ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  転職したばかりでも引越ししたい方へ賃貸 審査に影響出るのか。

転職したばかりでも引越ししたい方へ賃貸 審査に影響出るのか。
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/04/07 13:49

勤続年数が短い、転職を繰り返している…
入居審査が不安だけど大丈夫?そんな疑問にお答えします

(この記事は、約3分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1.  原則、勤続年数は1年以上が望ましい

2. 転職回数はどこまで見られる?

3. 勤続年数が短くても審査に通過する方法
   3.1 審査がゆるい物件を選ぶ
   3.2 相談先の不動産会社の自社管理物件を契約する
   3.3 転職前に賃貸契約をしてしまう

4. まとめ








1. 原則、勤続年数は1年以上が望ましい


 

管理会社の審査上、お勤めの会社の勤続年数は1年以上あるのが望ましいです。
なぜなら、1年以上勤務していないと「源泉徴収票」が出せないからです。
一般的に賃貸審査の過程では、『収入証明』をする必要があります。
収入証明が必要な場合というのは中小企業にお勤めの方でその会社の規模が大きくはなく、
いくら稼いでいるのかがブラックボックス状態の方や、派遣社員の方が提出ケースが多いです。
(逆に大手の方で、ググれば平均年収が出ている企業などは提出不要とされることが多いです)

なお、源泉徴収票が出せない場合、最低3か月分の収入証明書を求められることが多いです。

大手管理会社で審査の厳しい状況だと、勤続年数が足りない場合、
前職の源泉徴収票の提出を求められたり、最悪の場合審査に乗らないケースもあります。

(新卒の場合だと、内定通知書や予定収入を証明できる雇用契約書などで対応することになります。)

ある程度の勤続期間があることで、コロコロ仕事を変える人ではないという推定が働くので、

収入面でも安心材料の1つにはなります。


実際、入居審査の条件として「勤続年数○○年以上」にしている大家さんや保証会社も存在します。

 

2. 転職回数はどこまで見られる?




結論、転職回数が何回であっても賃貸審査には影響しません。

そもそも、入居申込書には転職回数や過去の転職経歴を書く欄がないため、
審査の考慮対象にはされていないのです。

過去にあったことよりも、現時点での収入や勤務先、勤務形態などを基準に審査が行われます。

3. 勤続年数が短くても審査に通過する方法



✓審査がゆるい物件を選ぶ

審査が厳しい都心のハイグレード物件などは大手の管理会社がバックにいることが多く、勤続年数もしっかり見られることが多いため、そういった物件を外したほうが物件の幅は広がります。

ただ、審査がゆるい→あまり人気のない物件→条件が良くない(築年数が古い、駅から遠い、都心から遠いなど)というケースが多いので、ある程度の妥協は必要かも知れません。


✓相談先の不動産会社の自社管理物件を契約する
相談先の不動産会社が直接管理している物件だと、通常の審査に比べてゆるい審査で(しかもスピーディーに)入居できることがあります。

ただし、ある程度の信頼関係が得られないと不動産会社も管理物件を貸そうとは思わないので、誠実に対応しましょう。(実は接客時の言動や服装なども細かくチェックされています。)


✓転職前に賃貸契約をしてしまう
近々転職しようかなと考えている場合、転職する前に引っ越してしまうほうが審査上は得策です。
(ただし、家を決めてから転職した場合、職場が思わぬ場所になってしまって通勤に不便が生じることもありますので注意が必要です)

4. まとめ


お部屋を借りるための最短ルートは、専門会社に相談することです。

私たちエース不動産は、審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。
お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。




この記事の監修者

若井 直也

業界歴 10年

株式会社A-S(エース不動産)代表取締役。 大手出版社→ゲーム開発会社で経理及び経営管理に従事。 その後大手不動産会社で1年で店長まで上り詰め、独立。 創業2年目で、大借金を負い、保証会社のブラックリスト入り。 同じ経験をした人を救うべく、保証会社と不動産賃貸事業の複合業態を自社で始める。 そこで培ったノウハウを、YouTube、TiKToK、BLOGを通じて展開。 中小企業庁及び東京都知事の「経営革新計画」で本施策の認定を受理。 国の支援のもと、賃貸審査が通るための情報を日々配信。 動画登録者数は2,000~4,000人。自社非公開物件の会員数は10,000人を突破。

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)


無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧

 



⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー





エース不動産ができること。

ページの上部へ