸保証は信販系保証会社
3 審査基準や特徴
4 審査に必要な書類
属性ごとの審査基準
審査期間はどれくらいか?
7保証料
本人確認の電話はいつくる?
ジャックス賃貸保証の審査に落ちたときの対処法
10 まとめ




1.ジャックス賃貸保証の概要


ジャックス賃貸保証は、全国保証会社の中でもオリコフォレントインシュアと同等程度の審査難易度を誇ります。決済代行会社としてはシェアトップ3に入り、主にカード決済・ローン決済・家賃債務保証を主軸としています。
CIC情報を閲覧することから審査が厳しいともいわれています。


会社名称:株式会社 ジャックス

本社所在地 :
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-1-18 恵比寿ネオナート

設立年月日:1954年6月29日
資本金:161億円

加盟団体:CIC
従業員数:連結6,188名/単体2,692名





2.ジャックス賃貸保証は信販系保証会社


保証会社には3つのレベルがあります。


レベル【高】

↑ 信販系保証会社
↑ 信用系保証会社
↑ 独立系保証会社

レベル【低】

下から上に行くほど審査の難易度が上がります。
ジャックスは金融情報(CIC)と照らし合わせて審査をするため過去にクレジットカードなどの滞納、奨学金未納、住宅・自動車ローンの滞納がある方は審査が通りません。

「信販系保証会社」は、保証会社レベルでは最も審査難易度が高いと言えます。
信販系保証会社は他にも以下のような会社があります。



 アプラス
 エポスカード
 オリエントコーポレーション
 オリコフォレントインシュア
 セゾン
 セディナ
 SBIギャランティ

 

など




3.審査基準や特徴


審査ポイントは以下の通りです。

①審査要件(ジャックス賃貸保証の審査部の最低基準)をクリアしているか。
②申込書及び署名欄が“自筆”or“自筆と似た筆跡”かどうか。
③所有者(大家さん)がNGを出している職業かどうか。

④反社会的勢力に該当しないか。
⑤本人確認連絡の際に、虚位事項がないか。

⑥エゴサーチで名前が表示されないか。
※犯罪歴等がある方でネットに名前の掲載があると、審査が通りません。


「①」はどのような要件があるかについては、以下を参照ください。


・仕事をしていて一定の収入(家賃×3倍程度)がある
・仕事がアルバイトであれば連帯保証人をつける
・外国人ではない
※外国人であっても、流ちょうな日本語&大手日系企業であれば審査の土台に乗ります。

「②」は信販系の中でも特にジャックスのみが行っているものです。申込書と審査通過後の契約時に書く契約書の筆跡をチェックされます。そのため、不動産会社の人が筆跡を似せないで代筆をした場合、あとでトラブルになる可能性があります。


↓もっと細かい事が知りたい方↓

【2024年最新版】貯金なし、フリーター、無職でも賃貸を借りたい!入居 審査を通りやすくする方法

賃貸保証会社 の審査が通らない方必見 カードローン や 借金 をしている人の 審査 を通す 方法








4.審査に必要な書類


 

- 基本的な必要書類の事例 -

・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
・内定通知書(採用証明書)




- (審査状況によって)追加必要書類の事例 -

・学生:学生証または合格証
・新社会人、転職者:内定通知書・採用通知書のコピー
・外国人:パスポートまたは在留カード、日本語検定終了証
・自営業、フリーランス:確定申告書のコピー、納税証明書
・預貯金審査をする人(無職・一定の収入がない):通帳のコピー
・駐車場を借りる人:車検証
・未成年:親権者同意書




なお、上記のような追加書類を求められた場合、審査が通る見込みは一気に高くなります。
理由はジャックス賃貸保証の社内審査で否決する場合は、上記必要書類を求められる前に審査落ちの連絡がくるためです。


私たちの業界ではこれを『審査に乗った』という風にも言います。
無職・夜職・アルバイトの場合、仕事をしているしていないに問わず審査が非常に通りずらいです。そのため、一般的な不動産会社の営業担当からは「在籍会社を利用する手法」を提案されます。
当社としては、在籍会社はリスクと費用がかかるため推奨しません

ですが、在籍会社を利用する場合も一定の技術や経験が必要です。
1つ例をあげるとすると、
現職と前職の在籍会社に業種や職種で関連性が全くないと審査が通らない可能性が高くなります

理由や改善方法は、別コラム(コチラ)にて掲載します。

5.属性ごとの審査基準


属性別審査通過傾向:高 ◎ > 〇 > △ > × 低



極端に審査が厳しいのが見てわかります。基本的には審査が非常に通りにくいです。



6.審査期間はどれくらいか?


審査通過時:1-2

審査否決時:1-2日

申込者、緊急連絡人に本人確認の電話がつながらない場合は、1週間かかる場合があります。
なお、本人確認が1週間以上取れない場合は、管理会社から申し込み自体を一旦棄却される可能性があります。

審査期間が長引く場合は、以下の要因が考えられます。

・本人確認の連絡がつながらない。
・収入証明書などの追加書類がジャックスに未着(仲介会社に渡してもそこから先が怠慢でジャックスに提出していないこともあります)
・申込書の未記入欄が埋まっていない

などです。基本的には即日で審査結果が出ます。




7.保証料


基本は下記2パターンです。


✔セキュアレントシステム
初回保証料:総家賃等×30%

月額手数料:総家賃等×1.0% or 月額700円(税抜)
更新保証料:0円



✔サポートレントシステム
初回保証料:0円

月額手数料:総家賃等×1.0% ~ 1.2%
更新保証料:0円



わかりやすくいうと、
セキュアレントシステムは、家賃保証+引落しサービス
サポートレントシステムは、引落しサービス

というイメージです。

【裏技】
仮に、物件が空室期間が6ヶ月など、難有りな物件の場合は、初回保証料を貸主(大家さん)に負担してもらうという交渉ができます。
通常の礼金をゼロにするよりも、交渉しやすいこともあるので、空室期間が長いかどうかを仲介会社に聞いてみるといいかもしれません。

---

他の保証会社との違いは、更新料がない代わりに、月額保証料があるというイメージです。

ですが、この月額保証料は掛け捨てしているだけの無駄払いに見えますが、この保証会社の場合、家賃は自動引き落としです。 そのため、自動引き落としではない場合、家賃は振込みですがその際に銀行に払う振込手数料(220円~770円)がかからないという点が大きなポイントです。

また、振込に行くという手間がかからないのも大きなポイントです。手間なく、振込手数料なく支払えるというのが「月額手数料」を支払う最大のメリットです。



8.本人確認の電話はいつくる?


本人確認電話は、
身分証明書+収入証明+申込書未記入欄が全て揃った(埋まった)後”です。

そのため、必要書類が揃わない段階だと電話はいつまでもきません。

-必要書類の例-
・身分証明書(両面)
・健康保険証(両面)
・収入証明書(源泉徴収票or給与明細or確定申告書など)
・在籍証明書(必須ではありません)
※他にも必要となるものは追加で不動産会社経由で連絡がきます。



9.ジャックス賃貸保証の審査に落ちたときの対処法


審査に落ちた時は、多くの管理会社が他の保証会社で再審査をしてくれます。
とくに信用系保証会社で再審査が受けられますこれは救済措置のようなイメージです。
ただし、信用系が落ちると後がありません。信用系(LICC、LGO)も審査を通す方法がいくつかあるため必ず以下コラムをご一読ください。

【2024年最新版】Casa(カーサ) 保証会社 の賃貸 審査 を通す裏ワザと、落ちたときの対策 方法

なお、ジャックス審査が必ずある管理会社は、緑の看板のエ〇ブルです。ジャックスが落ちると、Casaで再審査になります。

また、救済措置方法として、信販系→信用系はありますが、信販系→独立系or信販系→信用系→独立系というパターンはほぼありません。信販系を使っている管理会社は比較的大手が大きく、独立系しか審査の通らない人は受け付けたくないというのが本音です。



10.まとめ


保証会社でトラブルがあった方の多くが、審査について不安を感じるケースが多いと思います。
ただし、信販系審査はクレジットカードが有効であれば、それ自体がかなりの強みです。

それゆえに対象物件を見つけた場合は、審査前にご相談いただけると幸いです。
最悪、ジャックスの審査が落ちた場合は、一旦申込を取り下げ、弊社経由でCasa(カーサ)へ申込をする場合であれば審査通過率は高くなります。

審査が落ちそうな要因がご自身で心当たりがある場合は申込前に弊社や最寄りの専門会社へ連絡いただくことがベストです。

1都3県の審査に困った方は、専門会社のエース不動産へお問合せください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。 大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。 その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。 創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。 同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。 そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。 中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。 国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。 動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。


⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



エース不動産ができること。




審査なし物件はこちら↴ ※公開物件は一部です。
※会員登録は無料です
審査なし物件一覧



エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。

だから、選ばれる。


ページの上部へ